今回はフィリピン留学中の虫対策についてです。

南国の温暖な気候で快適に勉強できるフィリピン留学ですが、
多くのお客様が心配されるポイントが虫、なんですよね。

ハッキリ言って、熱帯性気候の国ですから虫が出ちゃうのは仕方がないです。

ですが日頃お客様の留学相談を受けていると、

「虫が嫌い」
「見たくもない」
「いると思うだけでゾッとする」
「この世からいなくなればいいのに」

そんな声をいただきます。
もうね、虫が可哀想笑

ただしそんな中でも皆さんの努力で対策を行うことは出来ますので、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

虫対策その1 宿泊施設のフロアが上の方にある学校を選ぶ


虫の出現をゼロにすることは難しいですが、学校のお部屋をなるべく上のフロアにするというのはオススメです。

僕がセブ島で留学していた時は1Fの部屋に住んでいました。

そうするとやはり、出やすいんですよね。Gが。
地面をはってそのまま上がってこれますから。

 

一方で、学校によっては教室が下の階にあって、宿泊施設が上にある所があります。

こういう学校は窓から蚊が入ってくる可能性は低くなります。

具体的にどこの学校の宿泊施設がそうなっているのかはセブ留学アカデミーまでお問合せ下さい。

虫対策その2 こまめな掃除

色々調べてみたのですが、虫っていうのは食べ物が好きですね。

アリもそうですし、ゴキブリなんかもそうです。

 

留学生の皆さんはお部屋の中でお菓子を食べたりジュースを飲んだりすることが多いのですが、
食べカスが床に落ちていたり、
机にジュースをこぼした後にキレイに拭き取らないとアリがやってくるので注意が必要です。

クイックルワイパーのような床拭きグッズを使うようになってから、
部屋にアリが出てこなくなったというお客様もいらっしゃいました。

虫対策その3 殺虫剤を用意する。オススメはこの5つ!

殺虫剤や駆除剤ももちろん大切です。

対策するための必須アイテムはこちらの5つ!

1つめ・虫除けスプレー

外出時に蚊にさされるのは嫌ですよね!

フィリピンではデング熱などのトラブル事例もあるので虫除けはなるべく持ち歩きましょう。

2つめ・ムヒ・キンカン


フィリピンでは虫除けは売っていても、刺された後に塗る薬は意外とありません!

留学前に日本からムヒやキンカンなどの塗り薬を用意していきましょう。

3つめ・部屋に置く電池式の虫除け


お部屋の中でも虫除け対策が必要です。

語学学校の部屋にはコンセントが少ないところもあるので、どこでも置ける電池式が特にオススメです。

勉強で疲れた時に夜快適に眠るためにもお忘れなく!

4つめ・ゴキブリ駆除剤


南国だからどうしてもGが出ます。

お部屋に駆除剤をおいておくのがオススメ。

スプレータイプは飛行機に乗る時に預けられない可能性もあるので注意しましょう。

ちなみにゴキブリは薄暗くて湿気があって食べ物があったり、その匂いがする所を好むそうです。
ですからキッチンやバスルームでみかけることが多いですね。

5つめ・アリの巣駆除剤


ドアや壁、天井の隙間からアリが出ることもあります。

部屋の中でジュースを飲んだりお菓子を食べる人は特に注意。

どれもフィリピンではほとんど売っていないので日本から持っていくようにしましょう!

まとめ

というわけで今回はフィリピン留学の虫対策について説明しました。

完全にゼロにすることは難しいですが、最大限減らすことはできると思います。

ぜひ参考にされてみて下さい。