こんにちは!
以前ランチで紹介した日本食レストラン・筑前屋
今回は夜のお酒に合うメニューを中心に紹介したいと思います。

筑前屋の位置情報


筑前屋は、Jセンターモールやオークリッジ商業施設があるA.S.Fortunaに面しています。
以前紹介したローカルBBQのMatias、チーズダッカルビのFAT DOISと同じ通りです!
駐車場の奥にひっそりと佇んでいます。
喫煙所は位置口横にあり。
店内は全面禁煙です。

筑前屋のメニュー・料理

筑前屋は定番の日本食はもちろん、セブでは珍しい「九州・沖縄料理」を扱っています。
鍋類から始まり・・・
鉄板焼きや揚げ物。
串焼き、沖縄料理。
寿司、刺身。
ちなみに最近しゃぶしゃぶ食べ放題が始まりました。
天ぷらなど揚げ物も付いているのでかなりお得!
まずは冷えたサンミグライトで乾杯。
【ポテトサラダ】
日本の居酒屋でも定番のポテトサラダ。
セブのポテトサラダはなぜか食感がゴリゴリしてるので、日本食レストランに来ると必ずオーダーします。
【揚げなすおろしポン酢】
個人的にかなりおすすめ。
さっぱりしたナスの揚げ浸しに大根おろし、茹で豚バラが乗った最高のおつまみです!
お米にも合いますよ。
【唐揚げ】
少人数用にミニサイズ4Pもあるのが嬉しい筑前屋の大人気メニュー・唐揚げ。
マヨネーズをつけて食べてくださいね♫
【エビ寿司】
筑前屋はお寿司も美味しいです。
系列店の知暮里が寿司メニュー豊富なので、シェフの腕も安定しています。
【ジーマーミ豆腐】
いつも売り切れのジーマーミ豆腐、今回は在庫があったので即オーダー。
ただし、日本で食べるジーマーミ豆腐とは違い、弾力のない濃厚なピーナッツ豆腐といった感じです。
【紅芋コロッケ】
かぼちゃコロッケのような甘さを期待していたら全然甘くなくて少しだけ残念だった紅芋コロッケ。
セブのサツマイモ、紅芋は日本に比べると甘くありません。
【石焼タコライス】
これはかなり美味しいです!
最後まで熱々で楽しめる&おこげも美味しい。
ただし全然辛くないので辛いものが好きな方は香辛料で調整してくださいね。
【豚バラ鍋】
セブで野菜不足が気になる方は是非!
豚バラの下にたっぷりのキャベツが入っています。
スープは醤油と豚骨の二種類。
筑前屋はもつ鍋が有名ですが、モツの仕入れ状況が不安定でオーダーできない時はいつも豚バラ鍋を頼んでいます。
ちなみにメニューには書かれていませんがミニサイズもあるのでスタッフにミニ豚バラ鍋と頼んでみてください。
しかもミニサイズは350ペソ前後で超お手頃!!
鍋後の麺やご飯も美味しいです。

まとめ

ランチで美味しい筑前屋は、夜の居酒屋としてもかなり優秀です!
料理の味のクオリティも高いので、是非日本食が恋しくなった時に行ってみてくださいね♫

筑前屋
住所:Gasvi Building, A. S. Fortuna St, Mandaue City, 6014 Cebu
電話:(032) 239 8976
営業時間:11:30-14:30 / 17:30-2:00
駐車場:あり