セブの大型ショッピングモールAyalaセンターに、濃厚豚骨醤油ラーメン「ばり嗎」(ばりうま)がオープンしたので早速行ってきました!
ちなみにばり嗎は日本の中国エリアを中心に展開しているラーメン屋。
海外ではセブ以外にも中国、シンガポール、マレーシアなどアジア諸国にブランチを展開中!

オフィシャルサイトより

豚の背骨・鶏ガラ・鶏もみじ、香味野菜などいくつもの食材を煮込んで作ったこだわりの最強濃厚豚骨スープが特徴です。

オフィシャルサイトより

オフィシャルサイトより

厳選した醤油ダレを加えた「最強トロ炊きとんこつ鶏ガラ醤油ラーメン」。
私は日本で食べたことがないので、今回セブで初体験となります。

ばり嗎の位置情報


ばり嗎はショッピングモールAyalaモールの1階、屋外テラスにあります。
AyalaモールのTerracesエントランスから入り、左に曲がったところです。
店舗外観。

ばり嗎のメニュー

こちらがメニュー。
一押しメニューのAJITAMA-UMA 380ペソ(約830円)。割と高いです!!!w
日本でラーメンの物価高騰が激しいとは言え、セブでラーメンに380ペソとは・・・。
ちなみに日本のばり嗎の価格は700円(約350ペソ)前後です。
サイドメニューも充実。
「チャーシュー天ぷら」なる明らかに本家にないメニューも発見。

スタッフおすすめの「味玉嗎ラーメン」「石焼飯(チャーシュー)」「羽根つき餃子」をオーダー。
ビールはキリンビール、サンミゲルピルセンのみでライトはなし。
JAPANESE SAKEもあります。

ばり嗎を実食

【羽根つき餃子 5個 P190】
見事に羽の付いた餃子です。
写真映えはしませんがパリパリの羽と薄皮の餃子が良いバランスです。
ちなみにラー油はありません。
【石焼飯チャーシュー P230】
たっぷりのチャーシューが乗った石焼飯!
スタッフがその場でかき混ぜてくれます。
完成。
柔らかいチャーシューがゴロゴロ入った石焼飯。
これは美味しかったです。
石焼飯シリーズおすすめ。
【味玉嗎ラーメン P380】
お待ちかねのラーメンです。
麺は程よい太さで濃厚スープとよく絡みます。
味玉はかなりクオリティが高いです!美味しい!
チャーシューもよく煮込まれていて柔らかく、気持ちもう少し厚みが欲しいところですが許容範囲内。
ただ、スープが・・・
濃厚なんですが、味がしない。
ただ濃厚な味の薄いスープという、何とも説明しがたい味でした。
こってりスープなのに味がしない、なのに重い。
塩か醤油が欲しいところでしたが、餃子のタレしかなく仕方なくコショウをふりました。
スープ以外は割とクオリティが高いのに、かなり残念・・・。
「醤油嗎」なる醤油ラーメンが一応あるようなので、もし機会があれば次回はこちらを頼んでみたいと思います。

ちなみに日本でばり嗎を食べたことのある友達曰く、本家も同じ味だそうです。
ということでスープの味に関しては完全に好みの問題かと思います。
スタッフさんたちは割とテキパキ働いていました。
客層はほぼフィリピン人で、日本人、韓国人もいました。

まとめ

日本のクオリティとほぼ変わらないラーメンが食べられるばり嗎。

個人的にはスープだけが微妙という残念な感想でしたが、麺やチャーシュー、味玉は美味しかったので次回は違う味を頼んでみたいと思います。
石焼飯が美味しかったのでこちらもおすすめ!
ぜひAyalaモールのお買い物のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗詳細

ばり嗎
住所:Biliran Rd, Cebu City, Cebu
営業時間:10:00-22:00
WiFi:なし
駐車場:Alayaモールの駐車場をご利用ください