みなさん、こんにちは!

セブ留学アカデミーの歳原(トシハラ)です^^

早速ですが、フィリピン最後の秘境と言われる「El Nido(エルニド)」はご存知でしょうか?

本日はこのエルニドにある、オールインクルーシブホテルのミニロックアイランドに宿泊した時の体験談をご紹介します♪

 

フィリピン最後の秘境と言われる
「El Nido(エルニド)」とは??

「El Nido(エルニド)」は、フィリピンのパラワン島に位置する観光地であり、美しい自然の景観や豊かな海洋生物が特徴です。

ここは観光スポットとして知られ、優れたスノーケリングやダイビングの場所としても評価されており、自然の美しさが残る場所として多くの旅行者に愛されています。

こんな感じでエメラルドグリーンの海が綺麗で、最後の秘境と言われる理由も納得です!!

自然がメインの観光地なので街自体はかなり狭く、飲み屋街などが集まるエリアは端から端まで歩くのにたったの15分しかかからないほどかなりコンパクトです。

フィリピン人より外国人のが多い印象を受けるほど、たくさんの観光客でにぎわっています。
観光地なので、フィリピンのわりに物価は割高です(;’∀’)

オールインクルーシブホテル
「ミニロックアイランドリゾート」とは?

ミニロックアイランドリゾートは、エメラルドグリーンの入り江に位置し、「神々の島」として知られます。

島全体が一つのホテルのため、滞在者以外は入れません。

島全体と言っても、人が入れるのは本当に少しの限られたエリアだけであとは手つかずの自然です。海に囲まれているので、滞在中は基本的にエリア内で過ごす形になります。

ウォーターコテージからは美しい海が望め、シュノーケリングやダイビングが楽しめます。

(公式サイトhttps://www.elnidoresorts.com/miniloc-island/より引用)

オールインクルーシブホテルなので、滞在中の食事やツアー・シュノーケリング・カヤックなどのアクティビティ(一部有料)は基本的にすべて料金に含まれています!

一番驚いたのは、ダイビングのレッスンを追加料金なしで受けれることです!

私は、さぁ海に入るぞってところで、隣にいた友達が「うちのお母さん、海の中でテンパって溺れかけたんだよね」とつぶやいたのをきっかけに、急に怖くなりやめましたが(笑)

今思えば、ダイビングはやろうとすると高価なのであの時ちゃんと体験していれば…と後悔してます泣

ダイビングできる方はこんなきれいな海の世界を楽しめますので、是非挑戦してみてください^^

他にもエルニド観光定番のビッグラグーンなどのアイランドホッピングツアーも無料であるのですが、私が行ったときは海が大荒れで中止でした。泣

結局、無料のカヤックをレンタルしてで島周辺を散策したり、シュノーケリングを楽しみました。

ホテルの周りにもビックリするくらいたくさんの綺麗な魚が泳いでるので、ダイビングできない方はシュノーケリングだけでも楽しめるはずです(^^)/

滞在中の食事

前述の通り、オールインクルーシブホテルなので3食ごはん付きです♪
ただ水以外の飲み物は有料でしたので、ご注意ください。

ビュッフェ形式のごはんで種類も豊富です。
私は予算の都合上ここには1泊しかしてないですが、大抵の方は2泊以上はするみたいです。
そんだけ長く滞在しても飽きなさそうなくらい種類豊富です^^

もちろん味は美味しいです! が、なんとなくフィリピン料理が多めだった気がします。(笑)

アクセス

アクセスは正直あまり良くありません。

マニラやセブから行く場合は、多少料金が高くても絶対にエアスウィフト便で「エルニド・リオ空港」発着便をおススメします!!

というのも、下の画像の通り、同じパラワン島にもう一つ空港があり「プエルトプリンセサ空港」と言いますが、エルニドから車で5時間くらい離れているので、かなり体力と時間を消耗するそうです。

(公式サイトhttps://www.elnidoresorts.com/miniloc-island/より引用)


少しわかりにくいですが、空港はこんな感じとっても小さいです。
もちろんラウンジなどはなく、小さい売店が一つあるくらいです。

また、ミニロックアイランドリゾートはエルニド・リオ空港からお迎えのバンに乗り、そこからさらに船で1時間くらいかけていきます。

(公式サイトhttps://www.elnidoresorts.com/miniloc-island/より引用)


船酔い注意なので、酔いやすい人は酔い止め必須です!!
特に私が行ったときは、大雨でリアルパイレーツオブカリビアン状態でした。

向こうの方に見えるのが、ミニロックアイランドです。

到着しました~!!

(エルニドに滞在していた5日間、とにかく天気がずっと悪く曇り写真ばかりですいません(;’∀’) それでも海は透き通るくらい綺麗でした!)

料金

気になるお値段ですが…一番安いお部屋で
1部屋1泊42,000ペソ~です。

日本円で約113,400円~です。(公式サイト)

正直、安くはない金額ですよね。
といっても、アイランドリゾートでオールインクルーシブホテルにしてはコスパが良いといわれています。

また、1部屋の料金なので人数で割れば割安です。
家族4人で行く場合、1人当たり1泊約28,350円という計算です。

このミニロックのほかにもこういったアイランドリゾートは有りますが、そちらの方がもっと高いそうです。

私は退職金を使って自分へのご褒美で行きましたが、本当に行ってよかったと思えるくらいスタッフのサービスもよく、リラックスできました。

agodaなどの旅行サイトを使うともっとお安く泊まれますが、予約した後に自分でホテルに連絡を取り、ピックアップのためにフライト情報などを共有する必要があります。

これはもちろん英語でのやり取りになるので、英語に自信がない方は多少割高になると思いますが、日本の旅行代理店や公式サイトから予約するのが安心かと思います♪

まとめ

今回はミニロックアイランドリゾートをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?^^

欧米圏の方がファミリーで旅行に来ていて、ほかにはハネムーンで来ている韓国人・日本人夫婦の方もいらっしゃいました。

このホテルを最大限遊び尽くすなら、最低2泊することをおススメします♪

セブからも飛行機ですぐに行けるので、留学中に行く機会があれば是非フィリピン最後の秘境エルニドに行ってみてください^^

フィリピン留学にいてもっと詳しく知りたい、留学したい!という方は是非セブ留学アカデミーまでお問合せくださいね♪無料の留学カウンセリングも受付中です!

LINE追加はこちらから↓

https://lin.ee/DWOcM8I