今回はセブ島にある韓国系スパルタ校English Fella2で2019年2月に1週間短期留学をされた高井翔太さんにお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

仕事で英語を使うときがしばしばあり、自身の英語力の無さを痛感することがあり、独学で勉強していました。モチベーションが停滞していたので、刺激にと思い短期留学を決めました。
選んだ学校は、同校に留学していた知人の勧めです。
外出可能日がありますが、厳しめの学校ということで勉強にくる人の意識も高いだろうと思い迷わず決めました。
航空チケットや現地での買い物などの費用面でも欧米と比べて安く、やはりフィリピンを選択して良かったと思いました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください

朝8時から17時、追加で受けたい場合は18時まで授業を取ることができ、またマンツーマンや少人数体制のクラスなので充実した一日を送ることができます。
自習室は指定席制で勉強しやすい環境が整っています。
私は1週間の滞在のため実質4日間のみの受講でしたが、初日に比べ最終日は先生の話の内容が聞き取れ、話せるようになったと感じることができました。
もう2,3週間滞在していたらかなり変わるだろうと思いました。
私が留学した学校は比較的厳しいところと紹介されていますが、週末は学外で宿泊できるなどオフの日も設けられています。また先生も楽しく明るいのでストレスを感じることは少ないと思います。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

宿泊代を抑えようと思いドミトリーは3人部屋にしました。
ルームメートはベトナムと韓国の学生で、将来の目標などを聞くことができ自分も頑張らないと、と力をもらえました。
必然と英語を話す機会が増えるので、3人部屋にして良かったです。 学食は3食提供され、韓国料理が多いですが、辛くはなく学校給食のような感じで、食べられないものはなかったです。
外出可能日にはタクシーを使えばショッピングモールへ外食に出かけることもできます。 少し込み入った交渉を学校としないといけないときは日本人スタッフが仲介してくれるので、助かりました。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

1週間の滞在のため実質、授業を受けたのは4日間でしたが、これだけ英語に漬かれる環境は今まで無くとても良い経験になりました。もし学生時代に留学ということに興味を持っていたら現在の英語力はかなり違っていただろうと思います。長期の休みが取れる人はもちろん、短期でも本当に刺激を受けられるので、迷っている人は一歩踏み出すことをお勧めします。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

留学する際のエージェント選びはまず数社に見積もりを出してもらい、費用面で絞り込みました。
その中でセブ留学アカデミーの方とは、LINEで質問でき、返信が早く連絡を取りやすかったため、お願いすることにしました。
飛行機のチケットの選び方などアドバイスをもらうことができスムーズに手配することができました。不安なく、初めての留学を無事終えることができ、助かりました。
EnglishFella2学校ページ

高井さん、有難うございました!
1週間の短期留学でも非常に充実した経験が出来たようで何よりです!ぜひ今後のお仕事でもEnglish Fellaで学んだ英語を生かしていただければと思います!