こんにちは!セブ留学アカデミーの早川です。
日本だけでなく世界中がコロナウィルスで大変な状況となっており、3月にフィリピン留学をしていた留学生は残念ながら途中帰国を余儀なくされた方もいらっしゃいます。
またほとんどの語学学校が7月いっぱいの学校閉鎖(一部の学校は8月下旬まで)を決めたため、まだまだ先行きは不透明です。
セブ留学アカデミーの場合は留学時期の変更に関しては無料で受け付けておりますので、スケジュール変更されるお客様もみえます。

「それでも今年フィリピン留学に行きたい!」と考えている方も沢山います。

一方で、実は多くの語学学校が8月、9月以降の留学については今でも受付中です。
状況次第で再開時期が後ろへずれ込む可能性は残しつつも、ピーク時期は人気校の場合は既に空室は少なくなっています。

先行きが不透明な中で無理やり留学をオススメすることはしませんが、8月以降にフィリピンへ問題なく渡航出来るようであれば留学したいという方は、例年通り今から準備をしていただく必要があります。

セブ留学アカデミーではオフィスに直接お越しいただかなくても、LINE相談や無料電話カウンセリング、ZoomやSkypeを使用したWebカウンセリングも対応しています。


実際に現在もお申込みは何件も入っています!

もしコロナの影響で留学ができない場合、お金は返してもらえるの?

コロナの影響でフィリピンへ行くことが出来ない場合は返金させていただいております。
フィリピン留学のキャンセル料は大きく分けて2つ存在しており、「①エージェントのキャンセル料」と「②語学学校のキャンセル料」が発生します。

当社、セブ留学アカデミーの場合はフィリピンへ渡航出来ない方に関しては①のキャンセル料はいただきません(振込手数料262円と海外送金手数料3,000円のみいただく可能性があります)。

また②の学校のキャンセル料に関しても、当社で提携している学校の多くが無料となっています。
一部の学校では例え渡航が不可能となった場合でも入学金or登録料(1万円~2万円程度)をキャンセル料として徴収するところもあります。
また前述の通り留学日程を変更する場合は無料で承っております。
返金の場合、語学学校から当社へ返金があり次第速やかにお客様へ返金させていただきます。
もちろん当社で語学学校を紹介する際にその点もご案内いたしますので、気になる方はお問合せ下さい!

注意点として、フィリピンへの渡航が可能でかつ学校も受入可能であるにも関わらず「なんとなく心配だから…」という理由でキャンセルされた場合は「自己都合によるキャンセル」と判断いたしますので、その際は通常通りのキャンセル料が発生します。

留学中に授業が受けられなくなった場合はどうなるの?

万が一、留学を開始してから再びコロナの影響で授業が受けられなくなった場合や、途中帰国を余儀なくされた場合の対応については語学学校により異なります。
今年3月に突然学校の閉鎖が決まった際は、政府によるあまりに突然な決定で詳細なキャンセル規定や返金方針を事前に用意出来ていない学校がほとんどでした。

しかし現在はほとんど全ての学校で規定を定めているため、今後留学される方が混乱に陥ることは少ないかと思います。
もちろんトラブルを防ぐためにも各学校の規定や方針については留学前に当社までお問合せいただければと思います。

まとめ 留学を検討している方は電話orWebカウンセリングだけでもしておきましょう!

まだまだ先行きは不透明ですが、もし今年中の留学を検討されている場合はお早めにカウンセリングで学校情報の収集だけでもしておきましょう!
お問合せお待ちしております!