こんにちは!セブ留学アカデミーのハヤカワです。

先日モアルボアルへ行きまして、ダイビングやったりお酒飲んだりしたわけですが、実はもう1つ思い出深かったのがカワサン滝(Kawasan Falls)へ原付で行った事。

参考記事はこちら↓

「南の楽園!セブからモアルボアルへの行き方」

「モアルボアルでダイビング!カメもイワシもタコも見れます!!」

「モアルボアル パナグサマビーチの様子」

モアルボアルで原付バイクをレンタル

パナグサマビーチのレストランやダイビングショップが集まるエリアにあるPacita’s Disco Barというお店の前に沢山のバイクが並んでいました。

毎週土曜日にディスコになるらしい

ちなみに原付バイクのレンタル代は1日400ペソ。僕は主にカワサン滝へ行くためにレンタルしたのですが、カワサンまでバイクタクシーなどをチャーターすると800ペソくらいかかるそうです。それを考えれば400ペソなら安い!

ちなみにモアルボアルからカワサン滝までは大体バイクで45分くらい。行程はほとんどメインロードを走るだけなのでそんなに難しくありません。

出発!!

というわけでカワサン滝目指して出発です!

お店の人に「ヘルメット、いる?」と聞かれました。実際はかぶってもかぶらなくてもいいらしいですが念のためヘルメット装着。あつい(;´・ω・)

僕は原付が大好きで、海外旅行をする時などはなるべくレンタルして走るようにしています。

その土地の景色を楽しむのに最適なスピード感なんですよね。自転車だと時間かかるし疲れる、車だとあまり景色が楽しめない、トライシクルだと遅い(笑)

経験上、セブ周辺の島ではたいていどこでもバイクはレンタルできます。

山を抜ける!

町を抜ける!

犬の飛び出しに注意!

しばらく走ると町みたいなのが現れます。景色が少しづつ変わっていくのが楽しい。

そして出発して20分くらいでしょうか、何やら人だかりと歓声が聞こえたのでバイクを降りてそっちの方向へ行ってみると闘鶏場でした。

スゴイ人気です。

闘鶏場の様子

運転再開!!

すっかり闘鶏に時間をとられてしまいましたが運転再開。

大体30分くらい走ったあたりから右側に海が見えます。海を見ながら原付で走るのは本当に気持ちいい。

海が見えてくる

到着!!

ついに到着しました。大きな看板があるのですぐにカワサン滝だと分かります。

入口には人が沢山いて、「オレがガイドだからそこにバイク停めてね。」と言われました。

普通にただの客引きだと思っていたのですが、本当にガイドさんらしい。

ここではローテーション交代でガイドをするらしいです。

念のため書いておきますがカワサン滝はガイドなしで歩くことが出来ます。しかも人が沢山いるので迷わず自力で行くことは簡単です。

入口からは基本的に歩いて上まであがります。大体20分くらい歩きます。

入場料は20ペソ、ガイド料として僕は最後に300ペソ支払いました。

高いのか安いのかわかりませんが、1人で来た僕の代わりに荷物持ってくれたり写真を撮ってくれるのでまあいいかと。

トリップアドバイザーなどを見ると1000ペソとられた人などもいるので要注意です。

一応色々説明もしてくれる。今は雨季なので正直それほど水が綺麗ではないとのこと

一応色々説明もしてくれる。

とにかくやたら写真を撮ってくれる。あんまりいらないけどまあ任せておこう。

ちなみに今は雨季なので、正直それほど水が綺麗ではないとのこと。それでも十分キレイですけどね。

だんだん写真を撮られることにも飽きてくる(笑)

カワサン滝に到着!!

20分ほど歩くとようやく1番上のカワサン滝へ着きました。

かなり人も多く、レストランなどもある様子。

お土産が売っていたり、ライフジャケットを貸し出したりしているそうです。

ちなみにライフジャケットに50ペソほどですが、まあ普通に泳げる人は溺れません。

圧巻の景色でした。滝から流れる水なのでけっこう冷たくて気持ち良かったです。

滝壺で泳ぐことも出来ますが今回は1人だしガイドに荷物全部を預けるのが不安だったのでやめておきました。

カワサン滝は皆で行くことをおススメします。その方が泳ぐときに楽しいし色んな写真が撮れるので。

セブから日帰りで行くことも可能ですが、個人的にはモアルボアルのビーチも合わせて楽しめるので最低でも1泊2日がいいと思いますよ!