セブ留学アカデミーの早川です。

日本全国には沢山の留学エージェントがありますが、サポートについても本当にさまざま。

これまでにも当社では他社のエージェントさんへの相談後に当社へ来られて、そのまま申込をされるケースが非常に多かったです。

参考記事「留学カウンセリング参加者の98%が当社で入学申込みをしています!」

 

しかし2019年に入り、他社でカウンセリングを受けた方々が見積書を持って当社へ相談に来られることが多くなりました。

先日も大阪オフィスでカウンセリングに来られたお客様から質問を受けました。

「早川さんこの留学エージェントA社で出してもらったX校の料金、ちょっと高くないですか!?」と。

 

留学手数料を取るエージェントにご注意(セブ留学アカデミーは無料)。費用明細の記載が無い悪質なエージェントもあり

実はそのAという会社(全国に支店がある大手で、今回は大阪支店のお客様でした)、語学学校の紹介に伴い手数料が発生しています。

試しに私がその学校の正規の料金表を使って計算をしてみました。

するとアレレ?正規料金よりも高くなっています。しかも計算するとピッタリ50,000円の差が。

 

スライド1

 

これ、つまりそのエージェントA社が学校とは別で手数料を取っているんですね。

もちろん手数料を取ること自体は違法でもなんでもありません。皆さん商売ですからね!

しかし悪質なことにそのエージェントさんの見積書には、費用の明細も手数料が発生している事の記載もないのです

 

今回のエージェントA社の場合、これらの料金を全部まとめて「プログラム代金」とひとまとめにしていました。

そして私が計算した時にピッタリと浮き出てきた50,000円、これが手数料としてこっそり含まれていたのです。

私は法律に詳しくはないですが、この表記方法はちょっとどうなのかな?と思います。

結果としてそのお客様は同じ学校の同じプログラムを、手数料が無料のセブ留学アカデミーからお申込みされました。

もちろんそちらのエージェントよりも50,000円安く。

 

アメリカドルベースの学校は特に注意。為替レートの上乗せで大幅に取られている可能性大!

もう1名別のお客様もB社という他のエージェントでの語学学校Y校の見積書を持って当社へやって来ました。

今度のエージェントは手数料無料の会社のようです。つまり同じ手数料無料の当社と同じ料金になるはず。

Y校は料金がアメリカドルをベースにしている学校でした。

ちなみにフィリピンの語学学校の場合、半数以上の学校がアメリカドルをベースにしており、留学エージェント側がそれを銀行の為替レートを元にして日本円に計算して見積もりや請求を行っています。

 

さてそちらのエージェントの料金、計算してみるとアレレ?

当社の金額とかなり開きがありました。

手数料無料で、アメリカドルの料金が間違っていないのにどうして?

実はアメリカドルのレートが大幅に違っていました。

 

エージェントは為替リスク防止のためにレートに上乗せをします

 

実は留学エージェントは為替リスク防止のために通常のアメリカドルレートに少し上乗せを行います。

例えば$1=100円の特にお客様へ請求書を出したとして、$1,000の留学費用であれば100,000円の計算になります。

しかしお客様がエージェントへ入金するのは請求書を発行してから数か月後、ということもあるため、当然その時にはレートも変わっています。

もしエージェントが学校へ留学費用を送金する時に、$1=105円になっていたとしましょう。

エージェントは$1,000×105円の105,000円を学校に支払うことになります。

もちろん$1=95円のように安くなる場合もありますが、リスク防止のために少し上乗せをするのは仕方ありません。

ちなみに当社では学校から銀行レートの指定がない限りは三菱UFJ銀行のTTSレートを用いて、$1あたりプラス1円を上乗せします。

 

何と$1あたり10円の上乗せが発覚!!

 

スライド1

 

話を戻します。

実は今回のお客様が他社で出された見積書、何と10円も上乗せされていました!

もちろん大幅にレートが変わる可能性も0ではないですが、ちょっと多いようにも思えます…。

さらにタチが悪いことに、$1あたりいくらで計算をしているのか、見積書に記載されていませんでした。

当社では見積もり時とご請求時には必ず何月何日の、どこの銀行のレートで、いくらで計算しているかを明記しております。

当然といえば当然ですが…。

 

まとめ

フィリピン留学は他の国の留学と比較すれば安いのですが、留学には何十万、何百万の費用が掛かることもあります。

希望や目標を胸に抱いてチャレンジするのですから、費用については細かくチェックしなくてはいけません。

私たちセブ留学アカデミーでは明朗会計をモットーとしておりますので、留学費用については何に、どんな費用が発生するのか細かく説明させていただいております。

せっかくなら安心できる留学エージェントで申込みをしたい、そんな方はぜひ当社へご相談下さい。

東京、名古屋。大阪で個別説明会や無料留学カウンセリングも毎週実施しております!

 

line_qr