今回はバギオにある名門韓国系スパルタ校PINESで2019年1月から7月まで24週間留学をされた尾崎竜之輔さんにお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

オーストラリアの大学院に進学を希望しており、以前から興味のあったスポーツサイエンスの分野で真剣に学びたいと考えていた。
大学院の入学にはIELTSのスコアが必要になるものの自分は英語初心者なので、当初はオーストラリアの語学学校へ、と考えていたが、友達から、「初心者はフィリピンでまず基礎力を身につけてから2カ国留学する人がいるらしい」と聞き、興味を持ち始めた。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください


今回僕が留学をしたPINESという学校の講師陣は最高の指導力だと思う。
常にポジティブ思考でいさせてくれるし、英語力が伸び悩んでいた時でも親身になって励ましてくれた。
PINESではレベルに合わせた指導がなされており、他の生徒に置いていかれることなどが無く、確実に英語力を伸ばすことができると思う。入学時に、クラス分け(レベル判断)テストがあるが、全く答えることができなかった。
特にリスニングテストにおいては、Dictation があったのだが、白紙に近い状態で提出した。
結果はレベル1で、PINESの初心者中級者向けのメインキャンパスからのスタートだった。
留学後は、日常会話は流暢にこなせるほどまで伸びたと思う。終盤は先生や友達から「うるさいくらい話しすぎ」と言われるくらいまで成長できた。
途中から上級者向けのチャピスキャンパスへ異動し、IELTS対策に励んだ。
卒業時点では6.5には達することができなかったが、レベル1から半年でIELTS5.5を獲得したのは良かったと思う。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください


非常に満足している。食事に関しては、毎日満腹になるまで食べることができる。
あとは、毎日キムチが出る。 スタッフの対応にも感謝している。クラスメイトとのトラブルも親身になって対応してくれた。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

麻疹を患った。保険には必ず入ったほうがいいと思う。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?


他社と比較して、手厚いサポートであった。
留学前にはニーズに応じて、提案等してくださったし、留学中もバギオまで来てお会いすることが出来た。
今後オーストラリア進学に向けてオンライン英会話などでサポートをしてもらうことも検討している。
PINESメインキャンパス学校ページ
PINESチャピスキャンパス学校ページ

尾崎さん、有難うございました!
留学期間中にバギオでお会いできてよかったです!スパルタ校はなかなか大変ですが、尾崎さんは元々「体育会系」の人なので、英語初心者でもきっとやり抜けると信じていました。
学校でもレベル1からスタートして半年で5.5まで高められたのは素晴らしい成果です!
ぜひオーストラリア進学に向けて引き続き頑張ってくださいね!