フィリピン留学のキッカケを教えてください

学生時代から英語が喋れる人への憧れがありました。高校卒業後は就職をし、充分な資金が貯まったので留学を決意しました。
オーストラリアでのワーキングホリデーの前に、マンツーマン授業、物価が安い、年中温暖な気候という事で、フィリピン留学を決めました。

英語の学習についての感想を教えてください

初めは先生が言っている英語も分からず、答えるにも答えられない状況でした。
私は毎回の授業をiPhoneのボイスメモで録音し、放課後に聞き直して復習をしていました。
私が通っていたCIAのグループクラスは、ネイティブ、映画、CNN、IDIOMなど、バラエティー豊かでとても充実していました。英語は勉強しても、し尽くせないです。

学校生活や現地での生活はどうでしたか?

CIAはセミスパルタの学校なので、毎朝の単語テストで点数が一定数以下だと外出禁止だったり、門限に1分でも遅れると罰則だったりと、いろいろな規則がありました。
私は自分に甘い人間なので、少し厳しいくらいが勉強に集中できて良かったと思います。
学校には、韓国、台湾、ベトナム、アラブなど様々な国籍の生徒がいるので国境を超えた友達もたくさんできました。
フィリピンには綺麗なビーチが沢山あるので、休みの日はフィリピン内の島を旅行して過ごしました。学校の徒歩圏内にモールやバーもあるので放課後も充実していました。

最後に、これから留学をする方に向けてメッセージやアドバイスをお願いします

私は6年勤めた会社を退職し、24歳で留学に行きましたが遅かったと思う事はありません。留学に行きたいと思ったら、迷うことなく行けるうちに行くことをお勧めします。
早川さんのレスポンスの速さと、こまめな現地視察に安心感を感じました。ありがとうございました!
オーストラリアのワーホリも楽しみにしています!

CIA学校ページ