セブ留学中に必ず使う機会がある移動手段といえば「タクシー」。
でも海外のタクシーというと、メーターを押してくれなかったり法外な値段を請求されたりとトラブルがつきものです。
セブのタクシードライバーは割と良心的な人が多いので、その他のアジア諸国に比べて比較的安心して流しのタクシーも乗ることができます。
が、それでも中には観光客や留学生に対しぼったくりと働こうとするドライバーがいることも事実。
また、英語で目的地をきちんと説明できる自信がない方も多いはず。
そんな時に便利なのがタクシー配車アプリ「Grab(グラブ)」
このアプリさえあればセブ島で安心・快適に移動することが可能です。

Grab(グラブ)とは?

Grab公式サイトより

 

Grab(グラブ)とは元々マレーシアを拠点にサービスを開始し、東南アジア各国に拡大した自動車配車アプリです。
あまりの人気にセブでは「Uber」が撤退するほど!

セブでタクシーを利用する場合、言葉の壁が原因で目的地を明確に伝えられなかったり、料金面でトラブルになることもありますが、グラブを使えば全てのやりとりがアプリ内で完結するためストレスフリー!
料金も事前に提示されるので安心です。
また、事前にGrab Pay(グラブペイ)を登録しておけばクレジットカード決済になるので、細かい現金を持ち歩く必要もありません!

Grab(グラブ)の使い方

まずはグラブのアプリをダウンロードします。
App Store / Google play

ダウンロードしたら早速登録しましょう!
ちなみに登録の際には電話番号が必須なので、海外で携帯番号を持たない人の場合は事前に日本でダウンロード・登録してくる必要があります。

Grab(グラブ)を使ってみよう

アプリを開き「Car」を選択

ピックアップ場所の情報を入力
★現在位置からも検索可能ですが微妙に位置がずれていることがあるのでしっかりと確認しましょう!

「I’m going to…」の部分に目的地を入力
★目的地を入力の際、右側の「+」マークを押すことで目的地を2箇所まで設定できます。
ピックアップ場所、目的地を設定すると

・Grab Car

・Grab Taxi

・Grab Car(6 Seater)

の3種類が表示されるので目的に合わせて車種を選びます。
この3種類の違いは後ほど詳しく説明します!
(画像では2種類しか表示されていませんが「View All」を押すと全ての種類が確認できます)

「Book」マークを押すと画面に
Finding you a nearby driver…(近くのドライバーを探しています)
が表示されるのでドライバーが捕まるまで待ちましょう。

ドライバーが見つかると
・ドライバーの顔写真と名前
・車種とプレートナンバー
が表示されるのでドライバーの到着を待ちましょう。
それらしき車がやってきたらプレートナンバーを確認して車に乗りこめば、あとは目的地に連れて行ってくれます。
便利!!

車種の違いとは?

先ほど3種類の車種が出てきました。

Grab Car…通常の乗用車で比較的きれいな新車が多く快適。
メーターがなく、あらかじめ運賃が提示される。
Grab Taxi…街中でよく見る真っ白のタクシー。
メーターがあり、ブッキング料20ペソ+メーターの金額となる。
Grab Car(6 Seater)…Grab Carの6人乗れる大型車。
こちらもメーターがなくあらかじめ運賃が提示される。

この3種類は時と場合で使い分けるのがおすすめ!
例えば渋滞がひどい時にはメーターを使うGrab Taxiだと、時間がかかればかけるほどメーターが上がってしまいます。
その点Grab Carの場合はどれだけ時間がかかってもあらかじめ提示された料金から変更がないので安心。
逆に近場に行く場合はGrab Taxiの方が安く済むことも多々あります。

個人的にはGrab Carの方が車が清潔で車内も快適なのでGrab Carを利用することが圧倒的に多いです。
Grab Car(6 Seater)は6人乗りの大型車なので大人数で利用する際にのみ指定します。
が、台数が少ないので捕まらないこともしばしば。

Grab(グラブ)の新しいサービスが便利!

そんなグラブに最近新たなサービスが追加されました。
その名もGrab Rent(グラブレント)
このサービスはドライバー付きの車を時間制でレンタルできるサービス。
しかも激安!!
日帰り旅行をセブでしたい時には最適です。
内容はグラブが提案する旅程を選ぶものと、1時間〜最大4時間のフリープランがあります。

早速使ってみよう

最初のメニュー画面から「Rent」を選ぶ

簡単な説明が出て来るのでピックアップ場所を入力。

ピックアップ場所を入力したらお好みの時間や内容を選びます。

Sedan(セダン):最大4人(1時間 / P500)最大4時間まで
Van(バン):最大10人(1時間 / P800)最大4時間まで

セダン・バン共にフリープランは最大4時間までで、セブ市内(トップスなどのある山のエリアは除く)・マクタン島内のどこでも移動してくれます。
6am〜6pmが営業時間。

グラブからの提案プランでは、セブの市内観光や遠出したい人向けのツアーを3種類催行しています。

①Mountain Tour(4時間):トップスやフラワーガーデンなどのあるセブの山エリアのツアー
②City Highlights(6時間):セブ最古の教会サントニーニョ教会をはじめとした市内ツアー
③South Adventure(10-14時間):ジンベイザメで有名なオスロブ、カワサンの滝など遠出したい人向けのツアー

上記3種類のツアーがあり、更にツアーの中でオプションで細かいツアー内容を選択できます。内容(行き先)を見て、お好みのツアーを選択しましょう!
普通にレンタカーをしたりツアー会社に頼むと倍以上の値段になるので、これはとにかくお得!!!
ただし、事前予約は不可能なのでその日その場でブックしかできません。
なので遠出する人はちょっとリスキーかも。。。笑
思い立って行こう!なんて時の方がちょうど良いかもしれません。

まとめ

セブで欠かせないアプリ「Grab(グラブ)」を使ってセブで快適に移動しちゃいましょう!
また、グラブの宅配サービスGrab Food(グラブフード)の記事も合わせてチェックしてみてくださいね♫