みなさんこんにちは!
セブ留学アカデミー新人スタッフの歳原(トシハラ)です。

実はセブ留学アカデミーでお仕事する前に、私はセブ島にある「MONSTAR ACADEMIA(=以下、モンアカ)」にて2023年6月から8月までの3ヶ月間留学をしておりました!

今回は実際に長期留学していた私の体験談をもとにモンアカの魅力お伝えいたします♪

MONSTAR ACADEMIA(モンスターアカデミア)とは?

モンアカは、セブで唯一「デザイン×英語」を学べる学校です!
未経験からデザイナーを目指したい方、キャリアチェンジしたい方、場所を問わずに働きたい方など、デザインの力で選択肢を広げることができます。英語を掛け合わせることでその選択肢はもっと広がりますよね!
英語を使いながら世界中の方を相手にデザインのお仕事をするのも夢じゃありません^^

私は元々図工や美術が好きだったこともありクリエイティブなスキルを身につけたいと思ったのと、
夫が転勤のある職種のため場所を問わず働けるデザイナーになりたいと思い、仕事を辞めてモンアカに入学することを決めました。
卒業後はフィリピン留学の魅力を広めたいと思い、このセブ留学アカデミーでカウンセラーをしながら、デザイナーとしても仕事をしております^^

留学初日について

モンアカでは他の学校とは違い寮が無いため、学校より徒歩3分ほどにある「Cebu R Hotel」に滞在します。

このホテルでは朝ご飯が無料で付くため、ロビーで朝食を食べます。
朝食は美味しい上に、たくさん種類があるので3ヶ月間毎日飽きませんでした♪


昼食は100ペソ(約270円)払えば、下の写真のようなお弁当を学校で注文できます。
基本的にはフィリピン料理です。フィリピン料理の味は日本に近いので、私は嫌いではないですが
多少の飽きはあるかもしれないのでインスタントのお味噌汁やふりかけを持参するといいと思います^^


お弁当を注文しない人は、学校周りにたくさんのローカル食堂(カレンデリア)があるので
現地に溶け込みながら留学生活を送ることもできます♪

午後は近くのショッピングモールに行き、両替やsimカードを購入もできます。
(もちろん学校スタッフの方も一緒に行くのでサポートしてもらえるので初めてのフィリピンでも安心です!)

初日の夜には学校でウェルカムパーティーを開いてくれました♪
学校スタッフや在学中の生徒の方々と共に食事をし、楽しい時間を過ごせました!

授業について

モンアカでは基本的に、午前中3時間英語の授業(マンツーマンと週1コマグループ)
午後4時間のデザイン授業(グループ)で構成されています。
※入学のタイミングで英語の授業ととデザインの授業が午前と午後で入れ替わることもあります。

英語の授業

英語は下写真のようなスペースで授業を受けます。
基本的にはマンツーマン授業なので、自分のペースで英語の勉強ができます。
ここのフィリピン人の先生たちは講師経験が豊富で、一生懸命丁寧に英語を教えてくれます。
みんな優しく、本当にいい人たちばかりです!卒業した今でも頻繁に連絡を取るくらい仲良しです★

毎週金曜日1コマのみグループレッスンがあります。
このグループレッスンでは、デザインの授業で製作した作品を英語でプレゼンをします!!
日々の勉強の成果を発揮できるチャンスです!プレゼン能力もUPできちゃいます^^

デザインの授業

お昼ご飯を食べた後は、いよいよデザインの授業です。

デザインの授業は同日に入学した人たち(バッチメイト)とグループで行います。
私の場合バッチメイトは5人いたので、生徒5人と先生1人での授業でした。
モンアカは少人数のため、授業内で不明点があった場合は気軽に質問できる環境でした♪
先生も、「分からないことがあったらいつでも聞いてね!」と常に言ってくれていたので
遠慮なくバンバン質問しまくってました(笑)

モンアカではイラレやフォトショの基本操作をはじめ、デザイン思考を中心に学んでいきます。
デザイン思考を学ぶことでニーズに応じた適切な表現力と、提案に必要なデザインの言語化を体得し、
デザインに対する目の解像度をあげることで【優れたデザイン】とは何かを理解します。
そのうえで、最適な手段としてのデザイン表現を身につけることができます!
先生たちが都度フィードバックをくれるので、日々自分の力をブラッシュアップできます^^

私はこの学校に来るまで、イラストレーターやフォトショップは全く触ったことがない初心者でしたが、
3ヶ月後にはWebサイト、ロゴ、名刺、パッケージなど多岐に渡りデザインすることができるようになりました!
在学中には既にロゴデザインを受注し、正直自分でも驚くほど成長してました。笑
以下、在学中に作った一部の作品たちです。


卒業後の進路についても、先生方が親身になって相談に乗ってくれます。

この先生方のおかげで、現在留学カウンセラーをしながらデザイナーとしても仕事ができているので本当に感謝です。
実際、私も1社目に受けた会社にモンアカの授業で作った作品を提出したところ、デザイナーとして即内定を頂くことができました。
業界未経験でいきなりデザイナーとして雇ってもらえることはかなり狭き門ですが、卒業生の中には卒業後わずかにも関わらず正社員のデザイナーとして活躍している人も何人かいます。
モンアカの皆様、本当にありがとうございます!!!!!!!泣

滞在先について

いよいよ気になる滞在先についてです、正直ベースでお話しします!(笑)

冒頭でも少しお話した通り、モンアカには寮がありません。
学校から徒歩3分のところにある「Cebu R Hotel」というビジネスホテルのようなところに滞在します。
(引用元:http://ceburhotel.com/hotel-capitol.php)

リゾートホテルのようなラグジュアリーさはないものの、毎日掃除をしてくれるので快適に過ごせました♪
また、フィリピン留学で寮に滞在する場合は基本的にタオルやトイレットペーパーなどは全て自分で用意しますが
ここはホテルのため毎日タオルの交換・トイレットペーパーの補充・ドライヤーの無料貸し出しもしてくれます!

ただ、デメリットとしてはWi-Fiが部屋によってかなり弱い部屋もあります(汗)
1Fのラウンジのみ安定したWi-Fiが使えるので、NetFlixなどはここでダウンロードして部屋で見ることをお勧めします!

こんなネット環境なので、
自然と学校メンバーが1Fに集まり各々デザインしたり、YouTube見たり、しょうもない話をしたり…
これはこれで私にとってはいい思い出です。(笑)
仕事をしながら留学する方は、
ぜひポケットWi-Fiを持参することを強くオススメします!!!!

また、洗濯は学校でもホテルでも対応不可のため、
徒歩5分くらいのところにあるローカルのランドリーに自分で持ち込み、次の日ピックアップに行く必要があります。
値段は約4キロで200~250ペソ(600円くらい)でした。
大体ほかの語学学校は週2回ほど学校内で有料もしくは無料で洗濯してくれるので、これに関してもデメリットだと感じます。
私は炎天下の中、重い洗濯物を担ぎながら歩くのが苦だったので週一で持っていくのが限界でした…(汗)
なので、最低1週間分の服を持っていくことをおススメします!!

あと、朝食のみの提供なので夜ご飯も昼食同様、自分でどうにかする必要があります。
外食やデリバリーを利用する生徒がほとんどですが、幸いこの「Cebu R Hotel」には夜7時くらい?までシェフがいます。
(フィリピンだから営業時間は曖昧で、なぜかシェフがいない日も週1くらいあります…(笑))

ここのご飯は基本的にどれを食べてもおいしく、値段は日本円で約600円~800円くらいです。
私のオススメメニューは、「CRH Chiken」です!チキンのフリッターにバジルソースやオリーブがトッピングされていて日本に帰った今でもあの味が恋しいです。しかも無料でガーリックライスに変更できます!ぜひ一度食べてみてください^^

そして、気になるシャワーですが水圧・温度共に問題ないのでご安心ください♪
一般的な語学学校とは違い、門限もないのでのびのび留学生活を送りたい方にも良いと思います!

まとめ

以上、MONSTAR ACADEMIAの留学体験をまとめてみました!
長期留学していた目線でMONSTAR ACADEMIAの魅力をお伝え出来たかと思います♪

デザイナーとして世界で活躍したい人、自分でTシャツのロゴをデザインしたい人、イラレ・フォトショの使い方を学びたい人…等々
「英語×デザイン」で大きく世界が広がると思います。仕事の幅もぐーーーーーんと広がります!!
生徒数も少なく、アットホームな雰囲気なので非常に生徒同士や先生との距離も近く、何でも気軽に相談できる環境です^^
私自身、卒業式には自分も周りもドン引きするくらい大泣きし、卒業スピーチがまともに読めないくらい、本当に行ってよかったと思える学校です!!

そんなMONSTAR ACADEMIAについてもっと詳しく知りたい、留学したい!という方は是非セブ留学アカデミーまでお問合せくださいね♪無料の留学カウンセリングも受付中です!