先日セブシティからマラパスクア島へ行ってきました。セブ島の北に浮かぶこの小さな楽園、セブ留学に来ている人にはぜひ訪れてほしい場所です。

ダイビングをする人にとってもフィリピン有数のスポットでして、ニタリザメやハンマーヘッドシャークといった魚も見ることが出来るそうです。

2015年11月に発売された高城剛さんの著書「人生を変える南の島々 アジア編」においても紹介され、世界中を駆け回る高城氏をして「いつか長期滞在したいと考えているお気に入りの島」と言わしめたほど。

「マラパスクアは気になるけど、ちょっと遠いから行き方が分からない」という人もけっこういるので、今回はその行き方について、実際に調べてきました。

そうです。仕事で、マラパスクアです(笑)

セブシティからマラパスクアへの行き方

セブシティからマラパスクアへ行くには車でセブの北端にあるマヤ港へ行き、その後1時間ほど船に乗って行く必要があります。学校の友人たちと一緒にバンをチャーターする方法もありますが、今回は一般的な方法として公共バスを使うことにしました。

まず最初にセブシティのマンダウエにあるノースバスターミナルへ向かいます。

ノースバスターミナル入口

バス乗り場はマンダウエにあり、SMモールの近くです。タクシーでノースバスターミナルというとほとんど通じます。これは「北部方面行きのバスターミナル」なので、ターミナル自体が北にあるわけではないので注意してください。

ちなみにこのターミナルからはバンタヤン島やカモテスに行くことも出来ます。オスロブやモアルボアルなど南のエリアについては南部方面行きバスターミナルが別の場所にあります。

尚、タクシーでバスターミナルに入る際に入場料がとられますが10ペソです。

ターミナル内は早朝5時でもお店があいています。ここでスナックや水などを買っておくとよいでしょう。

尚、バスのチケットは車内で購入するため、ここにはチケット売り場というものは存在しません。一番無難なのはターミナルにいる係の人に、「マラパスクアに行きたい」と伝えてどのバスに乗ればよいか教えてもらうことでしょう。

お店の様子

ターミナルの様子

さて、乗っていただくバスはマヤ行きのバスになりますが、基本的に朝の1時ごろから毎時間出ており、1時間おきにエアコンバス(200㌷)とノンエアコンバス(162㌷)が交互に走っているそうです。

マラパスクアでお昼ご飯を食べるためには6時ごろには出発しておきたいですね。僕は5時過ぎに到着して6時のバスに乗りましたが、残念ながらノンエアコン(笑)

バス

バス

次第に日差しが強くなることを考えれば、やはり朝の早い時間に出発しておくべきでしょう!

てなわけでわれわれも出発!

出発!

出発してから

出発してからはひたすらセブ島の東側を北上します。乗ってみるとノンエアコンバスは風が気持ち良いですが、あまり舗装されていない道を走ると砂埃が舞うので、マスクとサングラスは必須です。ちなみにエアコンバスの場合、わりと車内が寒いので何か上に羽織るものを用意しておきましょう。

チケットは車内で購入

出発後しばらくすると係の人が集金にやって来ます。

マヤの港までは4~5時間程度ですが、出発後1時間半程度で休憩があります。トイレもありますし、簡単な軽食を買うことも出来ます。

休憩場所

こんなのも売ってる

マヤ港について

4時間くらい経過したあたりから、バスがちょくちょく停車しては人が降りていきます。ただし、マヤ港は終点ですので皆さんは降りないようにしましょう。

心配な方は周りの乗客に聞くと良いかもしれませんね。

マヤ港到着!!

さて、この日は4時間半程度でマヤ港に到着しました。この港、ホントに何もない…。

なぜならバンタヤン島などと違って大きなフェリーが行き来するわけではなく、マラパスクアへはとても小さなボートで行くんですね。これが港の風景。

マヤ港

マラパスクアはフィリピンでは本当に有名で、留学生はもちろん新婚旅行で来るカップルも多い場所なのですが、まさかこんなに地味な方法で行くなんて…。

せっせと荷物を積んでいきます

いよいよ乗船ですが、マラパスクアまでのボートは1時間程度で200㌷でした。これはタイミングよって変わるそうです(笑)

ちなみに港の看板には80㌷って書いてある(笑)

ボートの様子

ボートにはいろんな人がいます。僕たちのような外国人もいれば、地元の旅行者もいますし、出稼ぎに行くのか帰るのか分からないような人もいました。ちょうどお腹が減ってきた頃でしたが、僕の隣に座るおばちゃんはマラパスクアへフルーツを売りに行くらしく、それがかなり旨そうだったのでその場でパイナップル購入(笑)

うまそう!

150㌷とまあまあの値段でしたが美味しかったです。

到着!

さて、1時間後ついにマラパスクアに到着しました!

!!

バウンティビーチ

マラパスクアの海

マラパスクアで1番有名なのはバウンティビーチという海岸です。

ほとんどのホテルやレストランがこのエリアに集中しており、そこにボートが着きます。実はこの日ハヤカワはホテルを予約していたのですが、どこにあるのか調べていきませんでした。

Expediaで予約したブルーコーラルビーチリゾートというホテルですが、船から見えた建物がやたら青かったのでもしや、と思いましたがやはりそうでした(笑)

コテージ以外ではWi-Fiのつながりも良く、デラックスルームは1部屋4千円程度でかなりキレイでしたのでおススメ!

宿泊先のブルーコーラルビーチリゾートホテル

さて、というわけで無事にマラパスクアに到着しましたので今回はこのへんで!

後編では具体的なマラパスクアでのアクティビティやレストランについて紹介していきます!

後篇はコチラ

————————————————————————————————————————-

アクティビティ情報も満載!

フィリピン留学・セブ留学なら名古屋のセブ留学アカデミーへ!留学説明会も好評開催中!!

HP: https://www.cebu-55.com/ ※留学説明会予約はこちら