今回はセブ島の3D ACADEMYに2019年1月から6月まで半年間留学をした川北竜大朗さんに帰国後インタビューをさせていただきました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

海外旅行に行ったときに外国人に話しかけられても何を言っているのかさっぱりわからないことがあり、英語を話せるようになりたいと思い始めたのがきっかけです。

また知人がセブの語学学校で働いていたことや、留学費用の安さもあり本格的にフィリピン留学を考え始めました。

格闘技のムエタイに興味があったので、近くでムエタイができる学校を紹介してもらいました!

英語の学習についての感想を教えてください

個人的には、日本語で受ける英語の授業よりも英語でもマンツーマンで受けるレッスンの方が学びやすかったので、フィリピン留学は自分に合っていると感じました!

留学前後でTOEICは30点しか上がりませんでしたが、会話力はそれ以上にかなり伸びたと思います。
そのおかげでライティングも以前より出来るようになりました。
また現地で買い物に行ったときなど自然と英語が話せるようになっていたので自分の成長を実感できました!

先生は1度だけ変えてもらいましたが、個人的な相性が悪かっただけで教え方はうまかったです。
その他のカリキュラム面も不満はなく、フリートーキングでも楽しみながら受けることが出来ました。

学校生活や現地での生活はどうでしたか?

3D ACADEMYには若い子が多く、にぎやかな学校でした。
学校周辺も遊ぶところが多かったので20代~30代の方だと楽しみながら留学できると思います!

1人部屋でしたが、友達の部屋に遊びに行ったりできたので楽しく過ごせました。
また学校の近くにはショッピングモールやレストラン、ビリヤード場や飲みに行く場所も多くあるので便利に生活できるのも良かったです。
学校スタッフの人とも仲良くなれたのでとても楽しい学校生活になりました。

ですが、ピーク時期は特に大学生の方も多くにぎやかになるので 40代以上の方には雰囲気が合わないかもしれません。
またワイワイとした雰囲気が苦手な方にも合わないと思います。

最後に、これから留学をする方に向けてメッセージやアドバイスをお願いします

トラブルに合っている友達もいましたが、フィリピンの治安が問題なわけではなく、本人の不注意によるトラブルでした。
なので海外では貴重品などは自分で責任を持って管理してください!

また学校選びや留学準備は重要だと実感しました。
実際にあった話ですが、現金が途中でなくなってしまい困った経験があります。
お金の管理方法などは事前にしっかり確認しておくことが大事です!

3DACADEMY学校ページ

川北さん有難うございました!
私のセブ島の出張時に焼肉屋でお会いした時はビックリしました(笑)
これから日本でのお仕事、頑張ってくださいねー!