今回はバギオの名門スパルタ校PINESのチャピスキャンパスにて、8週間留学をされた野元彬久さんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

2020年4月より米国の大学へ研究留学をする予定でした。
留学準備としてTOEFLの試験対策やオンライン英会話を通じて英語学習を進めていましたが、より高い英語レベルを求めて、2カ月間フィリピン留学をすることに決めました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください

一日の授業は45分×7コマで構成されています。各授業で宿題が課されるため、授業後に3時間程度自習をしていました。

先生方は英語を専門として大学を卒業しており、英語を教えることに関してはプロフェッショナルです。英語のスキルはもちろん、教えること自体が非常に上手で、授業に関しては大変満足しています。
また、真面目な生徒が多く、夜遅くまで自習している生徒がたくさんいました。

留学前は、簡単な会話が行える程度でしたが、留学後は自分の意見や何かを説明することまでできるようになりました。
試験対策はしていませんが、TOEFLで言えばSpeakingとWritingで3点程度は上がっているような印象です。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

定期的に部屋の掃除をしてくれるスタッフがいたため、部屋は常に綺麗に保たれていました。学生は勉強のみに集中できる環境になっていると思います。

食事は1日3食(朝、昼、夜)提供されます。朝食以外はほとんど韓国料理ですが、辛い物が苦手な方のために同じ料理でも味が2種類ありました。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

日本では、英語のReadingというと黙読して理解度を確認するような印象がありますが、PINESのReadingの授業では音読し、主に発声・発音を確認してもらうようなものでした。

留学当初、「Readingは一人でもできるし、授業とらなくてもいいか」と思っていましたが、私にとって大変有意義な授業になりました。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

LINEでやりとりし、Google Driveで資料等を共有していただき、サポートは迅速かつ丁寧でした。

PINESチャピスキャンパス学校ページ
質の高い講師、真面目な生徒が多いチャピスキャパスで、野元さんも集中して勉強され、英語力がUPできたようで何よりです!
留学中は現地でもお会いできて嬉しかったです。野元さんありがとうございました!