お子様がフィリピン留学を検討中の保護者の方へ

セブ留学アカデミーを運営する株式会社アナザーストーリーの代表を務めております、早川峻と申します。
近年は「安い」「近い」「しっかり学べる」留学先としてフィリピン留学が普及したこともあり、
海外留学がますます身近なものになりました。

毎年夏休みと春休みはセブ島に多くの若者が集います

 

かつて海外留学といえば、一部の恵まれた家庭の人しか行けなかったものですが、
今では高校生や大学生がアルバイト代を貯めて短期留学へ行くことも珍しくありません。
学生さん本人は見知らぬ土地の留学先に胸を踊らせている一方で、
やはり保護者様にとっては心配事がたえないことと思います。
私たちセブ留学アカデミーではこれまでに多くの学生さんの海外留学をサポートしてまいりました。
このページでは、なぜ当社が多くの学生さんと親御さんたちに選ばれるエージェントとなっているのか、
その理由を説明していきます。

理由1・現地視察に一貫してこだわってきた

フィリピン留学が他の欧米留学を大きく異なる点。
それは「語学学校の中に滞在しながら留学をする」ということです。
ホームステイ先やシェアハウス先から繁華街にある学校へ通学する欧米留学とは違い、
フィリピン留学では語学学校の同一敷地内にある学生寮に滞在します。
学校は授業を受けるだけでなく、宿泊をし、食事の提供を受けるという、いわば「生活の中心」になる場所です。

だからこそ当社では年に何度も学校視察を行い、授業や宿泊施設や食事を確認するだけでなく、
学校周辺の利便性や治安の確認などもしております。
当社ではフィリピン全土に50を超える提携校がありますが、
それらは全て私が直接足を運んで見た上で代理店契約を結んでまいりました。


現地の様子はWebサイトやYouTube「セブ留学アカデミーCh」でもご紹介しています。

理由2・支払いは入学1ヶ月前でカード払いもOK。見積り時と請求時に返金規定も必ず案内

最近はLINEやメールを介して簡単に問合せができる時代です。
高校生や大学生が何十万、ときには百万円を超える高額な留学の話を親の同意なしで進めるケースも出ています。
見積金額の確認はしていても、
返金規定や支払期限まで確認することなく契約を行い、後からトラブルになるケースも他社様ではよく聞く話です。

「申込みをしたら1週間以内に何十万円もの請求が来た」
「入学の何ヶ月も前にキャンセルしたにも関わらず何十万ものキャンセル料が取られてしまった」

実は私自身もかつて6ヶ月の留学を申し込んだ際に、
エージェントから「5日以内に120万円の留学費用を振り込むように」と言われて戸惑った記憶があります。
その時の苦い経験から、当社では以下のような支払いルールを策定しました。

  • 留学費用の支払いは原則入学の5週間前でOK
  • 前金は原則無し
  • お見積りと請求書の送付時の2回、必ず学校の返金規定もご案内
  • クレジットカード払いOK

また、コロナ禍でも返金対象者の全員に返金をしました。
留学生のお金を持ち逃げする形で倒産した学校やエージェントなどもありますが、
当社ではそうしたことは一切なく、コロナからフィリピン留学が再開してからもすぐに事業をV字回復させるに至りました。
こまめな現地視察で学校の経営状況の把握もできていたため、
お客様の留学中に学校が倒産してしまうようなトラブルも創業以来一度も起こしていません。

理由3・18歳未満の保護者の方にはカウンセリングの参加か同席をお願い


最近はオンラインでのカウンセリングも増えてきました。
高校生や大学生の方からの予約も非常に多いです。
ただし当社では原則18歳未満の方は、留学前までに保護者様とのカウンセリングを実施させていただきます。
お子様の自主性を尊重されるご家庭であっても、やはり親御さんの心配はついて回ります。
少しでも安心して留学していただけるよう、保護者様とのカウンセリングはたとえ複数回であっても対応致します。

理由4・夏休みや春休みのピーク時期は毎シーズン、スタッフをセブ島へ。


「留学中に何かあったらどうしよう」
そんな心配もきっとあるでしょう。
前述の通り年に何度も現地出張を行うセブ留学アカデミーでは、
中高生や大学生の留学が特に多い夏休み時期(7月末~8月初旬)と春休み時期(1月下旬~2月初旬)はスタッフを現地へ派遣しています。
もちろん学校内のお困りごとは学校側で対応してもらえますが、
それ以外のお困りごともなるべく近くで対応できるように、私達がセブ島に滞在するようにしています。

時には単独外出ができない中高生の生徒さんを外にお連れして食事会やアイランドホッピングへ行くことも。
「まさか留学中にエージェントの人と会えるなんて」と言っていただけますが、
それは創業以来ずっとこだわり続けてきたことなのです。

理由5・24時間LINEでの受付

「セブ留学アカデミーはどのエージェントよりもレスポンスが早い」とお褒めいただくことが多いです。
その理由として、当社では留学生の皆様にLINE公式アカウントのご登録をお願いしており、
留学前のご相談から出発準備、そして留学中のお困りごとにいたるまでLINEでご相談を承っています。
電話やメールでは対応に時間がかかることもありますが、
LINEにご登録いただくことで速やかに問題解決に動くことが可能となっています。

また多くの留学エージェントが一般企業と同様に土日祝日休みです。
しかし留学生の大半が週末に現地へ出発、あるいは帰国されるということもあり、
土日に連絡がつかないエージェントは安心できません。
このことから当社ではスタッフの休日をシフト制にすることで週7日、いつでも連絡がとれる体制となっています。

理由6・手数料無料の会社です。しかし安さを売りにはしていません。

ここまでの説明を読まれて、
「あれ?セブ留学アカデミーは多くのお客さんに選ばれているけど別に料金が安いわけではないのか」と気づかれた方もいるでしょう。

たしかに当社では留学事務手数料は無料です。
本来語学学校はエージェントの割引行為を禁止しているため、そのルールに則っている当社はいわば、
「ルールを守っているエージェントの中では最安値」であるはずです。
ただしその点はあえて当社のアピールポイントにはしていません。

なぜなら若いお客様は安さに惹かれて大切なこと(支払い期限や返金規定、申込後のサポート等)を見落としがちだからです。
あえて言いますが、私達は質の高いサービスを提供するかわりに堂々とその報酬をいただく会社です。
「手っ取り早く契約をもらって入金が済んだら後はサヨウナラ」というエージェントにはなりたくありません。
そのため「キャンセル料無料」などといった自らの価値を落とすこともしません。
だからこそお客様に信用されるエージェントとしてここまで事業を運営してきたのだと信じています。

まとめ

当社が保護者の皆様に選ばれる理由、ご理解いただけましたでしょうか?
とにかく安いサービスを求める人達にとっては少し期待外れな話になったかもしれません。
しかし実際に当社では多くのお客様から選ばれ、リピートやご友人の紹介も少なくありません。

こちらのページで紹介してきた当社ならではの価値をご理解いただける皆様に対して、
今後も精一杯サポートしていきたいと思います。
当社のこの思いに共感していただけるお客様からのお問合せをお待ちしております!