「フィリピンに留学することになったけど、お金はどのように管理したらいいのだろうか?」
「海外でお金を管理するのが不安なので、注意点や対策を知りたい」

フィリピン留学をする方で、このようにお悩みになったことはありませんか?
確かに、海外生活においてお金の管理をする場合は、日本よりも厳重に行わないといけないイメージがあります。

また、現金とカードのどちらを持ち歩いていれば大丈夫なのかも気になるところです。
盗難といったように金銭面問題に関わらないようにするには、どのような対策をとればいいのでしょうか?

今回は、フィリピン留学においてのお金の注意点についてご説明致します。

フィリピンでのお金の注意点

海外でのお金のトラブルが起きやすいのは、フィリピンでも同じです。
では、金銭トラブルが起きないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

それは「おごらない」ことです。
フィリピンでは、一度おごってしまうと、その後もおごるように迫ってくる場合が多いとのことです。
例えば、食事やタクシーでの送迎の際に、おごるように求められてくることがあります。
困った顔をして甘えるようにお願いするので、言われた方も断りづらくなります。

最悪、全財産取られてしまうこともあります。

その後金銭トラブルが大きくならないためにも、断って対等にフィリピン人に接することが重要です。

 

フィリピンでのお金の持ち歩き方

ひったくりといった盗難も含めてどのような工夫をすれば、トラブルに巻き込まれないのでしょうか?

それは、クレジットカードを使うことです。
海外では現金を使うよりもクレジットカードを使うことが多いので、現金と合わせて持っておくと良いです。
もし、紛失してもクレジットカード会社に連絡すればすぐに、使用のストップをかけることができます。

また、キャッシュパスポートを使うのもおすすめです。
キャッシュカードとは、海外専用で使えるカードです。
口座を日本で開設することができるので、入金は日本にいるご両親の方たちに任せることも可能です。
申し込み時に控えのカードも一緒に渡されるので、カードを紛失したときも心配ありません。

ただ、フィリピンは屋台やローカル店などカードを使えないところもたくさんあります。
現金とカードをうまく使い分けることが大切です。

 

おわり

このように、フィリピン留学での金銭管理はいくつか注意点があるとわかりました。
ほんの少しの工夫でトラブルに巻き込まれないので、面倒だとは思わずに対策をとることが重要です。

その他にも気になる点や、具体的にどのようなトラブルに巻き込まれやすいのか知りたい方は、是非当社までお問い合わせください。
詳しくご説明させていただきます。