今回はバコロドの韓国経営校LSLCでIELTSコースで8週間留学をされたRさんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

アメリカのコミュニティカレッジに留学中でしたが英語力がまだまだ足りない為、それを補うためにアメリカでの大学で休学を取り、フィリピン留学を決意しました。

また、フィリピンは物価が安く、それは授業料も同様にあまりコストがかかりません。
安くて主にマンツーマン授業といったように英語を習得するのに最高の条件だと思ったことも、他のアジアの国への留学という選択肢もある中でフィリピン に決めた後押しになりました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください

IELTSコースを選択していたので、テストで試されるリーディング、ライティング、スピーキング、リスニングの4つの技能を毎日合計5時間マンツーマンでフィリピン 人の先生方に教えてもらっていました。
熱血に、丁寧に教えてもらっていたので使えるボキャブラリーの数が増え、特にライティング、スピーキング力は自信を持って上がったと言えます。

また、先生方にフィリピンの文化、社会問題、それに対するフィリピン人の考え方などを聞き、英語学習以上に大切な物を得ることができたと考えています。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください

寮には簡易的なジムと卓球台が3,4台あり、授業がない空きコマや夕食後に使うことができ、多くの生徒が息抜きに楽しんでいました。

また、授業を受ける際は、寮から5分ほど歩いた大学に行くのですが、リアルなフィリピン人の学生生活を肌で感じることができました。
ここの語学学校は現地の大学との提携校なので、月に一度日本語を習いたいフィリピン人の学生に日本語を教えるプログラムを提供しており、ここで文化の交流やフィリピン人と交友関係を築くことができます。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい

コロナの影響で当初予約していた飛行機がキャンセルになってしまいましたが、返金を受けにフィリピン航空の事務所まで先生が送迎してくれたりと、先生もパニックになっている中、親身に対応してくれてフィリピン人の温かさに触れたことです。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

留学前にわからないことだったり疑問点があった際にメールで伺っていたのですが、すぐにメールに返答していただいたので、不安を感じることなく準備を進めることができました。
部屋やトイレのデリケートなことも、セクシャルマイノリティにも安心して頼れるフィリピン留学に特化した代行会社だと思います。感謝しております。

LSLC学校ページ

Rさんありがとうございました!
IELTSの勉強はもちろん、先生や現地の大学生との交流も充実したものになったようでとても嬉しいです!アメリカ留学も引き続き頑張ってくださいね^ ^