皆さんこんにちは!セブ留学アカデミーの関です。

今回は航空券のおすすめの探し方と買い方について説明します!

セブ留学アカデミーでは提携旅行会社を通じて航空券手配を行うことが可能です。

ですが、ご自身で手配していただいたほうが、費用は抑えられます!

小さな島国の日本と違って、
国土の広いアメリカやカナダ、オーストラリア、そしてLCCが充実しているヨーロッパなど、
外国に行ったら飛行機移動なんて当たり前なんです💦

せっかく留学に行くんだから、この際自分で航空券を買う方法も一緒に覚えちゃいましょう!🗽

YouTubeではもっとわかりやすく説明しているので
こちらも是非ご覧ください!

チケットの探し方

まずチケットの買い方については色々な方法があります。

  • 航空会社のHPで直接購入する
  • JTBやHISなどの旅行会社のHPで購入する
  • 旅行会社のカウンターに行って購入する

今回は自宅のPCやスマホからでも簡単に購入できる方法をご紹介します💻

まず最初にアクセスしていただきたいのはSkyscannerというWebサイトです。
(Skyscanner webサイトより)

このサイトは世界中の航空券やホテルの価格比較をすることができるとても便利なサイトです。

もちろんこのサイトからそのままチケット手配をすることが出来るのですが、

ここで皆さんにしていただきたいのは、

「自分の現在地から目的地までのアクセスとしてどんなルートがあるのか、また大体どれくらいの時間がかかるのか」

をチェックすることです。

まずこのSkyscannerで例えば成田からセブ島へのルートを検索してみると

「セブ島までの直行便もあるけど、マニラ経由にするともっと安いチケットがあるのか」とか、
「韓国経由や台湾経由で行く方法もあるのか」といったことがわかります!

成田→セブ 直行便

成田→セブ マニラ乗り換え便

大体上の方に表示されているものが、安くて乗り換え時間も短めのものです。

航空券の購入の注意点

そして、良さそうな航空券があれば、Skyscannerで購入するのではなく、
表示されている航空会社のHPで予約をしましょう!←重要!
セブパシフィック航空HPより

もちろんSkyscannerで購入もできますが注意が必要です。

Skyscannerはあくまでも航空券やそれを扱う旅行会社の料金比較のサイトです。

したがってこのサイトに表示されているのはそれぞれ異なる旅行会社だったりします。

購入画面に進むと各旅行会社や航空会社のサイトへ移動するのですが、
旅行会社での予約は注意しましょう!🙅‍♀️

なぜなら海外の旅行会社だったりすると、日本語の窓口がありません。

万が一フライトキャンセルやトラブルがあったときに、
問合せをしようにもできなくなってしまいます。

航空会社へ連絡してチケット変更をしようにも、
「購入された旅行会社へ問合せしてください」と言われる始末です。

ですからなるべく日本の窓口がある日本の会社で予約して下さいね!

 

また、乗り継ぎをする空港によってはターミナルビルを移動する必要があります。

フィリピンのマニラ空港もそうですし、韓国ソウルの空港もそうです。

韓国では現在入国時にK-ETAという事前登録が必要です。
もし乗り継ぎで一旦空港のビルを出なくてはいけない場合、
当然入国扱いとなるためK-ETAが必要です。

マニラ空港は同じ航空会社でもターミナル移動がありますので
乗り換え時間には注意が必要です!

フィリピン入国にあたっての注意点

2023年7月現在、フィリピンの入国条件として1つややこしいルールがあります😅

それは「入国の際、入国から30日以内にフィリピンを出国するチケットを持っている必要がある」ということです。

1/1にフィリピンへ行くとしたら、1/30までにフィリピンを出るチケットが無いと入国できないということです。

 

1ヶ月(30日)を超えて留学する人は2つの方法があります。

①とりあえず1か月以内の往復オープンチケットを購入しておき、
 入国後に実際の帰国日のチケットへ変更する。
⚠ただしこの場合、変更した日程のチケット代が高くなっている場合は差額の支払いが必要です⚠

 

②30日以内にフィリピンから別の国へ行く一番安い片道チケットを購入する。

これは捨てチケットと呼ばれるものです。
入国条件を満たすだけで実際には搭乗しないのでそう呼ばれています。

捨てチケットは、フィリピンのどこかの都市から別の国へ行くチケットであれば何でも良いです。

ちなみに、エアアジアのマニラクアラルンプール、コタキナバル、ブルネイ行きのチケットが安くてお勧めです👌

 

では再びSkyscannerを使ってマニラからコタキナバル行きのチケットを見てみましょう。

この場合、入国から30日以内で一番安いチケットを購入したいのですが、1つ1つの日程を値段を調べるのは面倒です。

そういったときは、月単位での検索をオススメします🔎

これを使えばその月の最も安いチケットを見つけることが出来るのです!

そうすると大体5千円代のものが安そうだということがわかります😊

あまり安いものを追いかけすぎて、気づいたら30日以上先のチケットを買っちゃった。
ということだけはないように注意しましょう!

でもやっぱり不安な方へ

冒頭で、航空券は自分で手配できるようになりましょう。

とお伝えしましたが、
「本当にこのフライトで大丈夫かな?」
「乗り換え時間はこれで間に合うかな?」
「メールが来たけど全部英語でわからない。」

と最初はだれでも不安になると思います😥

ですがご安心ください!

当社のお客様であれば、航空券を購入前に私たちにご相談ください!

その航空券でいいか否かを判断させていただきます!😊

まとめ

というわけで今回は航空券の予約方法について説明しました!

もしかするとちょっと難しそうだな、と感じた人もいるかもしれません。

ですが自分でネットで簡単にチケット予約が出来るようになれば、
留学だけでなく海外旅行の時なども気軽に移動ができます🛫

ぜひこのブログやYouYube動画を参考にしていただき、
ご自身でフライト手配ができるようにチャレンジしてみて下さい🌈