こんにちは!セブ留学アカデミーです!
今回はイロイロの留学生にも人気のインスタスポット、GarinFarm(ガリンファーム)へ行ってきました!

ガリンファームへの行き方

ガリンファームへは、イロイロのモロバスターミナルから、バスやバンでアクセス可能です!

モロバスターミナルの地図

今回私はバスを使いました。バスターミナルで、Garin Farm(ガリンファーム)と伝えると、ガリンファーム方面に行くバスを案内してくれます。

ガリンファームは、世界遺産のミアガオ教会の近くにあるため、ミアガオ教会とセットで行くのがオススメです!


私はミアガオ教会→ガリンファームの順番で行く予定でしたが、バスの中で上映されていた映画に夢中で、ミアガオ教会を通り過ぎてしまいました笑
そのため、急遽ガリンファーム→ミアガオ教会の順番に変更しました!

どこでバスを降りるか不安な方は、Google Mapで位置情報をこまめにチェックするか、前の方の座席に座り、着いたら乗務員に声をかけてもらうようにしましょう!

バス運賃と支払い方法

運賃は、モロバスターミナル→ミアガオ教会までが66ペソ
乗り越してしまったため、ミアガオ教会→ガリンファームまで追加で18ペソを支払いました。

運賃の支払いは、発車後に乗務員が各座席をまわり、行き先を聞いて乗車券の発券→支払いという流れで行われます。

 

バス降車〜ガリンファーム入口までのアクセス・入場料

バスを降りたら、トライシクルが止まっています。
Google Mapでガリンファームまでのアクセスを調べると、徒歩では結構遠かったのでトライシクルを利用することに。運賃は50ペソでした。

距離があるかと思いきや、5分弱でガリンファームの入口に到着しました。
ガリンファームは広いので、地図ではファーム入口ではなく違う場所が表示されていたのかと思います。
帰りは歩いてみましたが、15分ぐらいでバスを降りた場所まで帰れました!

ガリンファームの地図

ガリンファームの入場料・アクティビティ・ゴルフカート料金

入場料:3歳以上は150ペソ、シニアは120ペソ
アクティビティ:プール(80ペソ)、ジップライン(250〜350ペソ)、ボート・カヤック(40〜90ペソ)
ゴルフカート:区間により60〜90ペソ

料金表

ファームゾーン〜レストラン&売店エリア

ガリンファームの中に入ると、まずはファームゾーンが続きます。
ニワトリやヤギ、水牛などが飼育されています。

ニワトリが並んでいます!

バハイクボ(バンブーハウス)

ファームゾーンはあまり楽しみ方がわからなく、動物を横目に先に進みました。
ファームゾーンを抜けると、中間地点のレストラン&売店に到着しました!

この先はかなり階段を上るため、疲れていたらここでひと休憩しましょう。
このエリアにはボート乗れる池やプールがあります。

 

インスタスポットのメインエリアへ!

いよいよメインスポットのガリンファームPILGRIMAGE(巡礼)に行きます!
この長い階段を上りますので、ガリンファームに行く方は歩きやすい靴で行きましょうね。

階段の先には大きな十字架があります。

階段の途中にはいたるところにキリスト像がありますが、ここもどんどん先に進みましょう!

最後の晩餐


暑い日は長い階段を上るのが結構大変なので、水分補給も忘れずにしましょう!
階段の上に到着すると、ダークメディテーショントンネルに入ります。

トンネルの中は真っ暗ですが、どんどん先へ進みます。
トンネルの先に光が入る出口が見えます。。。。

トンネルを出ると、、、、
天国の景色が広がるHEVENLY SCENARIOエリアに抜けます!!!

それはそれは素晴らしい景色で圧倒されるのですが、暗いトンネルから、一面真っ白なエリアに抜けるため、眩しすぎて外に出れません。。。。サングラス必須です!!

10分ぐらい?すると少しずつ目が慣れて、目を細めながら外に出ることができました。

本当に天国にいるかのような、とにかく素晴らしい景色です!
心が洗われますよ!!
でもとにかく眩しい笑

天気も良く、たくさんの観光客で賑わっていました。
大きな十字架の下に座っている人たちは、眩しさから逃れた方達です。。

私も眩しさから逃れていたら、観光できていたフィリピン人が声をかけてくれて、一緒に写真を撮りました!

天国のエリアの出口の扉を出ると、きちんとこの世に戻れますのでご安心ください!
BACK TO THE WORLD!!

帰りはゴルフカートの運転手に、「入口まで行くので無料で乗せてあげる」と声をかけられ、絶対にお金を請求されると思っていたら、本当に無料で乗せてくれました!
疑ってごめんなさい笑
ガリンファームの人は親切で、とてもいいところでした!

 

ガリンファーム〜ミアガオ教会のアクセス

ガリンファームからミアガオ教会は、ジプニーで行くことができます!

バスの降車したところまでトライシクル(または徒歩)で戻り
、トライシクルの運転手にミアガオ教会に行きたいと伝えると、ジプニーを捕まえてくれました!

ガリンファームからミアガオ教会の所要時間は30分ほど、料金は20ペソでした。
ジプニーは15分に1本程度通っているとのことでした!

是非、ミアガオ教会とガリンファームをセットで観光してみてくださいね!