セブで生活していると一度は見かける「AA BBQ」。
手っ取り早くフィリピン料理・バーベキューが食べられるので常にローカルで賑わっています。
セブ生活が長いのにまだ一度も訪れたことがなかったので、今回は庶民の味方AA BBQに行ってみました!

AA BBQはセブ中にある!!

AA BBQはセブのいたるところに点在しているので、グーグルマップで「AA BBQ」と入れて最寄の店舗を探してみてくださいね。
今回はITパーク近くにある本店のマップを参考までに載せておきます。
ちなみに食べ比べをしたことはありませんが本店が一番美味しいとの噂。

こちらはA.S.Fortuna店の外観。
どの店舗もほぼ同じ外観なのですぐに見つけることができます。

 

手前にある串打ちされた食材が並ぶカウンターでバーベキューを選びます。
食材が並んでいるので好きなものをオーダーしましょう!
バーベキュー以外のメニューもここでオーダー可能。
店内は外観の割に広く思ったよりも清潔感があります。
客層は基本的にローカルばかり。
奥に見えているカウンターでも注文可能です。
BBQメニュー以外はスタッフをつかまえて席でオーダーもできます。
奥行きがあります。

AA BBQを実食!

【CHORIZO(チョリゾー)】
とりあえずあればオーダーするチョリゾー。
紐は食用ではないので外して食べてくださいね。
程良い甘さ、ジューシーで美味しいです。
【BAKED SCALLOP(ベイクドスカロップ)】
セブで定番のホタテのバター焼き!
クリーミーでビールと相性抜群。
ぜひ試してみてください。
【CHOPSUEY(チョプスイ)】
アメリカ式中華料理。
セブで野菜不足を感じたらこれです。
チョプスイはセブでおなじみの中華ファストフード「Chowking」にもありますよ!
八宝菜に似た料理で日本人にも馴染みある味です。
【CAMARON SHRIMP(カマロンシュリンプ)】
店員に勧められてオーダーしたらただのエビフライでした。
ミニエビフライ。
【CABBAGE WITH GARLIC(キャベツウィズガーリック)】
これが実は一番美味しかったです。
キャベツのアンチョビソテーのような感じです。
かなりシンプルな見た目ですが美味しいのでぜひ一度試してみてください!
バーベキュー以外にもメニューの種類が多いので様々なバラエティを楽しむことができますね!
私たちは3人で来たのでこれでお腹いっぱいになってしまいました。
せっかくなら大人数でくるのがオススメ。

まとめ

日本人が気軽&安全にフィリピン料理を食べられるAA BBQ!
味のクオリティも想像より美味しくて満足でした。
プライス的には以前紹介したMatias BBQの方が圧倒的にお値打ちですが、AA BBQにはバーベキュー以外にも様々なフィリピン料理が揃っているので、大人数でたくさんのフィリピン料理を試してみたい時にピッタリです。
是非近くの店舗へ足を運んでみてください!