こんにちは!
8月よりついにセブシティもMECQが解除され、セブ州全体がGCQ、MGCQになり、かなり制限が軽くなりました。
まだまだコロナの感染などが懸念されていますが、少しずつ経済は回復に向かっているようです。

現在は・・・

・レストランなどの店内飲食が可能(稼働率50%以下などの制限あり)
・美容室やネイルサロンなどの営業再開
・タクシーが通常通り走っている
・Grabタクシーも再開している(ただしキャッシュレスのみ対応)
・ショッピングモールの再開(営業時間は短い)

そして

・バーやナイトクラブなどアルコール提供がメインのお店は営業禁止
・カラオケ、KTVなど営業禁止
・ダーツやビリヤードなどのアミューズメント店は営業禁止
・映画館は休館中

となっています。

そんな中で、A.S.Fortunaにあるフィリピン人に大人気のラーメン屋、優勝軒(ゆうしょうけん)が店内飲食を再開したので紹介します。
実は今まで一度も優勝軒へ行ったことがない私ですが、というのも、常にフィリピン人の行列ができていて並ぶ気にならないのです。
しかし、この度のコロナウイルスの影響で、割と空いているこのタイミングでついに行ってきました。

優勝軒の場所・外観

優勝軒は、オークリッジ内にあります。
タクシーで行く際には「オークリッジ」といえばOK!


外観です。
本日は二人並んでいました。

この看板が目印です!

新型コロナウイルス対策について


入り口付近には新型コロナウイルスに対する対策などが貼り出されていました。

・マスクの着用
・消毒足マットの使用
・検温
が入店条件となっています。
営業時間も10:00-19:00と短縮されていますね。

そして、店内には16人までの人数制限があり少人数でも割と待たされます。
この日も2人並んでいるだけでしたが、15分ほど待ちました。

入店時には、左がのバーコードを読み取り健康状態のアンケート回答、そしてアルコール消毒をされます。
席に通されると、取り皿、コップなどが一つ一つラップで梱包されています。
すごい徹底ぶりです。
他の日本飲食店でもここまで徹底しているお店は見たことがありません。
左の紙袋の中には、割り箸、ティッシュ、爪楊枝が入っています。

優勝軒のメニュー


こちらメニューです。
メニューも感染を防ぐため、使い捨ての紙になっていました。
オーダー後はランチョンマットとして使用します。
優勝軒の名物は濃厚な豚骨ラーメン。
豚骨ラーメンの中にも塩、醤油、担々麺、味噌があり選ぶことができます。
400ペソ(約860円)と、日本とあまり変わらない値段設定…。

つけ麺などもありますね。
すみません、手の影が写ってしまっています。
ませそば、ドリンクメニュー。

優勝軒を実食

餃子(3個)130ペソ

餃子です。普通にジューシーで美味しいです。
割と大きめでボリュームがありました。
チャーハン 300ペソ

チャーハンが300ペソ(約640円)って、よく考えたらめちゃくちゃ割高です。
日系のレストランでも200ペソしません。
味は…まあまあです。
途中までは美味しく食べれたのですが割と重くて半分お持ち帰りしました。

一緒に食べた友人はシーチキンが入っているのが納得いかなかったようです。

醤油豚骨ラーメン 430ペソ

一番人気の醤油豚骨ラーメン。
一口目は想像ほど重くなくて、麺が少ないかな?と感じるくらいでしたが途中からどんどんお腹にたまってきました。

スープは日本人好みで美味しいです。
でも、後半になると重いです。
男性でこってりが好きな方は良いかもしれません!


少し違和感を感じた麺。
ラーメンというより、長崎ちゃんぽんの麺のような…なんとも説明しがたい麺でした。
美味しいんですが、日本で食べる普通の太麺とはちょっと食感が違いました。

ラーメン、餃子、チャーハンを二人でシェアしましたが完食はできませんでした。
二人とも割と空腹の状態で挑んだんですが…。

まとめ

常にフィリピン人の行列ができている優勝軒。
普通に美味しいんですが、長蛇の列に並んでまで再び食べる価値があるのかは微妙です。

しかしセブで有名なラーメン屋さんで、衛生面、ホスピタリティもしっかりしているので一度は訪れてみる価値はあるかと思います!
あと餃子は美味しいです!
それでは!

優勝軒
住所:G/F Oakridge Business Park, 880 A. S. Fortuna St, Mandaue, 6014 Lalawigan ng Cebu
☎️:032-367-7017
営業時間:10:00-19:00
※2020年8月現在、COVID-19の影響で営業時間が19時までとなっています。
駐車場:あり