先日セブ島観光に来ていた友人とマクタンビーチに遊びに行った帰りに「日本人経営のフィリピン料理が食べられるレストラン 」があると聞き、行ってきたので紹介します。

その名も「El Sueno(エル スエーニョ)」。

こちらではフィリピン料理を日本人が食べやすようにアレンジし、日本人向けに作られたメニューが豊富に揃っているとのこと。

日本人経営ということで、衛生面も安心してフィリピン料理を楽しむことができます。

更には日本の居酒屋で食べるようなメニューも揃っているとのことで、期待が高まります!

 

El Suenoの位置情報

 

 

場所はマクタン空港からニュータウン方面へ大通りをまっすぐ行くとある「Big Foot」という建物の手前にあるので、タクシードライバーにはBig Foodと伝えた方が伝わりやすいです。

マクタンに慣れていない私たちはGrabタクシーを利用。

お店は大通りに面していて、夜は看板も青く光っていて目立つので分かりやすいですが、昼間は少しわかりにくいので注意しながら探してくださいね。

 

IMG_2354

 

こちらが外観。

私たちは夜にきたのですぐに見つけることができました。

El Suenoの店内

 

IMG_2336

 

店内はテーブル席と、奥にコテージ席、左手には座敷スタイルの席もあります。

屋外でゆっくりと食事を楽しめる南国スタイル。

 

IMG_2335

 

こちらが座敷スタイルの席。

日本の古民家レストランを彷彿させます。

 

IMG_2347

 

奥のコテージはバーカウンターも近く、雰囲気が良いです。

ただし虫が気になる場合は無難にテーブルか座敷がお勧め。

 

IMG_2348

 

バーカウンターに座るのもアリですね。

 

El Suenoのメニュー

 

menu00

 

こちらがメニューです。

すべて日本語で書かれていて分かりやすいですね。

また、枝豆、焼き鳥、漬物など日本食が恋しいセブ在住者にも嬉しい品揃えになっています。

 

menu1

 

menu2

 

日本語のメニュー表記はセブ島内でもたまに見かけますが、日本語で詳しく説明があるのはかなりわかりやすく、フィリピン初心者の友人も楽しく選んでいるようでした。

 

menu3

 

インスタ映え保証のブードルファイトも対応しているそうです。

更にお子様メニューもあり!

また、すべてのメニューに「モリンガ」が使用されてるのが特徴です。

 

モリンガとは、次なるスーパーフードとして日本でも注目されつつあるスーパーフードの一種で、インドを原産とするワサビノキ科の植物。

モリンガは、ミラクルツリー(奇跡の木)ともいわれており、人間や動物にとって重要な栄養素が豊富に含まれています。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランス良く含まれていて、ビタミンCはオレンジより多く、またカリウムはバナナより、鉄はほうれん草より多く含まれています。

フィリピンでは「モリンガパウダー」や「モリンガティー」などの美容アイテムとしても有名!

 

moringawithleaves
写真はOrganic Factsより

 

ということで、アラサー女二人、美容への期待も高まるモリンガを使用したメニューを注文。

モリンガのクリームスープ、モリンガのペペロンチーノ、オクラもずくとビールをオーダーしました。

 

いつくるの?

 

オーダー後ビールはすぐに運ばれてきましたが、その後料理が全く来ません。

30分以上待っても来なく、ビールが2本も空きました。

この日は店内も私たちの他に一組しかいなく、しかも食事は終わっている様子でした。

この時点で一度スタッフにフォローアップを頼みしばらくするとオクラもずくが到着。

更には「モリンガのクリームスープは品切れだと、おからもずくの到着と共に知らされました。

この時点で40分以上待っていたので理由を聞くと、どうもオーダーが通っていなかったようです。

フィリピーナスタッフが一生懸命謝ってくれて誠意は伝わりましたが、なんだか残念な気持ちになりました。

他にお客さんいないやん・・・。

 

El Suenoの食事

 

IMG_2350

 

【オクラもずく P120】

何がともあれ待ちに待った食事です。

こちらはオクラもずくです。

この色で既に何かがおかしいと感じる方もいるかと思いますが、もずくが温かいです。

何故がもずくが茹でられてサーブされました。

茹でもずくは初めてですが、正直おいしくありませんでした・・・(泣)

つゆもお酢が効きすぎていて、もずくの中途半場な磯臭さと絶妙なバランス。

茹でられたもずくは弾力もなく、コシの無い磯臭い素麺を食べているような感覚でした。

 

IMG_2351

 

【モリンガのペペロンチーノ P250

こちらはお店のイチオシメニュー、モリンガのペペロンチーノです。

かなりガーリックが効いていますがお酒によく合います。

こちらは美味しくいただけました。

モリンガは料理に使ってもクセもなくほとんど違和感を感じることなく食べられます。

というかガーリックがかなり強く、良いのか悪いのかモリンガを感じることはありませんでした。

 

IMG_2353

 

【ポークBBQ P120

現地で言うところの「ポークベリー」です。

こちらはジューシーで美味しかったです!!

が、お肉自体はかなり美味しかった割に何故か味付けは薄かったです。

カラマンシーは添えられていましたがソース的なものは出てきませんでした。

素材の味を楽しみたい方にはオススメです。

ポークBBQを食べている最中に日本人の男性(おそらくオーナーと思われる方)が私たちの席にやってきて「お味は大丈夫ですか」と聞かれましたが、チキンの私はもずくの件を伝えることはできませんでした。。。

 

最後に気を取り直してデザートのLeche Flan(フィリピン風プリン)P70を頼んだら、こちらも品切れでした。

 

El Sueno まとめ

 

オーダーが通っていなかった上にもずくが茹でられているという摩訶不思議な体験をしましたが、お店の評価を見ていると美味しいという評価が多く、待たされたというクレームもなかったので、たまたま私たちのタイミングが悪かったのか、頼んだメニューが悪かったのかは謎です。

お値段もリーズナブルで他にも魅力的なメニューが多いので、諦めずにマクタンに行った際には再挑戦してこちらで追記したいと思います!

 

店舗情報

 

店名:EL SUENO(エルスエーニョ)

住所:Lalawigan ng Cebu, Lapu-Lapu,Cebu saac2.Mactan

電話:(032) 494 2572

営業時間:12:00-14:00 / 15:00-3:00

定休日:なし

WiFi:なし

 

 

セブ留学アカデミーでは、毎年何度も現地へ足を運び、いろいろなレストランへ行くことも多くあります。

そのため、現地のレストランやアクティビティ情報なども詳しくお話しすることが可能です。

またお客様が現地で楽しみながら勉強し、充実した留学生活を送って頂けるよう当社ではお申し込みを頂いてからもしっかりとサポートさせて頂いています!

 

留学説明会も毎日開催しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

 

line_qr