「フィリピンの文化を知りたい」
「フィリピンと日本の文化の違いは?」
フィリピンに留学をお考えの方はこのような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思ます。
あらかじめフィリピンと日本の文化の違いを知っていればギャップに悩まされることもなく、むしろ文化の違いを楽しむことができます。
それでは、フィリピンの文化について詳しく解説します。

時間感覚の違い

まずは、フィリピンと日本では時間の感覚が違います。
フィリピンは、ゆったりとした文化であるので時間にルーズなことがしばしばあります。
例えば日本では五分前には待ち合わせ場所についていることがいいとされていますが、フィリピンでは多少の遅刻は当たり前です。
そういう文化であると受け入れることによって、フィリピンではゆっくりと過ごせそうです。

エアコンが強い

フィリピンは年中温暖な気候なので、ショッピングモールやビルの中では冷房が年中ついています。
しかし、この冷房が強すぎることがあります。
フィリピンでは、電気料金が高いのでエアコンを思う存分使うことが贅沢の一種ということも理由の1つです。
フィリピンに留学の際は、念をもって羽織るものを一着持って行った方がよいでしょう。

パーティーが盛り上がる

フィリピンはイベントやお祭りを好みます。
例えば、年末年始やクリスマスといった祝日を盛大にお祝いをします。
また、祝日の他にも誕生日には盛大なバースデーパーティーを開催されます。
芸能人や有名人ではなくても、何日も前から準備をして何百人という親戚や友人を集めてパーティーということもあります。
フィリピンに行った際には、ぜひパーティーに参加してみてください。
日本ではあまり味わうことのない感覚を楽しむことができます。

食文化の違い

フィリピンの主食は日本と同様にお米です。
しかし、野菜はあまり食べず肉料理を好み、味付けが濃いことが特徴です。
また、フィリピンの方は、パフェやフルーツといった甘いものを大変好みます。
留学で、自炊をしない場合は野菜不足やカロリーの取り過ぎに注意してください。

おつりがアバウト

フィリピンで買い物をした際に一番驚くことはおつりでしょう。
フィリピンではおつりがあいまいです。
フィリピンのお金の単位が細かいことが原因です。
細かい計算が都度必要になるため、場合によって切り上げたり切り下げたりします。

まとめ

以上がフィリピンと日本の文化の違いの主な点です。
これらの他にも、フィリピンにはたくさんの独自の文化があります。
ぜひフィリピンに留学して、文化の違いを楽しみましょう。