みなさん、こんにちは!
セブ留学アカデミーの関です。

今回はバギオにあるJIC留学経験者へのインタビューレポートです!

JICはメインとプレミアム、2キャンパスを持つ学校ですが
今回インタビューさせていただいた方は、両キャンパスにご留学されました🎵

2023年8月から6ヶ月間留学された社会人女性の方です。

留学を決めた理由

私は、大学を卒業後から30代後半になるまでずっと社会人として働いてきて、
とにかく日本らしい、格式ばった環境で、仕事をしてきた人生でした。

一度仕事を辞めるとなった時、転職してしまったらまた何年かは仕事をしなければいけない…。
そう思った時に、「今しかない!!!!」と感じました。

同時に自分の親の年齢も考えるとなおさら、留学に行くなら今しかないと思いました。

これまで海外旅行が好きで、アメリカなどにも行ってたのもあり留学を決めました!

JICを選んだ理由

しっかり勉強したいので、まずはバギオで学校を探すことになりました
5月末にセブ留学アカデミーの無料オンラインカウンセリングを受け、
その後にJICに留学を決めました。

弊社を選んだ理由

実は私はセブ留学アカデミーにしか相談していないんです。

というのも、ホームページのブログや代表の早川さんのYouTubeなどを見て、
「ここのエージェントなら信用できる!」と思い連絡しました。

なので、他社さんのお話は一度も聞いていません。

実際に弊社を利用していかがでしたか?

JICのメインキャンパスでもプレミアムキャンパスでも、
同じセブ留学アカデミーさんを通じて留学に来ている人と何人も会いましたが、

みんな口を揃えて、「何1つ不満がないし、安心して出発が出来たし、返信も早いしサポート体制が整ってるよね」と言っていました。

他のエージェントさんを使っている友達は、
「学校の紹介だけされてその後は何の接触もなかった」と言っていたので、

選ぶエージェントさんによって全然違うんだなぁと思いました😌

JICでの6か月の留学

年齢層は?

メインキャンパスは20代が多く、2か国留学の1か国目として来ている方が多かったです。

一方でプレミアムキャンパスは、日本で社会人経験のある方や、30代、40代の方も多くいらっしゃいました。
ただし1月と2月は親子留学の方が多く、その時期はお子さんが多かったです。

施設は?居心地の良さは?

施設がきれいなのは断然プレミアムキャンパスでした!
カフェテリアからの景色がとてもきれいで、お気に入りの場所でした!

ですが、プレミアムでは入浴中に毎日必ず何度も水に切り替わりました。
1度蛇口を閉めて、再度開けるとまたお湯が出るのですが、この動作が地味にストレスでした💦

またプレミアムキャンパスは高台にあるため立地がそれほど良くなく、
外出時にタクシーが1時間捕まらないこともよくありました。
タイミングによってはすぐに乗れる時もありましたが、本当に日によって全然違います。

居心地は、実はメインキャンパスの方が良かったんです!
年齢は私よりも一回り下の子もいましたが、年齢関係なく仲良くできていました😊

プレミアムキャンパスでは、大人の方が多いので、みなさん個人主義というか、
例えばご飯は一緒に食べるけれど、その後はそれぞれで別れて行動する、という雰囲気でした。

学生マネージャーは、あまり仕事をしているイメージがなく、
何のためにいるんだろうと思うこともありましたが、

ですが、特に野口さん(日本人マネージャー)には本当にお世話になりました!

留学前から連絡させていただき、
留学中も困ったことがあった際に、連絡すれば、すぐに解決をしてくれるので頼りにしていました。

勉強についてのアドバイスもいただきました!

講師の質は?

メインとプレミアムだとメインの講師の方が良かったという印象です。

プレミアムにもいい先生がいましたが、1名授業中にスマホを触る先生がいて
変えてもらうようお願いしましたが、結局いい先生に当たるまで3回変更することになりました。

ですが、最終的にはいい先生に教えてもらうことができました!

留学中の勉強は?

最初はBeginnerから始まりました。

留学中、先生に
「私は英語が本当にできないから、単語も文法もたくさん間違えるけど沢山しゃべるから、間違えたらその時にすぐ教えて!」とお願いしていました。

そして、間違えたら正しい表現を教えてもらい、すぐに真似するように練習するようにしていました。

留学中はタクシーに乗るとき、運転手さんに自ら話しかけて日常でも英語を使うようにしていました!

留学前に「中学英語を1つ1つわかりやすく」という参考書を
2周して、文法を抑えて言ったつもりでしたが、

メインキャンパスにいる3か月間は、
先生の言っていることがわからないことがほとんどでした💦

プレミアムに転校後にEOP(英語以外の使用禁止)チャレンジャー制度に挑戦しましたが
プレミアムの方が日本人が少なくて取り組みやすくて良かったです!
↑一番上のGLORYまで達成しました✨

EOPへの徹底度はもちろん変わりました、意識して生活しています。

最後には、Intermidiate(中級)レベルまで上がり、
オフィスにて自分の困っていることなど、英語で言えるようになりました!

お食事は?

メインはビュッフェ形式で好きなおかずを好きな量だけ取れるのでよかったです!

ですが、プレミアムは盛りつけ済のものを渡される配膳形式です。
量が多くて食べ切れない事が多々あり、残飯もとても多いのでもったいないなぁと感じました。
チキンが異常なくらい出ます笑

似たようなメニューが多いので、わりとすぐに飽きてしまいました💦

留学中の過ごし方

週末にみんなで出かけることもあり、ビガンやサヌアンなどに行きました!

年越しはバギオで過ごし、たくさんの花火を見ました🎆

私は比較的バギオ市内にいることが多く、カフェなどによく行っていました☕

あと、先生達にオススメされてウカイウカイ(古着屋)にも行きました!
普段日本では古着は着ないのですが、バギオでは1人でゆっくりウカイウカイをハシゴしながら買い物を楽しんだりしていました😊
お店にもよりますが、ちゃんと探せば状態の良い服を安く買えます👍

バギオ6か月は飽きる?

バギオは都会ではないですが、
私は出身が田舎なので、特に飽きることはなかったです。

ちゃんと探せば、おしゃれな場所や飲食店もあります!

もしかしたら、都会で過ごしてきた方にとっては飽きるかもしれません。

辛かったこと

留学中辛かったのは、バッチメイトや友人の帰国でした😥

メインでの留学が3か月経過したときに、バッチメイトがみんな帰国してしまい
その時期は、本当に寂しく感じていました。

2週間に1回帰国の日があり、そのたびに友達が帰国するので
寂しくなるのが嫌で、新しく友達をつくることを避けていた時期もありました。

留学後の変化

海外を1人で歩くこと、現地の人しかいないジプニーに乗ること、
お店でのスタッフとの会話、タクシーに乗ったら到着までドライバーと会話すること等、

留学前の私には考えられなかった事が普通に出来るようになりました✨

また、これまで海外に経由便で行くなんて無理だ!という気持ちがありましたが、
留学を経験したことで度胸がついて「何とかなるだろう!」という気持ちが生まれました!

そして英語もできるようになったので、
空港でもわからないことがあれば、空港のスタッフさんに英語で聞いて解決することもできました✔️

留学に持ってきてよかったもの・持ってこなくてよかったもの

持ってきてよかったもの

マスキングテープ

マスキングテープは本当にいろんな場面で活躍しました。
食べかけのお菓子の封を閉じることもできますし、もちろん勉強の時にも活躍しました!

クリアファイル

授業で配られるプリントなどはファイルにいれて保存していました!あって損はないです。

爪切り・綿棒

フィリピンでも買えますが、かさばらないので日本から持っていきました!

メイク道具

メイク道具は6か月分すべて持っていきました!
留学中それほどしっかりメイクはしませんでしたが、やはり使い慣れているものだと安心です。

ワンピース

留学中はほとんどワンピースとタイツで過ごしていました。
ワンピースはキャリーバッグに入れてもかさばりませんし、なんといっても楽でした!
バギオは少し肌寒いので、タイツやスパッツをはいて過ごしていました。

梅干し

梅干しが好きで持っていきましたが、案外活躍しました!
フィリピンでは梅干しはなかなか手に入らないので持って行ってよかったです。

ポカリスウェットのパウダー

バギオでもポカリは買えますが日本より高いですし、
体調を崩す時期がみんな重なるので近くのお店は売り切れていたりして、何軒かまわった事があります。
なので、パウダー状のポカリがあるとお湯を沸かして溶かすだけなので自分でも出来ますし、オススメです!

持ってこなくてよかったもの

バインダーとルーズリーフ

基本的に私は教科書に書き込んでいたので、
ルーズリーフやそれを挟むためのバインダーは必要にはならなかったです。
ノートも買ってみましたが使いませんでした。

ホッチキスやクリップ

こちらも特に出番はなかったです!
なくても生きていけますし、何か止めたいときはマスキングテープで代用できます✨

6か月間の留学を経て

感想

本当に留学に来てよかったです!日本を離れないと出来ない経験ができ、本当に楽しかったです。

難しく考えず直感に従って素直に生きる、まだ起こってもいない事を心配しない、
勝手に落ち込まない、困ったことが起こったらその時に考える。
私のこんな感じの性格が留学には役にたちました😊

また、私が出会ったみんなは本当にいい人たちで、帰国したら絶対また会いたいと思う人たちばかりです!

同年代で留学を検討する方へのアドバイス

留学に行くのは10代20代の若い人、と考えている人も多いと思います。

30代40代になると、仕事を辞めにくかったり、
結婚や出産などで、長期間日本を離れることが難しいこともあります。

ですが、留学に行きたいと思ったのなら必ず行った方が良いと思います。

私は、本田圭佑さんの
「人はいつかは死ぬ。生きたいように生きろ」
という言葉に感銘を受け、自分のやりたいことは死ぬまでにやっておきたいと思いました。

また留学中、「留学に来なきゃよかった」と言っている人には会わなかったです✨

まとめ

ということで、今回はJICに6か月、ご留学された方のインタビューレポートでした!

実際に長期で行かれた方の有益な情報をご覧いただけたかと思いますが、いかがでしたでしょうか?^^

6か月は長いですが、その分英語力をしっかりつけることもできますし、
楽しいことはもちろん、たくさんの苦難に遭遇することもあります。

せっかくのフィリピンでの留学を有意義に過ごしてくださいね♪

フィリピン留学にいてもっと詳しく知りたい、留学したい!という方は是非セブ留学アカデミーまでお問合せください♪
無料の留学カウンセリングも受付中です!
https://lin.ee/DWOcM8I