今回はセブの人気スパルタ校CGスパルタキャンパスに、6週間留学をされたEmmaさんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

セブ留学後、海外の大学に行くためその準備として、英語力や、人前で喋る自信をつけたいと思い留学しました。
また、家で勉強する方法も考えましたが、フィリピンという日本語は通用しない国で日常生活も英語漬けにしたいという思いで日本で勉強ではなく、フィリピン留学を決めました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください

私はPremier Spartaというマンツーマン5コマ、グループクラス3コマのコースを選択しました。
まず結論から述べると6週間では英語力はさほど変わりませんでした。
これは自分でも理解してセブ留学に臨んだので特になんとも思いませんでした。しかし、英文法の理解が深まったのと、英語に対する自信をつけて帰ってこれたことが自分にとって大きな収穫だと思っています。

まず授業ですが、先生の質より自分がいかにうまい授業内容を組めるかが鍵だと思いました。
私は6週間の間に先生を沢山変えました。(後ほど説明させていただきます。) が、大体どの先生も優しく丁寧で分かりやすい授業をしてくださいます。なので自分がたった45分の間で何をしたいのか、明確にして毎回授業に臨むべきだと思います。

私はspeakingとwritingとgrammarを伸ばしたかったので2クラスspeakingと2クラスessayそして1クラスgrammarの授業をして頂きました。内容に関しては自分でリクエスト可能なのでどんどん言ったほうが得です!
周りのお友達は先生に言われるまま進んでいってる子が多く満足いってない様子でしたので、私はここが不得意、これは知ってるからやらなくて大丈夫、などはっきり伝えていった方がいいです!

先生たちは優しいのでしっかり聞いてくれます。speakingは文法の間違いを何度も細かく指導して頂き話す練習をした授業と、ひたすら先生と楽しくガールズトークをした授業を受けました。

essayの授業に関しては難しく深いtopicに挑戦したかったのでそれを伝えたら毎回先生が政治や宗教、環境、差別などあらゆるものを用意してくださいました。
そして文法の授業ももちろん英語です。なので日本である程度英文法は仕上げてくるべきです。そうでないとまず英文法の説明が理解できなくなるはずです。

グループクラスに関しては新しい友達を作るチャンスになります。楽しんで、また人前で英語を喋ることに対しての慣れを作る機会になります。しかし人気のないクラスや、ハイレベルのクラスだと、クラスメイトがおらず1人や2人の場合もあります。

先生に関して、私は合う合わないが結構あったので何度も変えました。
私より前にいたお友達などにどの先生がお勧め、かなどの情報を聞いていろんな先生の授業を受けました。が、後から考えてみると先生を何回も変えるのはあまりお勧めしません(笑)なぜなら毎回1番初めの授業内容は自己紹介から始まることになるからです。ということは45分の1回の授業を無駄にしてしまうことに繋がると私は感じました。
しかし、どうしても合わない先生を無理に継続させる必要は絶対無いです!!!

留学前・留学語の英語力について教えてください

留学前の英語力はある程度はありました。
しかし会話を楽しむことはできますが、大学の授業などの英語はついていくのが精一杯でした。むしろ毎回自分の英語力の無さに落ち込んでいました。
留学後の英語力も変わらずです。英文法に対する苦手意識が少しなくなりました!!!

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

写真で見たのより建物が小さく、古く、少し汚かったです。写真を見てすごい期待をしてしまったので期待しすぎは注意です。(笑)
初日部屋のエアコンが壊れているという事態に遭いましたがすぐに直してくださったので助かりました。

私は3人部屋でしたが広すぎず狭すぎず生活していくのには十分な広さでした。またトイレとシャワーは一つの部屋にありますが区切りみたいなものがあったのでトイレ部分が水浸しになるということはなかったです!シャワーの水圧はかなり弱いです。これは仕方ないことだと思います。

またお水はウォーターサーバーが何箇所か設置があるので便利です。
食事に関してですが、初めは食べれませんでした。しかし段々と食べれるようになります。慣れです。あとは自分が美味しいと思うものを食べてました。私はCGのご飯は美味しくもないし、まずすぎることもないと思います。ほとんどの人は結構しっかり食べてます。

よくデリバリーで食べ物を頼んでいる子もいました!ピザやチキンやバーガーなどを頼んでいました。

日本人のマネージャーさんがCGにお一人いらっしゃいますが、なんでも真摯に対応してくださってとても優しい方なのですごく頼りにしてました。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

お友達とジンベイザメを見に行ったり、シュノーケリングや川で遊びに行った事です。留学中、土日使って色んなところ遊びに行くことお勧めします。セブには綺麗な海が沢山あります。絶対行ったほうがいいと思います!私は時間が足りず行けなかったので、、(泣)

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

何でも丁寧に分かりやすく、そして真摯に毎回毎回対応してくださいました。留学前様々不安で何度も質問してしまいましたがそれでも嫌な顔せず良くしてくださいました。特にセブに行く当日にチェックインカウンターでvisaに関するちょっとしたハプニングが起きたのですが、すぐに対応してくださったので本当に安心しました。感謝しかないです。ありがとうございます。

CGスパルタキャンパス学校ページ

Emmaさんありがとうございました!