こんにちは!
美味しいステーキが食べたい時や、みんなでワイワイ焼肉をしたい時におすすめの「沖縄ヒート」を紹介します♫
ちなみに沖縄料理屋さんではありません!

沖縄ヒートの位置情報

沖縄ヒートは、SMシティの向かいにあるローカル向け小型モール「APMモール」に隣接しています。
また、Ayala central bloc内にも店舗があります。
Ayala central blocは昨年オープンしたばかりなので、綺麗でクーラーの効いている場所が良い方はアヤラ店に行くのがオススメ!

今回はSMに用事があったので、AMPモール店へ行ってきました。


こちらが外観になります。
「YAKINIKU」と大きく書かれていますね。

店内・メニュー


店内は天井が高く開放的です。
夜に訪れると赤提灯がともり、日本の屋台を彷彿させるいい感じの雰囲気になります。

ただしクーラーないので、暑いです!!
一応各テーブルごとに扇風機があります。

店内とつながっている半室内席もありますが、こちらもクーラーは効いていないので暑いです。
どちらかというと、こちらの方が熱気がこもっていて暑い気がしたので外の席に座りました。

沖縄ヒートはステーキ、カレーお好み焼き、天丼、牛どん、ラーメンなどの日本食が揃っています。

人気のメニューは焼肉食べ放題!(サムギョプサル)
天ぷらや唐揚げ、スープなどのサイドも付いているのでお得感がありますね。

単品で有名なのは溶岩プレートを使ったヒートステーキ。
値段も150g 399ペソとお手頃です。
100ペソでご飯、サラダ、スープがつけられます。

下のアンガスステーキだと一気に高くなりますね。
今回私たちはヒートステーキと、新メニューの「牛ひつまぶし」を頼んでみました!

食べてみた

ヒートステーキ150g / 399ペソ

まずはヒートステーキがやってきました!
美味しそうです。

お肉はレア焼きで出されるので、左の四角い石にお肉を置いてお好みの焼き具合に自分で調整できます。
さらに、この溶岩プレートのおかげで最後まで熱々のステーキを楽しむことができるのが最高です!

ミディアムくらいの焼き具合で食べましたが、柔らかくてジューシーです。
醤油ベースに少しわさびが効いたつけダレでいただきます。
炙り牛ひつまぶし / 599ペソ

こちらが新メニューの牛ひつまぶしです。
「ひつまぶし」はもともとうなぎの蒲焼を用いた名古屋めしの一つですが、果たして牛ひつまぶしはどうなのでしょうか。

パカッ。

お味はうなぎの蒲焼(照り焼き)味がします。
ヒートステーキに比べると、かなりしっかりと焼いてあるのでお肉は固め。
この段階ではひつまぶしではなく牛焼肉丼みたいな感じです。

個人的にはもう少しお肉が柔らかいのが好きなのと、「ひつまぶし」なのでもっと細かくお肉が切ってあった方が良いな〜と思いました。

半分ほどそのままで食べたら、次はだし汁と薬味をかけてお茶漬けのような感じでいただきます。
だし汁はとても美味しいです!
しかしお茶漬け状態にしたことで、やはり牛肉がもっと細かく切ってある方が食べやすいなと思いました。
なんというか、お茶漬けと焼肉を一緒に食べてるような感じ…。

美味しいのですが、このコンビが正解なのかはわかりませんでした。

ヒートステーキの方が、値段も味も個人的には満足度が高かったです!

まとめ

ちなみに私たち以外のお客さんは全員焼肉食べ放題を頼んでいるようでした。
やはり焼肉食べ放題が人気のようですね!
しかし焼肉食べ放題はすぐに提供されていたのに、私たちのステーキとひつまぶしは30分以上かかりました。

たまたまなのか、時間がかかるメニューなのかはわかりませんが、単品を注文する場合には時間に余裕を持って行った方が良さそうです!
フィリピンあるあるなので、仕方ないかなという感じですが。
ステーキはお肉も柔らかくて値段もお手頃なので、また食べに来たいと思います。

ちなみにアヤラ店では、ヒートステーキ100gからのサイズもあるようです。
今回の150gでも割と量が多く友人は食べきれなかったので、あまり量が食べられない方は100gがおすすめです♫

沖縄ヒート
住所:Lalawigan ng Cebu, Lungsod ng Cebu(SMシティ向かいAPMモール横)
電話:09260420977
営業時間:10:00-19:00
駐車場:あり
Facebookページ