セブを始めアジア諸国で人気の「ナイトマーケット」(屋台村)。
セブでは「SUGBO MERCADO(スグボメルカド)」が最大級のナイトマーケットとして有名です!
以前も紹介したITパークのSUGBOを始め、姉妹店のTHE MARKETなどもお洒落なナイトマーケッとして観光客や留学生を筆頭に大人気。

そんなSUGBOが、ショッピングモール・アヤラモールの横に新しいナイトマーケットをオープン!
「STREET FOOD BY SUGBO」です。

STREET FOODの位置情報


STREET FOODはアヤラモールのすぐ横に併設され、アヤラモールの「クリスピークリームドーナツ」のある出口(アクティブゾーン)が一番近い出口です。
ナイトマーケットは本来夜だけの営業ですが、STREET FOODはお昼の12時から営業!
さらに定休日もなし!

道路側から見た入り口。

ローカルフードばかり!


敷地内は真ん中にテントが設置され、フィリピン人で賑わっていました。

テント内にアンプがあったので、週末はライブなどもやっているようです。
ぶら下がっているカラフルなライトは、フィリピン伝統のハンギングライズ「プソ」をかたどったデザイン。

そしてSTREET FOODの他のSUGBO系列との決定的な違いは、「ストリートフード」のお店ばかりが集まっていること!
基本的にSUGBO系列のナイトマーケットは、多国籍な屋台飯や最新の人気スイーツなど、THE インスタ映えなお店が数多く並んでいます。

しかしSTREET FOODEでは↑のような、普段セブの路上で見かける現地の人々が食べるお店が集まっているのです!
ちなみに写真はテンプラと呼ばれる魚のすり身を揚げたもの。
美味しいですよ。

そしてセブの名物であり珍味・セブに来たら一度は経験しておくべき「バロット」(ふ化前のあひるの有精卵)も!!!
見た目はパンチがありますが味は美味しいです。
塩とビネガーをかけて食べてくださいね。

セブのいたるところで見かけるBBQ。

SEABUはどこのSUGBOにも必ず入っている超有名なシーフード屋台。
ホタテが美味しいですよ。

バッチョイは、セブのローカルラーメン的な存在。

ンゴヨン。
揚げ物をメインにしたお店。

セブアノはシュウマイも大好き。
中華系の影響を受け、セブでは中華もローカルフードとして親しまれています。

セブの国民的スイーツ、ハロハロ。
ぐしゃぐしゃにかき混ぜてから食べてくださいね。

チキンと謎のラーメン屋。

プソとおかず。

唐揚げ系は基本二度揚げ。

セブのローカルスイーツもあります。

基本的にセブのスイーツはもち米を使ったものが多く、もちもちしています。
安いし以外と美味しくて日本人の口に合うものも多いのでぜひ試してみてください!
個人的オススメは餅の中にピーナッツバターが入った「マーシー」と、おはぎのような「ビコ」。

定番のポークシシグを始め、シーフードなど種類豊富にシシグがあります。

油もので胃が疲れたら、マンゴーシェイクもあります。
以前こちらの記事でも紹介した、セブで最近大人気のマンゴーシェイクのお店♫

アイスキャンディーもあり。

不思議な音楽とともに街中でアイスを販売する車も停まっていました。

インスタ映え?スポット。

この日は見事にフィリピン人ばかりでした。
観光客の姿なし!

まとめ

人気のお洒落ナイトマーケットのような華やかさはありませんが、観光客や留学生でセブのローカルフードに挑戦してみたい方にはかなりオススメです!
路上で販売されているものより、衛生面も安心。
規模も小さいし、アヤラのすぐ横なので買い物のついでに立ち寄るのにもちょうどいい気軽さです。

STREET FOOD BY SUGBO
住所:Bohol Ave, Cebu City, Cebu
電話:0917 311 5777
営業時間:12:00-0:00(無休)