今回はバギオの韓国系セミスパルタ校MONOLで5週間短期IELTS留学をされた畔柳寛子さんにお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

カナダのワーホリから帰国後約2年が経ち、ワークビザの取得を目指すことにしました。
初めて独学でIELTSを受験しましたが、やはり独学では限界があると感じ、格安で英語留学ができるフィリピンに行こうと思いました。
留学先をセブ島ではなくバギオにしたのは、暑すぎないことと、誘惑が少なく、勉強に集中できる土地だとセブ留学アカデミーで聞いたので決めました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください

バギオのMONOLでIELTSコースを4週間受けました。
先生はベテランの方が多く、優秀だと思いました。
1日8時間の授業にさらにグラマーのクラスを取ることができました。8時間中の4時間がライティングの授業だったので、嫌でもエッセイを書き続けていました。宿題もたくさんありましたし、書くことに慣れたような気がします。
苦手だったライティングが卒業後のIELTSのテストでは1.5も上がりました!
毎週金曜日はIELTSの模擬試験があり、自分の実力を確認することができます。マンツーマンの授業も多く、忘れていた英会話も少しずつですが取り戻せたと思いました。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

私は6人部屋に滞在してました。ルームメイトにも恵まれて、週末は市街に出かけたり食事に行ったり、楽しかったです。
部屋での夜の明かりや騒音が気になる人は2人部屋にした方がいいかと思います。
食事は毎日3食付いてました。新鮮な野菜とフルーツもあって、味付けも普通に美味しかったです。
まずくて食べられないことはなかったです。洗濯も掃除もやってくれるので、勉強に集中できます。

これから留学をされる方にメッセージをお願いします

1週間の滞在のため実質、授業を受けたのは4日間でしたが、これだけ英語に漬かれる環境は今まで無くとても良い経験になりました。
もし学生時代に留学ということに興味を持っていたら現在の英語力はかなり違っていただろうと思います。
長期の休みが取れる人はもちろん、短期でも本当に刺激を受けられるので、迷っている人は一歩踏み出すことをお勧めします。
真面目に勉強してスコアUPしたい方はバギオがオススメだと思いました。周りにもそういう人たちが集まってくるので、みんなに良い刺激を受けてモチベーションがあがります。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

カウンセリングの時からたくさん相談にのっていただき、私に合った学校を紹介してくれました。
留学を決めてから出発まであまり時間がない中で、すごくお世話になりましたし、フィリピンに着いてからも気にかけていただき、ありがとうございました。
MONOL学校ページ

畔柳さん、有難うございました!
目標のIELTS6.0も無事に取得することができ、カナダでの生活を再開することができましたね。
これからもカナダで充実した生活をお送りいただければと思います。
ご留学、お疲れ様でした!