セブのフィットネス事情

こんにちは!
今回はセブのフィットネスジム事情についてお話します!

最近、結構ジムについてのお問い合わせがあるんです。
学校の近くにジムありますか?とか綺麗なジム知りませんか?とか。

そこで今月の現地視察では、ジムを何軒か周り比較して来ました!
その中から綺麗だと感じた二つのジムをご紹介致します。

ネットに出回っている情報

ネットでセブのジムについて調べると、何カ所か紹介されているんです。
でも実際行ってみると結構古く、マシンや施設が汚かったりしました。
どこもおすすめしているゴールドジムなんか結構ひどいですよ、ゴールドジムとしては。
日本の基準で考えると、市営のジムでちょっと頑張っているくらいのクオリティーです。
これでいて値段はしっかり高いですから、もう二度と行かないですね、私は。
バーベルはそこそこ錆びついています。
日本のように、器具に雑巾などは備え付けていないので、
シートとかも拭いてないんじゃないかと思います。ハンドルがベタつくマシンもありました。
シートも破けていたり。

マシンの品揃えは悪くは無いですが、この全体のクオリティを考えるととても残念な感じです。

綺麗なジム探し

そこで私がセブ留学中でも気持ちよく運動ができるジムを探して来ました!!
今回はジムの綺麗さにフォーカスしています。

今回見つけたのが、FITNESS NATIONWe Shapeの二つです。
FITNESS NATIONはすでに色んなところで取り上げられているので、ご存知の方もいるかと思いますが
様々な部分の写真を撮ってきましたので改めてご紹介します!
一方でWe Shapeはまだ新しく、グーグルマップにも載っていないようです。

セブに英語の勉強に来たけれども、筋トレや運動は絶対に継続したいと思っていらっしゃる方で、
汚いところはちょっと…と思っている方必読ですよ。

それでは、早速見ていきましょう!

FITNESS NATIONの場所


高級住宅街に通じる道にある、Streetspaceという小さなモールの中に、FITNESS NATIONはあります。
外観はこんな感じ。一階が入り口で、二階ジムがあります。

FITNESS NATIONの店内の様子

受付

綺麗に並べられたサプリたちがお出迎え(笑)

ロッカー

ロッカールームはこんな感じ。
※ロッカー使用時は南京錠が必要です。
私は持っていなかったので、受付のお姉さんにお願いしたら貸してくれました。忘れた場合は、聞いてみてください!

ジムエリア

マシンエリアとフリーウエイトエリアで分かれています。
日当たりもよく、日中は明るいのも好ポイントでした。
細かいマシンも取り揃えています。
フリーウエイトも十分なスペースあります。ラックにはしっかりとセーフティバーもあり、安全面もバッチリ!有酸素マシンも数多くあります。
一番の好印象はこれ。

ジムの隅にタオルが用意させており、トレーニング中は一人一枚タオルを持ち歩き、使用後の汗を拭き取るシステムです。
日本ではごく当たり前のことですが、セブのゴールドジムでは見つかりませんでした。

FITNESS NATIONの価格

一般価格はビジター500ペソ、一週間1500ペソ、一ヶ月3700ペソです。

学割もありますし、長期で申込みの場合も割引があります。
例えば三ヶ月で申し込むと、月3300ペソになります。

また私は今回ビジターで使いましたが、受付のお姉さんや店長の男性は非常にフレンドリーで
お願いをすればその人の滞在期間に合わせたプランでも組んでくれそうでした。
英語でのコミュニケーションの訓練も兼ねて相談してみても良いかもしれません。

FITNESS NATIONのプロテインバー

トレーニングを終えて乾いた喉を潤し、同時に栄養も取れるプロテインドリンクが飲めます。
私はChoco Bananaをチョイス。かなり多くてお腹いっぱいになりました(笑)

続いて、We Shapeの紹介行きます!

We Shapeの場所


こちらもThe Spaceというショッピングモールの中にあります。
モールを奥に進んで行くとエレベーターがあるので、それで9Fにあるジムに行くことができます。

We Shapeの店内の様子

ジムエリア

店内の広さはFITNESS NATIONに比べればかなり狭めですが、とにかく新しいです。
狭いながらにラックはあるので、スクワットやベンチプレスなども行えますね!
マシンの種類も少ないですが、こちらのマシン多くのアタッチメントがあるので、数種類の筋トレが出来そうなです。

ダンベルも50ポンドまであるので、セブ市内のジムで考えるとまあまあある方。
マットやバランスボールがあるので、女性の方にはとても良いですね。
有酸素マシンも結構ゆとりを持って配置されていて、運動に集中できそうです。
写真はブレてしまいましたが(笑)こんな感じ。
こんな感じ。

ロッカーエリア

広くは無いですが、結構綺麗。

We Shapeの価格

なんと!一般価格はビジター250ペソ、一ヶ月2000ペソです。

しかもプロモーション中はもう少しお値打ちとのこと!さらに4人以上で契約すると割引あるようですね!

FITNESS NATIONより設備は劣りますが、そこまでガチガチにやるわけじゃないっていう方には
よりリーズナブルで綺麗なジムということで大変おすすめです!最新の穴場ジムという感じしょうか。
ちなみに今回訪れた段階で、会員は21人しかいないとのこと(笑)

まとめ

綺麗なジムのご紹介でしたが、いかがだったでしょうか?

今回紹介したFITNESS NATIONとWe Shapeは規模は大きく異なるので、ザックリ区別すると

FITNESS NATION 中・上級者向け

We Shape 初・中級者向け

というイメージです。

ちなみに、FITNESS NATIONにセブに移住して30年というカナダ人の男性がいたので、
セブ内で一番のジムはどこ?と質問すると、かなり興奮して、ここだ!と答えてくださいました(笑)

加えてFITNESS NATIONは現在拡張工事中で、ここからまた大きくなるようなので今後さらに注目です!

留学中の方々でもしっかり運動できるような綺麗なジムのご紹介でした。一度チェックしてみてください!