こんにちは!
以前インドカレーのBollywoodを紹介しましたが、先日久しぶりにインド料理レストランに行ってきたので紹介します!
The Spice(ザ・スパイス)と言うお店です。

The Spiceの位置情報


The SpiceはBTCやカントリーモールがあるBanilad RoadをTalambanの方へ向かっていくと右手にあります。
日本商材店「町屋マート」からも徒歩圏内です!
ちなみにGoogleマップを使う際は”Cherry’s The Spice”で探してくださいね。

外観です。
お店の名前はThe Spiceで通っていますが、Google上ではCherry’s The Spice。
目を凝らしてよく見ると右側の看板の左上に小さく赤い文字でCHERRY’Sと書かれています。
駐車場もあります。

The Spiceの内観

入口から既に香辛料の香りが!
チープでカラフルな電飾がインド感を醸し出していて最高です。
エントランスオブジェたち。
半屋外にも席があります。
店内は明るく開けた造り、割と清潔感もあって良い感じです。
奥のテーブルにインド人らしき人が座っているのでインド人も御用達と見ました!
期待が高まります。
テレビはインディアンミュージカルらしきものが流れています♪
招き猫が明らかに場違いですがフィリピン人は気にならないのでしょう。
宅配サービス・Grab Foodドライバーもテイクアウトのオーダーに来ていました。
奥のインド人の方々もテイクアウトだったので、店内は割と空いていましたがテイクアウトが人気なのでしょうか。

The Spiceのメニュー

早速メニューを見てみましょう!

これは。。何が何だか全くわかりません。
Bollywoodはほぼ全てのメニューに写真・簡単な説明がありましたが今回は割と難易度の高いメニューです。
ということでGoogleで調べながらメニューを選びました。
ちなみにIdly(イドゥリ)は米粉と豆、スージーなどで作る蒸しパン。
Dosa(ドーサ)は南インド風クレープで割とポピュラーなメニューのようです。
左上のSamosa(サモサ)は見たことがある方も多いかもしれません。
サモサはじゃがいもやグリンピースなどの具を様々なスパイスで味付けし、小麦粉で出来た生地で包み揚げた揚げパイのようなもの。
ビールのお供に最高ですよ!
ケバブは日本でもお馴染みですね。
Graviesはカレールウのことを指しているようです。
やはりカレーの種類は豊富ですね!
ご飯ものも揃っています。
ヨーグルトライスなど、インド独特の変わったメニューもあります。
Biryani(ビリヤニ)はインド風炊き込みご飯。
デザート、ラッシー、シェイクもあります♪
サンミグライトはP80と高くも安くもない値段ですね。
定番のソフトドリンクから、インディアンミルクティーなど変わったメニューまであります。

インド料理を食べてみる

店員さんに聞いたりGoogleで調べたりしながら探り探りでなんとかオーダーをしました。
【Chilli Prawns P280】
エビのチリ炒め。
辛いものが苦手なのでマイルドでオーダーしました。
程よくスパイスが効いていて美味しいです!
ただしパクチーが入っています!!!
苦手な方は事前にパクチー(コリアンダー)抜きで頼みましょう。
【Non-Beg Gravies/Garlic Chicken P250】
ガーリックチキンカレーです。
インド料理で迷ったらチキンカレーを頼めば間違いないと思っています。
チキンがしっかり煮込まれていて柔らかくて美味しい!
しかしこちらにもパクチーが・・・。
(私はパクチーが嫌いです。)
【Roti/Plain Naan P35】
プレーンナン。
小ぶりの薄いナンで1人1枚余裕で食べられるくらいのボリューム。
やはりセブでは日本で食べられる大きくてモチモチのナンはほぼ存在しないようです。
そして色々調べたところ、あの大きくてモチモチ、お皿からはみ出るほどのボリュームのナンは日本独自のナンだそうです・・・ナンてこった・・・。
インドで普段食べられているのはこの写真のようなナンで、そもそもタンドールがないと焼けないナンはあまり頻繁に食べられているわけではないということでした。
暑いセブでインド料理。
割とイケます。
【San Mig LIGHT P80】
もちろんビールも!
香辛料の効いたインド料理と相性抜群です。
【Poori P150】
インド風揚げパンPoori(プーリー)。
これがモチモチしていて美味しい!!
熱々のうちにちぎってクリーミーなスープにつけていただきます♪
ただ、パクチー抜きって頼んだのにまたパクチーの味がする。。。
スタッフにパクチー抜きにした?って聞いたらYESって言われたけどめちゃくちゃパクチーの味がするというか明らかにパクチーが肉眼で確認できます。
【Gulab Jamun P150】
何となく写真が美味しそうで最後に頼んだデザート、グラブジャムン。
脳みそが爆発するくらい甘かったです。
何これ?
見た目から全く想像できない味・食感です。
後から調べてみたところ、グラブジャムンは世界一甘いスイーツとも言われている超ハイカロリーのデザート!
要約すると油で揚げたカステラのシロップ漬けです。
甘いもの好きの猛者はぜひ試してみてください!!
【Indian Milk Tea P60】
食後にインディアン・ミルクティー。
普通に甘いチャイティーです。
食べ終わる頃には自分たちだけになっていました。

まとめ

バリエーションも多く本格的ながらも食べやすいインド料理!
ただしメニューが分かりづらいのでインド料理に詳しい方と行くか、Googleで調べながらオーダーするのをお勧めします。
個人的にPoori(プーリー)が美味しかったので、ぜひ試してみてください♪
また、パクチーの使用頻度が高いのでパクチー好きの方にはたまりませんね。
逆にパクチーが苦手な方は必ず事前にパクチー抜きでオーダーしましょう!

The Spiceの店舗詳細

The Spice

住所:Gov. M. Cuenco Ave, Cebu City, 6000 Cebu

電話:(032) 349 2166

営業時間:11:00-23:00

駐車場:あり