今回は2022年の夏休みにセブ島のEV ACADEMYに3週間留学をされた高校生のAnさんからお話を伺いました!

学校紹介ページ

フィリピン留学のキッカケを教えてください


カナダ留学を考えていましたがカナダ留学はマンツーマン授業ではなく、先生対大勢の生徒という感じでした。私はそのタイプは苦手でフィリピン留学はマンツーマンが主にあるのを知って、フィリピン留学を決めました。

英語の勉強についての感想を教えて下さい


レッスンは毎日マンツーマンが5コマ、グループレッスンが3コマで、
マンツーマンは自分が発した間違っている単語の発音、文章を先生が訂正してくれてリアルな発音、文章を教えてくださいます。
グループレッスンは日本人が多めでした。
グループレッスンはマンツーマンと違いがっつり学ぶのではなく、リラックスして楽しくゆっくり学んでいくような感じです。
実際にすごく楽しくて、自然とみんなが英語で何を言っているのかが分かってくるようになりました。
それが嬉しくて、もっと頑張ろうと思えました。

留学前、留学後の英語力について教えて下さい


留学前は話そうとしてもすぐに単語が出てきませんでした。
留学後、とくに留学の最後の方だとすぐに単語が出てきますし、簡単な文章を頭の中で作れるようになりました。
この成長を正直自分でも驚いています。

語学学校の感想を教えて下さい


食事では野菜が少なかったです。
しょっぱすぎるスープがあったり、味がしない食べ物もありました。
施設はとても良くて、綺麗で過ごしやすかったです。

留学中に一番印象的だったエピソードを教えて下さい

現地生活でやはり1番印象的なのは、外出先のトイレにトイレットペーパーが無いことです。
自分でトイレットペーパーを持っていくか、私は日本から水に流れるポケットティッシュを持ってきていたので多少ましでした。
後半の方は慣れてきましたが、最初の方は持っていくのを忘れてしまったり、トイレットペーパーが無いということに慣れませんでした。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?


早川さんが私の留学中にEV Academyまで顔を出してくださって嬉しかったです。

学校紹介ページ

Anさん、ありがとうございました!
初めてのセブ島留学で色々とカルチャーショックもあったかと思いますが、持ち前の明るさで現地でも楽しく生活されているようでした。
私も現地で直接お会いすることができて良かったです!
これからの高校生活もぜひ楽しんでください!