今回はセブ島の人気日系校HOWDYに2019年5月から7月まで8週間留学をされた高校生の米澤歩乃香さんにお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

ニュージーランドの高校に行くために英語力をつける必要があったため、先にフィリピン留学のマンツーマンレッスンでスピーキング力を高めようと考えたのがきっかけです。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください


私は高校生コースで申し込んだため、レッスンは1日に7コマでマンツーマンが5コマ、グループレッスンが2コマありました。
初日のテストではあまりに酷いスコアでびっくりしました 笑
それから毎日英語漬けの日々でしたが、5週目に先生方から「英語すごい伸びてるね!」って褒めてもらえた時は本当に嬉しかったです。 たった2ヶ月でも英語って伸びるんだなと嬉しく思いました。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください


HOWDYはほぼ日本でした 笑
生徒さんたちがみんな「フィリピンの中の日本」と言っていましたがまさにその通りです。
ご飯も日本食のボリュームたっぷりで、朝はブッフェ式で新鮮な果物が食べられたり、お部屋も綺麗に清掃されていて文句のつけどころもありませんでした。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい


4週間目の週末にパンダノン島へ行ってきました。
もちろん海も綺麗で島もとても良かったのですが、何より私はアクティビティのお手伝いをしている若いフィリピン人の方がみんなスラム出身ということに驚きました。
16歳〜20歳くらいまでの方が私たちをサポートしてくださって、幼かった時の話やスラムでの思い出など沢山話してくれました。
彼らのたくましさと知恵にとても憧れました。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

初めての留学だったのでいろいろ不安要素があり、なかなか学校を決められなかったのですが、私がしつこくLINEで質問を送っても丁寧に答えてくださってとても面倒見がいいエージェントさんだなと感じていました。
留学中も生徒さんにセブ留学アカデミーを宣伝していました!笑
またセブ留学をする機会があれば利用させていただきたいです。

HOWDY学校ページ
米澤さん、有難うございました!
フィリピン留学の後はニュージーランドへの2カ国留学を予定している米澤さん。
HOWDYで会話力に自信をつけていただいたのでニュージーランドの留学生活が楽しみですね!
2ヶ月間の留学お疲れ様でした!