2019年12月、セブを代表するショッピングモールの1つ「アヤラモール」の新しい店舗がITパーク内にオープン
正式名称は「Ayala Malls Central Bloc」です。
今回はAyala Malls Central Blocこと、「アヤラITパーク」の大きな特徴をざっくりとご紹介!

フロアの構成

アヤラITパークはB3〜F5まであり、ショッピングモールとして機能しているのはB1〜F5
の6フロア。


▶︎F5…ゲームセンター・映画館

F5はゲームセンター、映画館がメインのフロア。
アヤラITパークのゲームセンターには、本格的なボーリング場が併設されています!


▶︎F4…家電・両替所・フードコート・チャペル

4Fは家電機器や携帯電話などの売り場の他、フードコートやモールでは珍しいチャペルも併設。
両替所のコア・パシフィックもこのフロアにあります。
オシャレなフードコートも特徴。


▶︎3F…日系雑貨屋・サロン

3Fは美容室やマッサージサロン、ネイル、ワクシングサロンがずらりと並びます。
(4Fには人気のスパ・TREE SHADEがチャペル横にあります。)
また、DAISO日本城など日本商材が集まるお店や雑貨屋もこのフロア。


▶︎2F…アパレル・雑貨市場・カスタマーラウンジ

2Fには服飾品のお店の他、Trading Blocという小さなお店が集まる市場のようなスペースがあります。
また、カスタマーラウンジは20ペソで利用可能で携帯の充電などもできるので一息つくのにぴったり。


▶︎1F…アパレル・カフェ・レストラン・iStore

1Fにはフィリピン発のアパレルショップ「PENSHOPPE」や「BENCH/」、ユニクロ(近日オープン)などの大手アパレルストアが並びます。
また、iStore(日本でいうApple Store)やSAMSUNGもこのフロア。
カフェやレストランも1Fに集中しています。

▶︎B1…スーパーマーケット
B1にはメトロ・スーパーマーケットがあります。
地下まで降りて一度駐車場エリアを抜けて行く必要があります。

アヤラITパーク(Ayala Central Bloc)の特徴

①ハイクオリティな映画館
アヤラITパークの映画館は広くて座りごごち抜群のシートで映画を楽しむことができます!
シアターは1〜4まであり、シアター1は更にランクアップされたリクライニングシートでUSBポート付き。
料金もP250とお手軽です。(シアター1のみ350ペソ)
また、23時以降のレイトショーも放映しているので、遅い時間からでも行けるのが嬉しい!


②まるで市場!小さなお店が集まるTrading Bloc
2FにあるTrading Blocには洋服、手作り雑貨、オーガニック食品など様々な商品が揃う小さなお店が所狭しと並んでいます。
セブでのお土産探しにもぴったりの場所。
まだオープンしたてで空きスペースもありますが、今後もどんどんお店が増えるようで見逃せません!


③セブ初のSTARBUCKS RESERVEがオープン!
日本でもまだ数少ないSTARBUCKS RESERVE(スターバックス・リザーブ)がついにセブに上陸!
リザーブは2010年よりスタートした、スターバックスのワンランク上のライン。
専用カウンターで専門のスタッフが入れてくれたコーヒーを楽しむことができます。
カトラリーもリザーブ専用!
注文からお会計までリザーブ専用カウンターで済ますことができ、コーヒーに合わせてオススメのフードを聞いてオーダーしたりすることも可能です♫
この日はクリスマス前だったので、クリスマススペシャルの豆を使ったコーヒーを煎れてくれました。


④ITパーク内で唯一のスーパーマーケット
アヤラITパークオープンにより、ついにITパーク内に初のスーパーマーケットが登場しました!
周辺に住んでいる人や学校がある留学生にはかなり便利になること間違いなしでしょう。
規模こそ小さいですが、買い物しやすい広さでちょうど良いです。


⑤日本の商品が豊富に揃っている
アヤラITパークには、おなじみのダイソージャパンも入っています。更に!今までパークモールにしかなかった日本城(JAPAN HOME CENTRE)も満を持してオープン。
ダイソーと日本城が同じモール内にあるということで、かなり日本人にとって利便性が高い品揃えとなっています。

まとめ

まだオープンしたてということもあり、飲食店などまだオープンしていない店舗もありましたが、既に十分に楽しめる内容になっていると思います。
また、元祖アヤラに比べてコンパクトにまとまっているので広すぎるモールが苦手な方にもオススメ。
また、日曜日以外は毎日11:00-23:00と営業時間も長いので仕事終わりでも行くことができます♫
(日曜日のみ21:00閉店)

ぜひ一度行ってみてください!