2019年3月にパラワン島のエルニドへ行ってきました!

エルニドといえばエメラルド色のラグーン。この地に来たからには絶対に行かなくてはいけないスポットです。

以前にご紹介した記事にもある通り、エルニドのアイランドホッピングツアーにはTour AからEまであり、A, B, C, Dが基本となっています。

中でも絶対に外せないのがTour Aなのです。

今回はそんなTour Aに4年ぶりに参加してきたのでレポートしたいと思います!

 

Tour Aの詳細

 

DSC04253

 

上の写真をご覧いただくとお分かりの通り、Tour Aの料金は1,200ペソ(約2,600円)です。

この料金はほぼすべてのツアー会社で同一料金です。

行先はBig Lagoon、Small Lagoon、SIMIZU ISLAND、SECRET Lagoon、SEVEN COMMANDOです。

しかし私たちが参加した時は「Small Lagoonは無し」と言われました。

 

私たちは最初に滞在先のホテルで翌日のツアーを予約をしようとしたところ、「明日のツアーは既に満席になってしまいました」と断られました。

しかしエルニドタウン内の別のツアーデスクへ行くとアッサリ受付OKとのこと。

料金に違いはありませんが、受け入れ可能な会社とそうでない所があるようですね。ちなみに予約したのは前日の夕方でした。

 

またツアー代金の1,200ペソの他にEco Tourism Development Feeという費用が200ペソかかります。

こちらは10日間有効なので、もし滞在中に別のツアーに参加する際は特に再度支払う必要はありません。必ずこのレシートを保管しておきましょう。

 

Eco Tourism Development Fee

Eco Tourism Development Feeのレシート

 

注意:予約は前日までに。支払いも予約時に行う

注意点としましては必ず予約は前日までに行うこと。エルニドでツアーといえばほとんどアイランドホッピングですし、大半の方は最初にTour Aに参加します。

ツアーは朝8時頃に集合になることもあるため、当日飛び入り参加は難しいと思ってください。

 

ツアー当日

 

天気は快晴!

天気は快晴!

 

ツアー当日の朝は前日に予約をしたツアーデスクに8:45集合。といっても私たちだけでした(笑)

その後、スタッフがやってきてバイクタクシーでビーチまで連れていかれました。

ひとまずビーチで他の参加者が集まるまで待機。

 

エルニドビーチ

エルニドビーチ

 

はじめは全然人が集まらないので、「このツアー、大丈夫?」と不安になりましたがやがてゾロゾロと集まり、最終的には15名程度のメンバーになりました。

 

いざ出発!

 

ガイドさんの説明を受ける

ガイドさんの説明を受ける

 

9時半くらいになってみんな揃ったのでいざ出航。

ボート内のメンバーの中で日本人は私たち2人だけ。

その他のメンバーはイギリス、ロシア、サウジアラビア、ベネズエラ、そしてフィリピン人。なかなかインターナショナルな雰囲気で楽しいです。

はじめはガイドさんから当日のスケジュールや注意事項の説明を受けます。

そして最初に向かったのがBig Lagoonです。

 

いきなりメインのBig Lagoonへ

 

エルニド名物のBig Lagoon

エルニド名物のBig Lagoon。私が撮影した加工無しの写真ですよ!

 

旅行雑誌やエルニドを紹介するサイトのほとんどの写真がこちらのBig Lagoon。

エメラルドの海の色とそれを囲うようにして連なる奇岩はまさに圧巻の景色!

ここでは有料でカヌーをレンタルすることもできます。私たちのボートのメンバーのほとんどがカヌーを借りていましたが、どうやら泳げない人たちだったらしく。

逆に私たちは泳ぎたかったのでシュノーケリングマスクを借りて(無料)そのまま泳ぐことにしました。

こちらでの滞在は約50分といったところ。

 

ラグーンのカヌーが楽しい!

ラグーンのカヌーが楽しそう!

 

泳げる人はシュノーケリングがおススメ

泳げる人はシュノーケリングがおススメ

 

続いてSecret Lagoonへ行くはずが…

 

Secret Lagoonはこんなとこ

Secret Lagoonはこんなとこ

 

本来の予定ではBig Lagoonに続いてSecret Lagoonへ行く予定でしたが、なぜかボートのメンバー達がみんな船から降りません。

理由を聞いたところ、

「この辺りの海はクラゲが多いから島まで泳ぎたくない」とのこと。

結局Secret Lagoonは沖から眺めるだけにして、次のSimizu Islandで長めの昼食をとることになりました。

私は4年前にここに上陸しましたが、Big Lagoonなどに比べればさほど面白い場所ではなかったので問題ありません。

 

Simizu Island

 

DSCN0391

 

続いてやってきたのはSIMIZU Island。

ここは特にアクティビティを行うわけではなく、上陸してお昼ごはん。たまに目の前で泳ぐ、という感じ。

日焼けするために砂浜で寝転がる人もチラホラ。

ビールやジュースを売るオジサンがいたのでお金をボートから持ってこればよかったと強く後悔。

 

ランチは船上で作る!

ランチは船上で作る!

 

ボートから島までスタッフが自力で運ぶ

ボートから島までスタッフが自力で運ぶ

 

シーフードもあり!

シーフードもあり!

 

貝美味しそう!

貝美味しそう!

 

焼きそば

焼きそば

 

フルーツの飾りはかなり手が込んでいる

フルーツの飾りはかなり手が込んでいる

 

隣のテーブルはもっとスゴかった

隣のテーブルはもっとスゴかった

 

テーブルに並ぶとなかなか美味しそう!

テーブルに並ぶとなかなか美味しそう!

 

そんなわけでいい大人たちがまるで夏休みの子どものように、無邪気にごはんを食べました。

エビや貝はあまり食べられていなかったけれどみんなお腹壊さないか心配していたのかな…。

私は余裕でペロリ&おかわりでした(笑)

 

食事が終わってからもまだ時間があったので(Secret Lagoonに上陸しなかった分の時間)、海を眺める。

「ホントに綺麗な海だな~」と、ここでかれこれ30回は言ったと思います。

 

 

あまりに気持ちがいいので岩に上って記念撮影

あまりに気持ちがいいので岩に上って記念撮影

 

SEVEN COMMANDO Beach

 

島に売店がある

島に売店がある

 

最後の目的地はSEVEN COMMANDO Beachです。

ここは最後にまったりするだけの島。島の中には売店があり、ビールやジュースも買うことが出来ます。

ボートを降りて上陸する時に現金を持っていくことをおススメします!

 

ビーチバレーコート

ビーチバレーコート

 

この島にはビーチバレーコートもあります。

私は得意ではないのでやりませんでしたが、ツアー客が入れ代わり立ち代わり上陸してくるのでメンバーが順番に変わって面白そうでした。欧米人に負けない身長が欲しい…。

 

ジャングル感がすごい

ジャングル感がすごい

 

ツアー終了!!

 

DSCN0482

 

全ての行程を終えてボートはエルニドタウンへと戻ります。

朝の9時に出たツアーでしたが帰るころには16時過ぎ。長いようで短かった!

一つだけ言えることは、

「これだけのツアーがたったの1200ペソ(約2,600円)って安すぎじゃない!?」という感動。

エルニド最高!また行きたい!!

そう思えたツアーでした。

みなさんも絶対にまずはツアーAから行きましょう。奇をてらって変な所へ行かないように(笑)

 

line_qr