東京や大阪、名古屋などの大都市圏で留学カウンセリングをしていますと、他社のエージェントに行ってからセブ留学アカデミーにお越しになられるお客様が多くいらっしゃいます。

私たちも他社さんの動向が気になります。

先日は「どちらの学校をご紹介されたのですか?」と質問してみました。

驚いたことにお客様からの返答が、、、

「実は1つの学校をゴリ押しで勧められました…」

 

なぜ1つの学校をゴリ押しされるのか?

実際に留学エージェントから1つの学校を猛烈にプッシュされることはよくあります。

もちろんやむを得ない事情もあるでしょう。

フィリピン全土に60校の提携校を持つ当社でも、希望条件やリクエストがかなり多いお客様には条件に合致する学校が少なくなる関係で1,2校しかご紹介できないことはあります。

 

しかしお客さんに紹介できる学校が沢山あるにもかかわらず1つの学校を強く勧めてくるエージェントが多いのです。

例えば今回のお客様はゴールデンウィークに1週間だけ留学予定でした。

会社でTOEICのスコアが必要なため、短期集中で猛勉強しようとしていたそうです。

フィリピンは5/1に祝日があるため、ほとんどの学校が休校日となりますが、一部の学校では祝日もレッスンを受けることが出来ます。

出来るだけ沢山レッスンを受けたい人はそういった学校を選べばよいのです。

 

GWにおススメの学校紹介記事はこちら

 

しかしそのお客様が実際に紹介されたのは5/1が休校日で、しかも4/29の入学初日も新入生オリエンテーションの関係で授業が無かったのです。

つまり授業は実質3日のみ…。 ※料金は1週間分支払います

なぜこのような学校をおススメするのか当社では理解できません。

ですがその理由は大きく分けると以下の2つです。

 

理由その①紹介手数料の高い学校しかおススメしない

私たちはお客様を語学学校に紹介することで学校から得られる手数料を主な収益源としています。

当社は留学事務手数料が無料なので、完全にこの紹介料が売上の根拠となります。

そして紹介料のパーセンテージというのは学校によってさまざまです。

そのためエージェントによっては紹介手数料の高い学校しかおススメしない可能性が出てくるのです。中にはカウンセラーの給料を歩合制にしている会社もあるため、留学カウンセラーも当然紹介手数料の高い学校をおススメしようとするのです

 

またエージェント(特に老舗の会社)によっては学校との間で「1年間で何人紹介するから、紹介手数料をその分UPしてください」といった特別な契約を結んでいます。

結果として、どんな方が留学相談に来られたとしても紹介手数料の多い学校をプッシュしてくるわけです。

セブ留学アカデミーは1人1人のお客様に合った学校を選びます

 

51024280_284210502271079_8233202528313933824_n

 

私たちセブ留学アカデミーではもちろん1つの学校をゴリ押しすることはしません。

その証拠として、まずホームページやパンフレット内で学校のランク付けをしません。

どの学校が1番かは、お客様によって異なるからです。

また60校の提携校のうち、2018年は約50校にお客様を紹介いたしました。

ちなみに特定の学校ばかりを紹介するエージェントでは60校の提携校があったとしても実際には10校程度しか紹介していないそうです。

 

理由その②カウンセラーがそもそも他の学校の情報についてよく知らない

2つ目の理由が非常にシンプルで、留学カウンセラーが他の学校についてあまりよく知らないせいで、特定の学校をゴリ押しするパターンです。

60校の学校を取り扱うセブ留学アカデミーですから断言します。

語学学校についての知識を深めつつ、お客様へ情報提供することは非常に難しいです。

なぜならフィリピン留学では学校で英語レッスンを受講するだけでなく、宿泊をし、食事をし、周りの生徒と共同生活を営むことになります。

そのため私たちエージェントは授業の質やお部屋の清潔さ、食事のおいしさ、学校内の設備(ジムやプールなど)、そして周辺環境の治安なども見て回る必要があります。

はっきり言って1度や2度見ただけでは覚えきれません。

 

セブ留学アカデミーではカウンセラーの知識が段違い!出張回数も業界トップレベル

 

業界トップクラスの出張視察回数

業界トップクラスの出張視察回数

 

セブ留学アカデミーでは上記の理由から1年間に何度も現地視察を行います。例えば当社カウンセラーは2018年だけで2月、3月、6月、8月、10月、11月にフィリピン出張をしており、もちろん2019年2月も視察予定です。

学校も訪問するたびに変化があったり、アップデートされていきます。

最新の情報をお客様へお伝えするためには相当な努力を必要とするのです。

 

本当に自分に合った学校を知るならセブ留学アカデミーの無料カウンセリングがおススメ

 

DSC02910

 

どんな方にでも「自分にピッタリの学校」はあると信じています。

実際にセブ留学アカデミーのお客様から「この学校を紹介してくれてありがとうございました!」と言っていただくこともよくあります。

人気の学校があなたにとって一番の学校とは限りません。

もし自分にとって最高の学校を知りたい方はぜひセブ留学アカデミーの説明会やカウンセリング(東京・名古屋・大阪)へお越しください。

HPでは伝えられないような細かい情報もお伝えした上で、ピッタリの学校をご紹介いたします。

 

line_qr