セブでフィリピン人から親しまれているリーズナブルな日本食料理屋「秋田(AKITA)」が、2020年1月にCITY TIMES SQUAREから庶民のショッピングセンターGAISANO COUNTRY MALLに移転・リニューアルオープンしました。
(2016年オープン当初の、F.カバハグストリート時代の秋田の詳細はこちらでチェックできます。)
秋田は語学学校TARGETのオーナーである石原さんが経営されていることで、留学生にも割と知られているお店。

秋田の位置情報


秋田は庶民の味方、中型ショッピングセンター「カントリーモール」の1階にあります。
カントリーモールの周辺には語学学校が多いので、日本人留学生も買い出しなどで利用する方が多い場所。

カントリーモールの1階(屋台などが並ぶ外側)を歩いていると、秋田の外観がすぐに目に入るはず。

ミスター・秋田さんの写真(等身大パネルも立ってます)が目印。
Wi-Fiフリーのようです。
スタッフも募集中。

ビールのプロモも開催中!

店外に大きなメニューも出ているので、わかりやすいですね。

秋田の店内・メニュー


リニューアルオープンしたばかりということもあって、店内はとても綺麗でした。
7時前に到着した時は2組しかお客さんがいませんでしたが、食べ終わる頃にはほぼ満席に!
客層はフィリピン人と日本人が半々くらいの割合でした。

秋田オススメのラーメンメニュー。
味噌ラーメンが一押しメニューとして有名な秋田。
個人的には天ぷらそばならぬ「天ぷらラーメン」が気になりました。

お刺身、巻物、丼モノもあります。

弁当、アラカルト。

野菜中心のメニューが多いのも嬉しいポイント。
それにしても他の日本食料理屋に比べて、安い!
サンミゲルビールが70ペソな上に、よく見るとキリン&アサヒスーパードライも95ペソ。


ハニー唐揚げ、美味しいそう…。

海鮮丼!

新メニューの豚キムチチャーハン。

男性にオススメの、バリューミール。
定食セットって感じですね。

定食セット2。

シーフード鉄板焼き!

野菜炒め。
野菜不足になりがちなセブで嬉しい品揃えです。

手羽先。

想像以上に美味しかった


ビールを頼むと、心ばかりのお通しらしきものが。
地味に嬉しいですね。

ブロッコリーマヨ100ペソ。
1人でも食べきれるミニサイズ。
シンプルですが、セブでなかなか食べることがないので美味しかったです。
餃子5個150ペソ。
餃子は友人にもオススメされていたのですが、美味しい!

カリフォルニアロール180ペソ。
酢飯が分厚いのでお腹いっぱいになります。
酢飯のかさ増しのせいではありますが、この量で180ペソは安い気がしました。

シーフード鉄板焼き280ペソ。
エビ、サーモン、イカ、何かの魚がたっぷりでかなり満足度が高いです!
ボリューム満点だし、酒の肴にぴったり。
味噌ラーメン260ペソ。
一押しの味噌ラーメンは、フィリピン人好みの少し甘みのある味噌スープ。
野菜たっぷりなのが嬉しいですね。
麺も悪くないし、個人的には全然美味しかったです。

まとめ

実は秋田は「あまり美味しくない」と聞いて、今まで少し気後れして行ったことがなかったのですが、全然アリでした。
秋田は特にフィリピン人向けのレストランとして価格設定がリーズナブルなので、価格と味を考えると気軽に飲めるし留学生さんにもオススメ。

ただ、たまたま遭遇した日本人の知人は渋い顔をしていたので、メニューチョイスが重要なようです。
今回紹介したメニューはどれも美味しかったので、よかったら試してみてくださいね!

秋田 AKITA JAPANESE RESTAURANT
住所:Gaisano Country Mall, Banilad Rd, Cebu City
電話:(032) 238 4781
営業時間:12:00-15:00/17:00-22:00
(※2020年3月現在はCOVID-19の影響で20時までの営業になっています)
駐車場:あり
WI-FI:あり