今回はシニア留学についてご紹介します!

フィリピン留学って若い人が行くんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、実はそうでもありません。
当社の場合は60代、70代のお客様も多くいます✨
中にはリピーターの方もいますので、満足度はかなり高いと思います。

そこで今回はフィリピン、シニア留学の魅力を説明していきます。

ちなみに「シニア」というのが具体的にどの年齢からを指すのかよく分かっていませんが、
今回のタイトルを見てこのブログを読みにこられた方は多分シニアです笑
そんな「自称シニア」の皆さんに向けて説明していきます!
最後までチェックしてください♪

シニア層にフィリピン留学がオススメな理由

現在、英会話教室やオンライン英会話で勉強をしている人や、他の国の留学を検討されている人にとって、フィリピン留学は非常にオススメです。

その理由は大きく分けると以下の3つです。

1、マンツーマン授業だから自分のレベルに合わせた授業が受けられる!

日本の英会話教室や、欧米の語学学校に抵抗感を持つシニアの方は少なくありません。
その理由は周りの生徒の存在です。

「自分は初心者だから授業についていけないかもしれない」
「他の人につい気を遣ってしまう」
あるいは「周りが学生や10代20代の人なかりでちょっと恥ずかしい」という方もいるでしょう。

その点はフィリピン留学なら心配ありません。
授業のほとんどがマンツーマンで行われ、1人1人のレベルに合わせたレッスンを提供してくれます。
フィリピンの講師は明るくてフレンドリーで、年上の人に対するリスペクトがあります。
時には週末に先生たちと買い物にお出かけしたり食事を楽しむ生徒さんもいるくらいです!

 

2、生活が楽である!

フィリピンの語学学校は授業の提供だけでなく、食事も掃除も洗濯も全てやってくれます。
日本にいれば毎日料理を作ったり部屋の掃除や洗濯をしたりといった手間がかかりますが、フィリピンならその必要がないです。
英語の勉強が好きな方であれば、語学学校で留学することはホテルにいるよりも快適です✨
あるお客さんは「まさに介護施設だ!」と笑っていました。笑

最近はフィリピンでも美味しいレストランなどが増え、日本人が経営するお店も沢山あります。

学校の食事に飽きたとしても外で充分美味しい物が食べられるのでストレスも少ないです♪

 

3、日本からの距離!

フィリピンは日本からの移動時間が短く、マニラやセブ島には直行便もあります。
日本からは直行便で4,5時間で行くことができ、しかも時差はたったの1時間!!
アメリカやヨーロッパに10時間以上もかけて飛行機に乗るのが体力的にツライという方や、
時差ボケの中で最初にレッスンを受けるのは嫌だ、という方でもフィリピンなら問題ないと思います。

またこれだけ近ければ「何かあった時でもフィリピンからならすぐに日本へ帰れる」という、その安心感を持って留学することができます。
時差も1時間ならご家族や友人との連絡も気になりません。


以上3つがフィリピン留学をシニアの方にオススメする理由です。

1週間からお申込みいただくことができ、
中には3ヶ月、6ヶ月といった中長期の留学をされる方や、毎年日本が寒くなる時期に合わせて南国のフィリピンへ留学に来る方もいます。

どういうシニアの方が留学しているか

留学に興味はあるけど、周りに同じような知り合いがいない場合、どんなシニアの方が留学をしているか気になりますよね?
当社のこれまでの事例を一部ご紹介します。
一番多いのは、仕事が一段落して、時間にも余裕が出てきた人達がずっと憧れだった留学にチャレンジしたいという人です。
あるいは退職後に海外旅行へ行ったら英語力の足りなさを痛感した!という人もいます。

またオススメ理由2のように、留学中は料理や掃除洗濯の必要がないので、ご夫婦で一緒に留学をする方や、お孫さんと一緒に勉強する方もいます。

他にも授業を午前中で終わらせて、午後から観光をしたりゴルフに出かける方もいます。

どんな留学プランがあるのか

そもそもシニアだからといって年齢を理由に受けられないコースがあるわけではありません。
語学学校が用意しているコースは基本的に全て受けられます。
とにかく英語学習を集中的に頑張りたいという方は1日あたり7コマ、8コマ程度の授業を受けられることもできます。
1コマは45分とか50分の学校が多いです。
しかし中には、「そこまで沢山の授業を受けるのはしんどい」という方もいます。
その場合は、例えば1日マンツーマン4,5コマくらいで終了できる学校もあります。

学校名を挙げますとセブで言えば日系のStargateのエンジョイコース(1日4コマ)や、

韓国系のCEBU BLUE OCEANのLight ESLコース(1日4コマ)、
同じくCELLA UniキャンパスのLight ESLコース(1日4コマ)はボリュームも軽くていいですね。
尚、従来あるコースの授業をご自分の意思で削減することはできます。
「授業を1コマ減らしたい」「グループ授業は受けずにマンツーマンだけ受講したい」というリクエストもお受けします。
※ただし削減した分の費用のご返金はできませんのでご注意ください。

ユニークなものですとクラークにあるEG ACADEMYのESL+GOLFコースです。

以前別のブログや動画で紹介していますが、午前中にマンツーマン3コマ、グループ1コマの授業を受けた後に午後からは隣のゴルフ練習場で1時間のゴルフレッスンと自主練を行うプログラムです。
EGのゴルフ留学体験記についてはこちら
「英語だけだと飽きてしまいそう」という人には人気です!

ゴルフ留学についてはこちら

シニア留学の際の注意点

ここでいくつか注意点について説明します。

1、学校やコース選びを間違えないこと!

たまに聞く話ですが、「自分以外は高校生や大学生ばかりだった」とか「授業数が多すぎてキツかった」といったことです。
必ず私達留学エージェントに相談をして、最適な学校とプランを確認してください。

2、健康面には充分気をつけましょう!

セブ島などの主要都市であれば学校周辺に大きな病院も沢山あり、海外旅行保険に入っておけばジャパニーズヘルプデスクなどで日本語の対応をしてくれる病院を利用することもできます。
万が一の時のために日本人スタッフが常駐している学校を選ぶことも大切です。

また病気や歯の治療などは極力日本で済ませておくことをオススメします!

 

3、学校の門限や校内の飲酒禁止など細かいルールの把握!

「バカンスのつもりで来たのにスタッフに怒られちゃった」という事例もたまに聞きます。
語学学校はあくまでも英語を学びにくる留学生が集まる場所ですから、ルールは必ず守りましょう☆

まとめ

今回はフィリピン・シニア留学について説明しました。
このブログは読まれる方が限られると思いますが、なぜ今回ブログにしたかというと、
個人的にシニアの方の留学サポートをするのが楽しいからです♬
僕達から見れば人生の大先輩にあたる方々が、いつまでも新しい環境にチャレンジする姿を見ることは非常に刺激になり、自分の両親と同じ年代の方々をお客様として迎えることはとても喜ばしいことです。

当社にお問合せをいただけましたら最適な留学プランをご案内いたします。
「自分に合う学校が知りたい」「現地の留学生活が不安だからプロの意見を聞いてみたい」という方はぜひセブ留学アカデミーまでお問合せください。

LINE公式アカウントでのお問合せやHP、お電話でもOKです。
お問合せ、お待ちしております!