リゾート型施設で豊富なカリキュラムから学べるセブの名門校であるEnglish Fella。
皆さんもフィリピン留学の学校選びでこの学校を候補に入れているのではないでしょうか?
2020年2月からの空室も当社であればまだまだご案内可能です!

そこでこの記事ではEnglish Fellaの日本国内の正規代理店である私たちセブ留学アカデミーが徹底解説。
English FellaにはノーマルキャンパスのFella1とスパルタキャンパスのFella2がありますが、今回はFella1についてです!
オススメポイントだけでなく、この1年間で当社からEnglish Fellaへ留学したお客様の感想などを元にして、カリキュラムや施設、料金、良い評判と悪い評判も包み隠さずお知らせしたいと思います!

 

学校情報

学校名:English Fella 1

設立:2006年

オーナー:韓国人

最大収容人数:110名

マンツーマン教室数:208(Fella1・2合わせて)

グループ教室数:29(Fella1・2合わせて)

宿泊施設の部屋数:1人部屋プレミア(2人部屋を1人で利用)…9部屋、1人部屋…8部屋、1人部屋B(同タイプの2人でバスルーム共有)…14部屋 、2人部屋…22部屋、3人部屋…6部屋

学校紹介ページ

 

そもそもEnglish Fellaってどんな学校?

 

施設としてはキャンパスの中心にはプールがあり、そのあたりを南国の木々が囲っているので、一見雰囲気としてはリゾートです。
一方で、4年制の大学を卒業している条件などを踏まえて厳選された講師陣が、専門的にレッスンを行っています。
全員が正社員として日々講師トレーニングを行い、レベルアップを図っています。

また2018年には、現在YouTubeはもちろんのことテレビでも大変な人気を誇るYouTuberのフワちゃんがFella1での留学を体験したことで注目を浴びました。

また立地としては、街の中心部から少し離れていますが、インターナショナルスクール、レストラン、病院、消防署、交番、ショッピングモール、マッサージスパなど、様々な施設と近接しており、安全で楽しい研修生活が可能な環境を備えています。
富裕層の多い高級住宅街も近くにあります。

 

多数の日本人スタッフによるサポート体制

 

English Fellaには2キャンパス合わせて日本人スタッフが多数在籍しています。
日本人生徒数に対しての日本人スタッフの数でいえばセブ島トップクラスです。
初日のオリエンテーションでは、海外が初めての方などもおられるので、日本語での説明をしてくれるので安心頂けます。
また病院への同行等を含む滞在中の生徒様のケアをはじめ、食事メニューを含むサービスの向上にも力を入れています。

生徒の体調を気遣いジンジャーティーを食堂に用意するなど、日本人スタッフが支えてくれるのは非常に心強いです。

ノーマルorJスパルタを選べる

Fella1では、毎日外出可能なノーマル規定か、水・金・土・日のみ外出可能なJ-スパルタ規定を選ぶことが出来ます。

ノーマル規定

・授業後は外出OK(門限は、日〜木:22時、金土:26時)

・強制自習や単語テスト、土曜日のグループ授業は無し

自分自身で考え、自分のペースで自習を進めたい方はノーマル規定がオススメです。

J-スパルタ規定

・月、火、木は外出禁止で、19時以降は義務自習と単語テスト

・土曜日のグループ授業は任意参加

外出禁止の日はみっちり夜まで勉強し、外出可能の日は友人と外出したいという方にはJスパルタが良いかと思います。

プログラムについて(2020年版)

English Fella1の詳しいコースはセブ留学アカデミーの学校紹介ページをご覧いただければと思いますが、以下のコースがあります。

  • ESL-4コース(マンツーマン4コマ、グループ3コマ、追加オプション授業1コマ)
  • ESL-6コース(マンツーマン6コマ, グループ1コマ、追加オプション授業1コマ)
  • TOEIC、TOEFL、IELTSコース(マンツーマン4コマ,グループ3コマ、追加オプション授業1コマ)
  • ビジネスコース(マンツーマン5コマ,グループ2コマ、追加オプション授業1コマ)
  • ESL+TOEIC、ESL+TOEFLコース(マンツーマン4コマ、グループ3コマ、追加オプション授業1コマ)
  • 親子留学コース

ESLコース

読む・書く・聞く・話すの4分野において、9レベルのうちの自分にあったレベル且つ各分野の専門講師から授業を受けられるので、全体的な実力をあげるのに最適です。

またマンツーマンクラスの数を4つか6つから選ぶことが出来るので、様々なレベルの方でもお選び頂けると思います。

TOEIC、TOEFL、IELTSコース

試験対策専門の講師が担当するので、授業の質が高いのが大きな特徴です。

中級者以上を対象としたコースで、全てが1週間から受講可能なので、短期留学でもOK!

ESL+TOEIC、ESL+TOEFLコース

ESLだけでは満足できない方にオススメのコース。
ESLコースをベースとして、マンツーマン4コマのうち2コマを日常会話、残り2コマを試験対策の授業を受けられます。

一般的な英語とともに、同時に試験対策もバランス良く勉強したいという方が受講されています。

施設と設備について

 

English Fellaの施設のクオリティは「まあまあ」といったところです。
設立から15年程度経っていますので、施設の綺麗さが売りの学校という訳ではありません。
しかし定期的に建物のリノベーションや壁の塗り替え、プールの清掃・メンテナンスをしており、普段から多くの学生が授業後にプールで遊んでいます。
2019年からはお部屋の中でもWi-Fiが使えるのが好評です!

ここからは写真を交えて、施設の様子をご紹介いたします。
学校の宣材写真ではなく、あえて当社スタッフが撮影したものです。

 

1人部屋

 

2人部屋

自習室

シアタールーム

バスケットゴールは案外人気です。

プール

国籍比率

English Fellaホームページより引用

国籍比率は大体図の通りです。
また、これまでに11か国以上の留学生が入学しており、色んな国の友人を作ることが出来るのが大きな魅力です。

もちろん各国それぞれ夏休みや春休みの時期が微妙に異なるため、上の数字はあくまでも目安となります。

 

食事について

 


やはり韓国経営の学校なので、韓国料理が最も多く出ます。
自分自身で好きなぶん盛るビュッフェ形式なので、量の調整やどれを食べるかはみなさん次第です。

味に関しては、最近かなり美味しくなってきたと感じています。
なぜなら日本人の社員方がキッチンスタッフと定期的にミーティングを行い頻繁にコミュニケーションを取って、改善活動を常にしてくれているからです。

現地で出会う生徒さんの中には、話を聞いてみるとあまり口に合わないと仰る方もいました。
しかし、その他多くの学校の食事を試し、フィリピンの基準を把握している我々からすると、Fellaの食事は美味しくなっています。

当然品によっては、好き嫌いはあるとは思いますがね。

気になる2020年の料金について

 

語学学校の費用は大きく分けると、以下の2つに分かれます。

・入学金・授業料・宿泊費(食事代込)

・現地で支払う費用(SSP、教科書代、水道光熱費、ビザ延長代)

上の料金表は入学金と授業料・宿泊費(食事代込)が含まれた金額で、アメリカドルでの表記となっています。
現地で支払う料金は大体4週間あたり2万円程度かと思います。

セブ留学アカデミーではこちらの料金を日本円のレートに直して見積りや請求をさせていただいております。
ご興味のある方はコース名とお部屋の人数、留学期間をお知らせいただければ無料でお見積可能です。

見積り依頼はこちらから

セブ留学アカデミーのお客様に聞いた
English Fella1の良いポイント

カリキュラム編

・ノーマルとJスパルタを選べる所が良い(20代女性)

・1週間などの短期留学の場合、事前にお願いすれば月曜午後から授業が受けられる(30代男性)

・ESLのレベル分けが9つあるので、ちゃんと自分に合ったレベルの学習が受けられる(30代女性)

・IELTSの講師のレベルが非常に高く、6.0以上のスコアにも対応してくれた(20代男性)

・コースラインナップが豊富なので、長期の留学でもマンネリ化することなく学習に取り組める(30代男性)

・J-スパルタ生徒用の単語テストでは日本の単語帳「キクタン」を使用してくれる。(10代女性)

宿泊施設・学校設備・生活環境編・プールがとにかく最高(20代男性)

・韓国・台湾・中国・ベトナムなど色んな国の留学生が集まるので国際交流が楽しめる(30代女性)

・最大110名と韓国系学校にしては小規模なのでアットホーム。友達も作りやすい。

・カフェが新設されて空き時間にスムージーやコーヒーを楽しめるのが良い(20代女性)

・プールサイドなど生徒の憩いの場があるので、色んな人とコミュニュケーションが取れて友人がたくさん出来た(30代男性)

・ズンバやヨガのクラスがあって楽しい(20代女性)

・徒歩3分圏内に格安で機材も充実したジムがあるので、運動を欠かさない人にはぴったり(20代男性)

・校内にWi-Fiスポットがいくつかあり、部屋の中でも利用可能。通信にはほとんど困ることはなかった(30代男性)

・日本人スタッフが複数名いるので何かある時も安心(20代女性)

・希望によってはFella2キャンパスに移動出来たり、環境を変えれるのも良いポイント(30代女性)

 

セブ留学アカデミーのお客様にあえて聞いた
English Fella1のマイナスポイント

カリキュラム編

・スパルタキャンパスのFella2がある分、Fella1はちょっとゆるめ(20代女性)

・楽しいが、グループクラスがFree Conversationで終わってしまう時がある(30代女性)

・TOEFLを受ける生徒は多くない(20代男性)

・ペナルティがゆるい、罰金覚悟でルールを破る生徒もいる(20代女性)

・時期によると思うが、ビジネスコースに日本人が多かった(30代男性)

・ネイティブ講師の授業が意外に不人気(30代女性)

宿泊施設・学校設備・生活環境編

・学校内のジムはしょぼい(30代男性)

・ニワトリの声が気になる時がある(20代男性)

・1Fでは虫が出ることもある程度覚悟した方がいい(10代女性)

・食事が辛すぎる時があった(20代女性)

・ビル型の学校と違い、キャンパス型なので雨がひどいときは少し濡れる(20代女性)

・徒歩圏内にレストランが少ない(3,4軒)(20代女性)

・母国語を話す人が多い(20代男性)

・大きなショッピングモールに行くのに必ず道が混む(40代女性)

・フィリピンだから仕方ないが、トイレットペーパーが流せない(20代女性)

まとめ

いかがでしたか?
English Fella1は非常に魅力的な学校ですが、今回はあえて良い部分も悪い部分もご紹介していきました。

「本当にEnglish Fella1が自分に合っているのか分からない」という方はぜひ私たちセブ留学アカデミーにお問合せ下さい。

English Fella1の正規代理店で手数料も0円。無料でお見積作成も可能です!