みなさんこんにちは!
セブ留学アカデミースタッフの歳原(トシハラ)です。

フィリピンの温かい気候が恋しくなるくらい、日本は寒い日が続いてますね!
体調管理を万全にお過ごしください^^

さて、今回はセブ島で本格的なダンスレッスンを受けれるダンススタジオを紹介したいと思います♪
今回私がご紹介するスタジオは「Knapsack Dance Studio」です。

わたしは幼いころからHIPHOPとJAZZダンスを習っており、
セブ島に留学していた際もダンス好きなフィリピン人の友達とよくここでレッスンを受けていたのでその体験記も併せてお伝えします^^

Knapsack Dance Studio 基本情報

場所について

住所:The Gallery, Pope John Paul II Ave, Cebu City, 6000 Cebu

シティ中心にあり、アヤラモールから車で5分、ITパークからも車で5分くらいの距離でアクセスもいいです♪
レッスン後、ITパークまで歩いて行ったこともありますが大体15分くらいでした。

※昔はアヤラモールの中にあったので、ネットなどで古い情報がある場合はご注意ください!

ちなみにこのスタジオと同じ敷地内にある「La Bella Pizza Bistro」という、
イタリアンレストランもとてもおいしいので是非レッスンを受講した際にはこちらも併せて行ってみてください^^
焼きたてピザがオススメで、お値段もセブ島内のイタリアンレストランに比べたら大分お値打ちです★

 

レッスン受講までの流れ

残念ながら、日本のダンススタジオのように毎週固定されたレッスンがあるわけではないようです(汗)

随時Knapsack Dance Studioのインスタグラム
https://www.instagram.com/knapsack_dancestudio/
で約1週間分のスケジュールを投稿しているので、その投稿を見て自分の行けそうなレッスンを受ける流れになります。
インスタグラムを見てると平日夕方ごろから、土日は昼過ぎくらいからのレッスンが多い気がします。

私は毎回予約なしのWALK-INで行ってますが、
突然行ったら「そのレッスンは今日は無くなったんだよね」と受付で言われたこともありました。
事前にインスタグラムのDMなどで問い合わせした方が確実かもしれません。
(フィリピンあるあるですね笑)
また、レッスンは大抵時間通り行われません。笑
いつも日本人の精神でレッスン開始前の5分前に到着しても、実際に始まるのは実際の開始時間の30分後とかです。
でも、その分レッスンが短くなることは今まで一回もなく、むしろ長めにやってくれます笑

料金について

料金はこちらの2種類です。
①Pre-Reg: 300PHP
②WALK-IN: 350PHP
①Pre-Reg: 300PHP
→事前にグーグルフォームで受講したいレッスンの受付してお金も振り込みなどで支払いを済ませてから当日レッスンを受ける人用の料金かと思います。
事前に振り込みなどの支払いが発生するので、少しハードルが高いので留学生はあまり関係ないかと思います。
詳しい情報はこちらのHPよりご確認ください。
https://withkoji.com/@knapsack_dancestudio

 

②WALK-IN: 350PHP(日本円で約945円)
→基本的に留学生などはレッスン1回ごとにその場で払う形になるかと思うので、こちらの料金での支払いになるはずです。
私も毎回この料金で払っています。写真右部分が受付なので、レッスンが始まる前にここでお金を払います。
基本的に現金払いで、クレジットカードは使えません。
ここに限らずですが、フィリピンでは1000ペソなどを出すとお釣りがないからと言われ受け付けてもらえない場合もあるので、予め細かいお金を持ち歩くようにしましょう!

日本でレッスンを受けると大体1,500円~3,000円くらいするので、かなりお得ですよね★

 

レッスンについて

多種多様なジャンル

ここKnapsack Dance Studioではいろんな先生の多種多様なジャンルのレッスンを受けることができます。
HIPHOPをはじめ、初心者用クラスなども用意されています。
私はHIPHOPやFEMMEというジャンルを受けたことがありますが、毎回どの先生も優しく楽しく教えてくれました!

この写真はFEMMEクラスを受けた時の、とってもセクシーな先生です!^^

ほかにもLATINやYOGAなどもあり、留学中は勉強で体が凝り固まることもあるのでこういったクラスを受講して息抜きも必要ですね^^
KIDSクラスもあるので親子留学でセブに行かれる際は、学校外でも英語を使ってダンスレッスンを受けることができるのでいい思い出になりますよね♪

 

レッスンの進め方

日本人やダンス初心者にもやさしく、フィリピンならではの誰でもウェルカムな雰囲気なので受講しやすいかと思います^^
ここの先生はテレビに出るくらいの有名なダンサーだったりするので本当にいい経験になり、オススメです!!

普段は現地の言葉(Visaya語)でレッスンをしているそうですが、
私みたいな日本人がいることで英語でダンスレッスンを進めてくれるの安心です^^

基本的にはレッスンは約1時間程度?で、レッスンの進め方は先生によってバラツキがあるものの少しストレッチをして、時間内はみっちり振り入れになるパターンが多かったです。

年齢層も私が受講していたクラスは、大学生~20代のフィリピン人でいつも日本人は私1人だけでした!
フィリピン人は本当にダンスが上手で、いつもいい刺激をもらいます。
私ももっと上手にならないと!と気合が入ります(笑)

スタジオ内はこんな感じです★
広さ的には20人くらいは踊れるかと思います。
セブのほかのダンススタジオにも行ったことありますが、ここは比較的広く、設備も整っている方だと思います!

 

まとめ

今回は「Knapsack Dance Studio」についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?♪

日本とはまた違った雰囲気で、しかも割安で、
すごいダンサーのレッスンを受けれるのもフィリピンならではかと思います。
私もここに来るたびに、改めてフィリピンが好きだなぁと感じています。

普段学校で勉強した英語を、学校外でも積極的に使うことで自分の自信にも繋がるかと思います!
また、ダンスを通して現地で友達作りする場にもなりますよね^^

留学先は新しいことを始めるチャンスがたくさん転がっていると思うので、是非こういう場も含めて楽しんでみてください★

フィリピン留学にいてもっと詳しく知りたい、留学したい!という方は是非セブ留学アカデミーまでお問合せくださいね♪無料の留学カウンセリングも受付中です!
https://lin.ee/DWOcM8I

スタジオ情報

Knapsack Dance Studio
住所:The Gallery, Pope John Paul II Ave, Cebu City, 6000 Cebu
メールアドレス: knapsackprod@gmail.com
Instagaram: https://www.instagram.com/knapsack_dancestudio/
Facebook: https://www.facebook.com/knapsackdancestudio/