今回はセブの人気スパルタ校English Fella2に、12週間留学をされた大竹るなさんからお話を伺いました!

フィリピン留学のキッカケを教えてください

大学生時代、留学に行きたかったのですがタイミングが合わず行けませんでした。社会人になって留学に対する思いは消えるどころか強くなる一方でした。
ある時、友人と話していたところフィリピン留学を教えてもらいました。

欧米に比べ安くマンツーマンレッスンを受けられると聞きフィリピン留学に興味を持ち情報収集をした結果、留学するには最適な場所と思い留学を決意しました。

英語の勉強についての感想(レッスンの感想や成長度)を教えてください


毎日50分×7クラスの英語の授業があり、英語漬けの日々でした。最初は毎日長時間の英語の勉強ができるか不安でした。ですがいざ勉強してみると毎日の英語の勉強が楽しくて仕方ありませんでした。授業に加え強制自習時間が1日4時間あります。私はその4時間では時間が足りず部屋に帰ってから2時間ほど勉強しておりました。何故、私が毎日楽しく英語の勉強ができていたかというとフィリピン人の先生たちの性格が陽気なのと、違う国の友達ともっと仲良くなりたいという気持ちが強かったからです。
フィリピンの人は底抜けに明るいです。いつも冗談を言って笑わせようとしてきます。またちょっとしたジョークでも笑ってくれるのでいつも授業が賑やかでした。

English Fellaは韓国、台湾人が多い学校です。
なので日本人以外の友達を沢山作ることができます。ですが、やはり全て英語でのコミュニケーションとなるので喋れないと何も伝えることができません。自分の想いが伝えれない悔しさを原動力に英語の勉強を頑張っておりました。

留学前・留学後の英語力について教えてください


TOEIC等を受けていないので、目に見えて分かる数字での評価の提示ができません。ですが入学初日よりもスムーズに伝えれるようになりました。

学校内のスコアに関しては入学テストに比べ卒業テストは2倍以上の点数を取ることができました。

語学学校の感想(施設・食事・スタッフ対応など)を教えてください


敷地が広く、のびのびと過ごすことができました。授業終わりにバスケやバトミントンをしたりと敷地内で体を動かすことも可能です。

正直、施設に関しては綺麗とはいえませんでした。ですがそれは私達が日本で暮らしている基準で物事を図っているからでフィリピン全体でみたらごく一般的であり、そう考えると学校は綺麗です。それは他の学校でも同じかなと思います。

食事は豊富な種類のメニューを提供してくれたので飽きることはありませんでした。3か月滞在していたのですがメニューが被る事が少なく満足でした。
現地にいるスタッフの方も優しく何か困ったことがあればすぐに相談に乗ってくれ安心できました。

留学中に一番印象的だったエピソードについて教えて下さい


友達とオスロブやカモテスアイランドに旅行に行ったことです。
おっきなジンベイザメと泳ぐのは人生で初めての経験でした。また、カモテスアイランドでは色んな国の友達と一緒に行ったので、母国語を話したら罰金!という母国語使用禁止ルールを作ったりと遊んでおりました。

セブ留学アカデミーのサポートについてはいかがでしたか?

丁寧に対応してくれるのは勿論、レスポンスがとても早かったです。
他で何社かエージェントに問い合わせを行っていたのですが、セブ留学アカデミーさんがダントツで早かったです。
なので何か分からない、不安なことがあればすぐに解決まで導いてくれます。

また、私自身出国前に骨折というトラブルがあったのですが、留学時期の変更に関しても無料でスムーズに対応をしてくれたので無事にフィリピンに行くことができました。

EnglishFella2学校ページ
大竹るなさんありがとうございました!