こんにちは!
セブで留学生活を送っていると一度は耳にする「マンゴーストリート」。
名前こそトロピカルですが、基本的に売春婦や麻薬売買などの治安の良くないイメージが強いのが特徴です。

大統領が変わってからは治安もだいぶ良くなったとのことで、今回はセブのマンゴーエリアで女3人・飲み歩きをしてきました!
果たして本当にマンゴーストリートは危ないのか!?!?

マンゴーストリートとは


マンゴーストリートとは、セブの歓楽街として有名なスポット。
「マンゴースクエア」と呼ばれる広場に面している通りの事を呼びます。
マンゴースクエアの周りにはナイトクラブやレストラン、バー、KTVなど多くの商業施設が密集しています。

ただしマンゴーエリアを離れさらに先に行くと、急にバランガイエリアに突入します。
治安は良くなったといえど、外国人である日本人は夜は賑わっている場所でのみ楽しみましょう。

マンゴーストリートで飲み歩きする!

▶︎1軒目:DRAFT PUNK
張り切って18時前にマンゴーエリアに到着。
1軒目はマンゴースクエアの裏手にある「DRAFT PUNK」。
マンゴーに来るとよく行くお店ですが、明るい時間に来るのは初めてです。
明るい時間からのビールはテンションも上がります!
DRAFT PANKではフィリピン料理をカジュアルにアレンジしたメニューが豊富に揃っています。
フィリピン料理の定番、ポークシシグ。
こちらオススメのおつまみ!
チキンスキンチチャロン(CHICKEN SKIN CHICHARON)。
クリスピーな鶏皮の唐揚げを少しスパイスの効いたソースにつけて食べます。
ビールがめちゃくちゃ進みます!!
気がついたらすでに日が落ちていました。
この日は早い時間帯なので空いていますが、週末遅い時間はいつも賑わっています。

Facebookより

特に不定期で行われるイベントの際にはこんな感じで半端なく人が集まりますw


▶︎2軒目:FUNGO FOOD BAZAAR
場所を変えて2軒目は、マンゴースクエアに新しくできた小規模ナイトマーケット「FUNGO」。
早い時間はどこもやっぱり空いてますね。
FUNGOではお酒の種類が豊富に揃っています。
特にビールの種類が豊富!TANDRY ICEシリーズはスミノフのような感じで女性も飲みやすいです。
そしてFUNGOで一番オススメのお店がここ。
名前はわかりませんがシーフード店は一箇所しかないのですぐにわかります。
「GOOD FOR 3 PEOPLE」(3人前)と人数に合わせてオーダーすれば、調理してテーブルまで持ってきてくれます。
このボリューム・3人前でなんとP350!!
めちゃくちゃ美味しいです。お酒が進みます。
白身魚・タコ・ホタテ・エビとライスが入っています。
苦手なものがあれば事前に伝えれば避けてくれますよ。
ちなみに私は食べ方がわからないのでいつもカニ抜きでオーダーします。
なぜか血迷ってタピオカをオーダー。
まあまあでした。

ちなみにFUNGOは木-日曜日のみの営業なので、行く際は曜日に気をつけてくださいね。


▶︎日が落ちたマンゴーストリート
完全に日が落ちたマンゴーストリートです。(正確にはこのストリートはGeneral Maxilom Ave.です。)
そんなに危ない雰囲気は感じられませんが、物売りや行く当てもなく座り込んでいる人はちらほら見られました。
マンゴースクエアの近くでは(恐らく)売春婦とみられる女性が声をかけられるのを待っています。
通りの向かいにも商業施設があり、ATMなどもあります。
横にはJollibeeやChowkingなどのファストフード店もあるので利便性が高いですね。


▶︎3軒目:MARSHALL’S IRISH PUB
3軒目。
割と酔っ払ってやってきたのは「マーシャルズアイリッシュパブ」。
先ほどの大通りのセブンイレブンから少し登るとすぐに見えてきます。
詳しい場所はFacebookページからご確認ください!
店内が緑過ぎてフライドポテトも緑になってしまいました。
また、店内で永久にミニバンド演奏みたいなのをやってるので、騒がしいのが苦手な人は外の席もオススメです。


▶︎更に奥へ
アイリッシュパブを出て更に道を登り、National Bookstoreを右に曲がると更に細い道に入ります。
両替所の看板の上にはアダルトショップが。
興味本位で入ってみると、日本のアダルトグッズが割高で販売されていました。

更に奥に進むと小さな商業施設があり、バーが3件ほど並ぶ場所、最終的にフィリピン料理で有名なBOOSOGにたどり着きます。


▶︎4軒目:Howling Dogs
道沿いのバーが連なる場所にある、狼の看板と真っ青な照明が目印のバー。
若いフィリピーナを連れた西欧人のおじいさんがたくさんいました。
メニューはオーダーしたものがほとんどなく、泣く泣くフライドポテト&ホットドッグのセットをオーダー。
もはや真っ青。
味はいたって普通ですが、店内外喫煙OKなのが最高です。

マンゴーストリートは危ないのか?

18時前から24時前ごろまでマンゴーエリアで飲み歩いていましたが、特に危険を感じることはありませんでした。
特に人やお店が多く集まっている場所は、治安の悪さも感じず売春婦などの姿もほぼ見ませんでした。
観光客の姿も多く、割と開けていると思います。
周りにナイトクラブやKTV(カラオケ)なども立ち並んでいるので、飲んだあとに遊びに行く場所も揃っているし便利な感じでした。

結論:最低限の注意を払えばマンゴーストリートでも問題なく飲み歩きできる

社会人留学に特化したMeRISEなどはマンゴーストリートまで徒歩数分なので、留学生の方も週末気軽に飲みに行くのにはちょうど良いかなと思います。
ただし、しっかりと貴重品などの注意を払った上で自己責任で遊びましょう