こんにちは。
中華料理は大好きですが、少しお高い…。
先日紹介したLUY’S TEA HOUSEも絶品ですが、もっと庶民的で家庭的な味が食べたい時にオススメのお店「大同点心(TAITONG STEAMERS FOODS)」を紹介します!

大同点心の位置情報


大同点心はJセンターモールなどがあるA.S.フォーチュナ通り沿いにあります。
以前紹介したAA BBQのすぐ隣!

夜は看板が光っているので、すぐに見つかります。
お昼も営業しているのでランチにもオススメ!
奥に見えているのがAA BBQです。

店構えは少し入りづらいかもしれませんが、いたって普通に営業しています!

向かいの道路にオークリッジが見えています。

大同点心の店内・メニュー


店内にはテーブル席が4組ほど並べられています。

この日はお客さんが1組しかいませんでしたが、団体で埋まっている日も割と頻繁にあります。
また、テイクアウトで取りに来ている方も多く、ケータリングサービスも行っているようです。

壁にはオススメメニューの写真が。

メニューは豊富で、マレー系メニューもあり。

カテゴリーで分けられているので、比較的わかりやすいです。

チャーハンや、肉まんも種類豊富。
ちなみにBUCHIはゴマ団子のことです。

シュウマイをはじめとした点心も種類が多いので迷ってしまいますね。
とりあえず今回は店員さんのオススメをオーダーしました。

家庭的な味が美味しい!


こちらはサービスで出てくる中国茶。
中華料理店はお茶を無料で出してくれるところが多いので嬉しいです。

Dumpling/P96(6個入り)
水餃子は皮がもっちり、具がぎっしりと入っていて、小さいのに食べ応えがあります!
手作り感があって好きです。

Wanton Soup/P160
野菜たっぷりで優しい味のワンタンスープ!
4人でシェアしてちょうど良いくらいの量です。
ワンタンは揚げてあったり茹でてあったりランダムらしく、この日は揚げてありました。
(中の黄色い物体がワンタンです)

Kang Kong Malay Stye/P200
カンコン炒めは、思った以上の辛さ!
普通のフィリピン料理レストランで頼むカンコンは基本的に辛くないのですが、これは辛かったです。

Mapo Tofu/P220
麻婆豆腐、かなりオススメです!
お店の人に「ジャパニーズ豆腐を使ってるから」と勧められましたが、これは美味しい。
絹どうふに豚のひき肉とタレが絡んで絶品です。
ちなみにまったく辛くないです。

Bulinaw Fried Rice/P180
こちらもオススメ!
じゃこチャーハン(正確にはBulinaw=フィリピンアンチョビ)です。
麻婆豆腐と一緒に食べると最高に美味しかったです。

どれでも基本的に100〜200ペソ代の超良心的な価格です!
4人でこれだけ頼んで1人P214!ビールを入れてもP300以下!最高!
やっぱり中華料理は大人数で行くのが良いですね。

まとめ

家庭的で優しい味の中華料理は、お家で食べているようなホッとする味です。
気軽に何度でも足を運びたくなるお店なので、ぜひ一度お試しください!
お持ち帰りも、できますよ♫

大同点心
住所:A. S. Fortuna St, Mandaue City, 6014 Cebu
電話:(032) 239 0023
営業時間:10:00-14:00/17:00-22:00
駐車場:あり