みなさん、こんにちは!

今回は日々カウンセリングをしている中でよくご質問いただく、「留学にオススメな時期」についてお話ししたいと思います。
いつ留学に行けばいいかわからない、と思っている方必見です!

結論から申し上げますと…人によって留学にオススメな時期は異なります!!
詳細は是非最後までチェックしてみてください^^

時期を選ぶうえで抑えるべき3つのポイント

1)学校の混雑具合

フィリピンの語学学校は時期によって、学校の混雑状況が異なります。
特に混み合うのは、春休みと夏休みです。

ただし、フィリピン留学は日本人だけではなく韓国、中国、台湾、ベトナム、中東など様々な国から生徒が集まるため、その国によって春休みや夏休みの時期が異なるため注意が必要です!

基本的にほかの国の長期休暇は日本よりも大体1か月くらい早いことが多いです。

例えば、日本の大学は2月から春休みに入る学校が多いですが、
フィリピンの語学学校は1月の年明けから韓国人留学生を中心に非常に混雑します。

夏休みも同様で、日本の大学生は7月下旬から9月前半までお休みのところが多いと思いますが、
他国の生徒さんは6月下旬~8月上旬が夏休みです。
そのため、語学学校は7月のはじめから8月にかけて特に混雑します。

したがって、この混雑を避けるためには語学学校の閑散期と言われる、
4~6月もしくは9月~12月に留学するのが社会人にとってはベストかと思います

ピークシーズンは毎週何十名もの新入生が来ることも

こういった閑散期は語学学校がプロモーション割引を実施することもあるので、
お得に留学することもできるのもメリットです!
また、閑散期の方が優秀な講師や生徒からの評判が高い講師に出会える確率が高くなります^^

ただし、GWやお盆は航空券が高くなるのでご注意くださいね。

反対に若い学生さんの場合は、春休みや夏休みのピークシーズンに合わせた方がアクティビティなどに参加することで同年代の友達はたくさんできます★

2)気候

フィリピンは常夏の国で、1年中温暖な気候が魅力ですよね!
しかし、6月~10月の雨季と台風には注意が必要なんです(汗)

フィリピンの雨季は日本の梅雨ととは違って、スコールが降ります。
スコールとは1日のうちに数回一時的な強い雨が降ることです。
しかし、例外として高原都市にあるバギオでは1日中雨が降ったり、霧で前が見えないようなこともあります。

また、台風があまりにも強いと語学学校に対して市から休校命令が出ることもあります。

気候について少しお話ししましたが、特に短期留学の人は雨季や台風シーズンにご注意下さい!
もし1年間のうちいつでも留学可能という方は、11月~3月末くらいがおススメです^^

3)フィリピンの祝日

基本的に語学学校はフィリピンの祝日になると、授業が提供されません。

また、基本的には授業料の返金が行われないケースがほとんどで、中には月に何日も祝日や連休があったりすることもあるので、1週間分の授業料を払っているのに損をしてしまう可能性もあります(涙)

こういった事情があるので、最大限レッスンを受けたい方は祝日も考慮する必要があります!
特に短期で留学に行く人は注意したいポイントですね。

逆に長期で行かれる方は、この祝日や連休を使って泊りがけで遠いところに旅行に行くことができます^^
以下はセブ島の人気校EV ACADEMYが出している2024年の祝日スケジュールです。

まとめ

以上、留学時期を選ぶうえで抑える3つのポイントでした!

色々とお話ししましたが個人的な意見としては、留学は行きたいときに行くべきだと思います!
ただし、短期留学や留学の時期を少し調整できる人は上記3つのポイントを考慮するべきだと思います。

今回お話しした留学時期や、ご自身の留学プランについて相談したい方は是非当社セブ留学アカデミーまでお問い合わせくださいね♪