セブ留学アカデミーの早川です。
今回はマニラのフォートボニファシオにあるEnderun Colleges(エンデランカレッジ)を訪問しました。
「マニラの語学学校」と聞くと、何となく治安などに不安を持たれる方も多いかと思います。
実際に当社でも社会人以外はほとんどマニラの語学学校を選ぶ方はいませんでした。
しかし今回ご紹介するEnderun Collegesはそういった悪評とは無縁の、現地大学内で学ぶことが出来る学校なのです。

Enderun Collegesの所在地


Enderun Collegesはフォートボニファシオのマッキンリーヒルという富裕層が多く住むエリアです。
特に学校の真横にあるベニスグランドキャナルモールはイタリアのベニスをモデルにした大型ショッピングモールです。

ベニスグランドキャナルモール

モール内に運河が!

こちらのモールは学校から道を挟んだ向かい側、つまり徒歩30秒で行けるのです!
ちなみにEnderun Collegesのマンツーマンレッスンはこちらのモール内に教室があるためそちらで行われます。

現地のカレッジEnderun Collegesについて


そもそもEnderun Collegesはホスピタリティやビジネス、会計などを学ぶことが出来るマニラのカレッジです。
特に観光・ホテルなどの経営学に力を入れている学校で、20カ国以上の国から留学生が集まっています。

今回当社がご紹介するのはその大学が運営する語学研修センター部門です。
しかし英語を学ぶ学生たちも、その他の現地の大学生も同じキャンパス内で学んでいるため、まるで地元の大学生になったような気分が味わえます。

しかもこの学校はかなり豪華な雰囲気があるため、そこまでフィリピンのローカル感はないですね。

建物に入るとバーカウンターが!

 

階段もなんだかゴージャス

 

体育館

 

ジムの利用も可能

 

カフェテリア

Enderun Collegesのカリキュラムについて


Enderun Collegesの詳しいコースと料金については学校紹介ページをご確認下さい。

学校紹介ページ

一般的な語学学校と同様、日常会話コースがある他にTOEICやIELTS、TOEFLの試験対策コースがあります。
そして他校にはなかなか無いコースとして、海外大学・大学院進学のためのSAT、GRE、GMATの対策コースがあるということは要注目です!
料金体系もシンプルで1日あたりマンツーマンを何コマ、グループを何コマ受講するかで料金が異なり、同じコマ数であれば日常会話コースもTOEICやGMATも全て同じ料金です。

マンツーマン授業はベニスグランドキャナルモール内に作られた教室で受講

宿泊施設について

学校から徒歩3分の場所にあるWoodridge Residences


学生寮は学校から歩いて3分の場所にあります。
1Fにはセブンイレブンもあるので非常に便利です!
お部屋は内部寮の場合、2段ベッドが2つのお部屋になります。
1人部屋でお申込みいただいた場合もこの部屋を1人でご利用いただきます。

内部寮はルームシェアが楽しい

 

トイレ

 

シャワー

 

共有ラウンジ

ドミトリーを見た印象としては、あくまでも寝泊まりする場所、という感じです。
学校から徒歩3分ですが、同じ距離を歩くならベニスグランドキャナルモールへ行った方が楽しいですからね!

まとめ:Enderunは高校生や大学生にこそ留学してもらいたい学校!

ボランティア体験の様子

現地の大学の中で留学生活が送れる学校はフィリピン全土の語学学校を見渡してもほとんどありません。
社会人の留学でも満足していただけますが、私達セブ留学アカデミーとしてはぜひ日本の高校生や大学生に来ていただきたいと考えています。
実際にEnderunは近年日本の大学から団体留学なども増えており、私が見学した時期にもたくさんの大学生が留学していました。
学校主催のアクティビティも豊富なので自分たちでイチから手配する必要もなく、安心して留学できます。

市内観光

 

マニラ教会

 

ビーチアクティビティ

フィリピン留学はセブ島だけではない!ということをぜひ多くの人に知っていただければと思います。
ちなみにマニラはセブ島よりも直行便の数が多く、リーズナブルに航空券を予約することも出来ますよ!
Enderun Collegesにご興味のある方はぜひセブ留学アカデミーまでお問合せ下さいね!