セブでフィリピンのローカルフードを楽しもうと思うと、路上に出ているストリートフードや、屋台が集まるフードマーケットがあるのですが…

今回はセブの新たな人気ローカルマーケット、JJ Market Placeをご紹介します♪

JJ Market Placeの位置情報


JJ Market Placeは、バニラッドからマンダウエを繋ぐセブのメイン通り、A.S.フォーチュナストリートにあるJセンターモールから徒歩約10分の位置にあります。

ちなみにこのA.S.フォーチュナには日本食を含む色んなレストランや、自動車の販売店なども数多く立ち並んでいます。

JJ Market Placeはそこから2本ほど行ったM.L.クエゾンアベニュー沿い。
目印はライトアップされた「JJ Market Place」のロゴ!

多くの人で賑わっているのですぐに見つけられますよ♪

タクシーを降りると既に食べ物の美味しいいい匂いが漂ってきます。

マーケットの様子


中に入るとかなり賑わっている様子♪

上手な日本語で「ナニタベタイ?オイシイヨー」と声をかけてくる店員さんがいたり、お店も約60店舗あったりと、なかなか面白い雰囲気♪


トイレの壁にはこんな撮影スポットがあったりと、なかなかフォトジェニック!


ローカルフードらしい日本で言うと焼き鳥ポジションでしょうか?串焼きがあったり〜

魚のグリルがあったり〜

ちなみに緑色のちまきの様なものはバナナの葉で、中にはご飯が入っています☆

フィリピン料理はなかなか味が濃いので、大量のご飯と一緒におかずを食べるのが定番です。
フィリピン料理だけでなく、メキシカンや韓国チキン、
とっても甘そうな、食後のデザートも売っています♪

これはピカピカと言う名の日本食屋台!激安です。

味の保証はありませんが、トンカツ(約380円)やエビ天ぷら(約480円)などもありますね。

そして写真右手にあるような、ドリンクのタワーをシェアしている様子もたくさん見られました。

フィリピンフードいざ実食!

そして女子3人で注文したのは、、、

チキンかぶりですが、韓国チキンと、串焼きにフレーバービール♪


串焼きはこんな感じ!
鶏モモ、腸、レバー、チョリソー、皮と色々試してみました〜。

グリルしただけなのに、どれも激うまです♪

全部で200ペソ(約520円)ほどでした!写真では伝わりにくいですが、なかなかのボリュームでこのお値段!

こちらはお肉と一緒についてきたソース、これもフィリピンの定番でしょうか。

袋に入った醤油にカラマンシーの果汁を絞って、チリを砕いて混ぜます♪
追加でチーズがたっぷりのたポテトや、デザートも食べてしまいました。

こちらのサンデーはソフトクリームと砕いたオレオがたくさん入っていて130ペソ(約340円)!

なかなかの甘さと量も多いので友達とシェアするとちょうど良さそうですね♪

カラオケ大会やコンテンツ盛りだくさん!


マーケットに到着した時に、こちらのステージがずっと気になっていたのですが

カラオケ大会が行われていました♪食べ物そっちのけでステージ前にはたくさんの人が集まります。

フィリピンの皆さんはみんな歌うのが大好きなようで、レンタルカラオケマシーンがあったり、

家電屋に行くと商品のマイクで歌っている人をよく見かけたり、

学校でも休み時間に先生たちの歌声がたくさん聞こえてくるのですが羨ましいほどに歌が上手なんです!

ちなみにこのコンテストはしっかりと審査員が4名ステージ前に座っており、優勝者には2,000ペソの賞金が渡されていました☆

他にも服や靴など何でも売っているお店や、ピアス・タトゥーショップまで、本当になんでもあります。

ちなみにこれらのお店にある、ナイキの服や靴などは全て偽物です(笑)
ナイキのTシャツが130ペソ(約340円)で手に入るわけですからね。
マーケットには大きなクリスマスツリーも飾られていたのですが、この日はまだ10月8日と、クリスマスまでは程遠いのですが、、、

フィリピンではBer month(バーマンス)といい、September、November、Decemberと後ろにberがつく9月からクリスマスの準備を始めます。

ハロウィンの装飾よりかは、クリスマスのツリーや飾りをお店でもよく見かけたのですが、それほどクリスマスを盛大に祝うわけです♪

昨年は大型台風での被害によりクリスマスを盛大に祝うことのできなかったセブなので、今年はやっとクリスマスを祝えるようで皆さんとてもワクワクしている様子でした。

まとめ

フィリピンのローカルフードはもちろん、イベントまで楽しめるこちらのJJ Market Place、いかがでしたか?

セブには他にもフードマーケットがあるのですが、こちらは新しいだけに規模が大きく沢山の人々で賑わっていました♪

学校で働くフィリピン人の先生たちがおすすめしてくれた場所とだけあり、留学生や観光客を見ることはほぼなく、ローカル感を楽しめる素敵な場所でした♪

店名:JJ Market Place
住所:M. L. Quezon Ave, Mandaue City, 6014 Cebu
TEL:+63 927 273 8387
営業時間:11:00〜22:00