こんにちは!セブ留学アカデミーです。
先日バコロドからイロイロまでフェリーで行ってきました!

フィリピンのフェリーは初めてだったため、どんなものかドキドキでしたが、フェリーのチケット購入から下船までレポートいたします!

バコロドシーポートへのアクセス

バコロドのフェリー乗り場の正式名称は「Simplicio Palanca Sr. Seaport」です。

私はシーポートの正式名称は知りませんでしたが、タクシーの運転手さんに「フェリーポート to イロイロ」と伝えました。
「エアポート(空港)ではなく、シーポートでいいんだよね?」と確認されシーポートへ出発しました。

 

入場料の支払い

シーポートの入場料として10ペソを支払います。
支払いのタイミングで、タクシーの運転手さんが教えてくれます。運転手さんに10ペソを渡して支払いをお願いしましょう。

入場料を支払い、無事にシーポートへ到着。
早速中へ入りましょう!

Simplicio Palanca Sr. Seaport

 

フェリーのチケット購入

まずはフェリーのチケット購入からですね!
OCEANJET、SUPERCAT、WEESAM EXPRESSの3社からフェリーが出ておりますが、違いはよくわかりません。

3社とも出発時間が違うため、私は次に出発予定のOCEANJETを利用しました!
OCEANJETのエアコンありの乗船料は、325ペソです。購入時にパスポートを提示を求められました。
フェリー会社ごとの時刻表、乗船料は以下をご覧ください!

①OCEANJETの時刻表・乗船料

時刻表(バコロド発・イロイロ行き)

5:45am、7:20am、8:50am、11:00am、1:00pm、2:30pm、4:00pm、5:30pm、7:00pm(✴︎)、8:30pm発(✴︎特定の時期のみ)

乗船料

レギュラー:275ペソ(オープンエアー・エアコンなし)
レギュラー:325ペソ(エアコンあり)
シニア:239.29ペソ
マイナー:175ペソ
学生:265ペソ
※レギュラー以外は、エアコンあり・なしは同一料金

 

②SUPERCATの時刻表・乗船料

時刻表

バコロド〜イロイロ:6:00am、9:00am、12:20pm、3:30pm発
イロイロ〜バコロド:7:30am、10:30am、2:00pm、5:00pm発

乗船料

エコノミー:片道275ペソ、往復550ペソ
ツーリスト:片道325ペソ、往復630ペソ
ビジネスクラス:片道445ペソ、往復820ペソ

 

③WEESAM EXPRESSの時刻表・乗船料

時刻表(バコロド発・イロイロ行き)

6:30am、8:10am、9:50am、11:30am、1:10pm、2:50pm、4:45pm

乗船料(ツーリストクラス)

アダルト:片道335ペソ、往復640ペソ
シニア:片道275ペソ、往復550ペソ
マイナー:片道275ペソ、往復550ペソ
学生:片道180ペソ、往復360ペソ
※ファーストクラス・エコノミークラスは以下の料金表参照

 

ターミナル使用料の支払い&チェックイン

チケットを購入後、支払いカウンターでターミナル使用料40ペソ(レギュラー料金)を支払います。

ターミナル使用料支払いカウンター

ターミナル使用料

レギュラー:40ペソ
学生:32ペソ
シニア:29ペソ
4-11歳:20ペソ

支払いを済ませるとチケットにレシートをつけてくれます!

ターミナル使用料の支払いが済んだら、ご利用のフェリー会社のチケットカウンターでチェックインをします。(出発時間の30分前まで)
チェックインが完了したら、チケットに座席指定の用紙をつけてくれました。

見よう見まねでやりましたが、無事にチケット購入〜チェックインが完了しました!
チケットを提示して、待合エリアへ入場します!

 

乗船までの待合エリア

乗船までの待合エリアへ入りました!
電光掲示板などは特にないため、いつ乗船時間は謎です。。。

係の人にいつ搭乗できるのかを尋ねると、声をかけるので待っててね!とのこと。
乗船の時に「11時発〜!」みたいな声掛けがありました。

待合エリアには、パンやポテト、チキンやコーヒーなどの軽食を販売するスタンドがいくつかありました。

フェリーへ乗船!

乗船時間になると、係りの人から声がかかりますので、チケットを提示してフェリーへ向かいます。ここでは他の人にについていけば問題ないです。

今回がフィリピンのフェリーは初めてだったため、アイランドホッピングのボートのようなものだったらどうしよう。。。
スーツケースもあるし、ぎゅうぎゅう詰めなんじゃないか。。。とドキドキしていましたが、普通のフェリーで安心しました!笑

船内に入ったら、チェックインで指定された座席に座ります。
船内には荷物置き場がなかったと思います。スーツケースを持っていたので一番端の席で助かりました!

乗船時間は約1時間です。
この日はほとんど揺れもなく、あっという間にイロイロに到着しました!

イロイロポートへ到着!!

下船したら、人々に続いて出口まで歩きましょう!
出口には、タクシーやジプニーなどが止まっているので、その後の移動も簡単でした!

バコロド〜イロイロはフェリーを使うとこんなに簡単に行けるので、是非利用してみてくださいね!