今回はセブの名門校English Fella1に12週間留学をされた井澤美佳さんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

19歳の時にカナダに3週間だけ留学経験があったのですが私にとっては初の海外、全てが初めてだらけで刺激的なとても充実した時間でした。ただその中で英語が喋れずたくさん悔しい思いを感じ、もっと英語が喋れるようになりたい!と強く思って帰国。

私は専門学校に通っていたため資格習得後社会人になってある程度経験を積んだ後にもう一度留学したい!そう思い留学を決めました。もちろん日本でも英語学習は出来ますが以前のカナダ留学時同様日本語の通じない国で多国籍、年齢層もバラバラの生徒さんと交流したいというのも理由の一つでした。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想)を教えてください

私の選択したコースはマンツーマンレッスンが6コマ、グループレッスンが1コマの授業スタイルでした。朝から夕方までほぼみっちり先生と1:1で英語を話すことが出来るのでスピーキングの練習がばっちりできます。

カナダの学校ではグループレッスンが多く多国籍の生徒さん達に圧倒されてしまったり自分の英語力の自信の無さからなかなか授業中積極的に発言出来なかったため、マンツーマンレッスンは私にとても向いていたと思います。

どの先生の授業も楽しく1コマ50分授業があっという間に終わりますがほぼ喋っているのでよく喉が渇きました(笑)
他の先生と比べてこの先生ちょっと合わないかも?という時にも申請をすれば先生の変更が可能なのもいいと思います。

英語の成長度について教えてください

TOEICやIELTSなどのスコアがないので正確な数字で表せれませんが、外に出て現地の方と話すときや違う国籍の友達と話すときに完璧ではないですが、留学前よりスムーズに自分が伝えたいことができるようになったと思います。学校初日と1カ月、2カ月経過したときの授業での会話の内容もより深く楽しめたと思います。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

フィリピンの個人的な勝手な印象ですがあまり清潔なイメージはなかったので期待はしないようにしていました。もともとどちらかというと潔癖な性格でもないからか最初の第一印象は思っていたよりも綺麗、ここで生活出来そうだなあというかんじでした。部屋にはアリがいたりドミトリーの天井にはトカゲがいたりしましたが自然と慣れました(笑)

あとは週に2回部屋の清掃をスタッフの方がしっかりしてくださるので快適に過ごすことができました。シャワーについて心配していたのですが熱いお湯もしっかり出ましたし水圧も問題なく強くとても満足でした。週末旅行で利用したホテルのシャワーと比べても部屋のシャワーの方が良かったくらいです。

食事に関してはすごく美味しいというわけでもなく、かといってまずくて食べられないというわけでもないです。私は朝ご飯が一番好きで日によっておかずが変わったりヌードルやパンケーキの日があって美味しかった記憶があります。ただ全体的に味付けが濃いめ、脂っぽいのと塩味が強いです。だんだん味に飽きてくるので日本から持っていったお茶漬けやインスタント食品を食べたり外に食べに行ったりしました。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

1日の授業終わりに夕食を食べたあとはなるべく勉強をするように心がけていました。私は3人部屋でルームシェアをしておりなるべく冷房は使わないようにしようということもあって夕食後はすぐに自習室に行くようにしていました。

留学して初めての頃は慣れることにいっぱいいっぱいで、授業と宿題をしてその日は終わってしまうなんてことも少なくなかったです。ただ次第に慣れてくると自主学習に時間を回せたり、気分転換に金曜の学校終わりや週末に飲みに行ったり、プチ旅行をしたりしてとても有意義な時間を過ごせたと思います。

特に私はマッサージが大好きでよく利用していました。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

留学前、中とどんな時でも早川さんの迅速な対応に安心感しかなかったです。現地に出向いて最近の状況をしっかり教えてくださるので、イメージが湧きやすくふとした疑問もすぐに解消することができました。200%自信を持っておすすめできるエージェントさんです。

EnglishFella1学校ページ