セブ留学アカデミーの早川です!
今回はイロイロのMK Education(エムケーエデュケーション)を訪問してきました。
イロイロ市内の中心部にある学校で、高級住宅街の中にある学校です。
治安の良いイロイロの中でもさらにセキュリティ環境が整った場所なので、一般の留学生だけでなく親子留学や高校生の留学などでもオススメです。

MK Educationの特徴

日本人マネージャーの池本さん(写真左)

今回は日本人マネージャーの池本さんに学校を案内していただきました。
池本さんは元々日本の高等学校で英語教師として教鞭を取られていた方です。
後ほどご紹介しますがMK Educationの生徒さんは池本さんから英語を教わることも出来るのです。
実はフィリピンの語学学校には日本人スタッフが沢山在籍されていますが、実際に高校で英語を教えた経験がある方は池本さん以外に聞いたことがありません。

ちなみに池本さんの他にもう1名日本人インターンシップスタッフがみえます。
日本人が2名学校に常駐しているのは安心できますね!

学校は治安が良くセキュリティの整ったヴィレッジ内にあり

高級ヴィレッジ内の学校へ向かう際にもセキュリティチェックがある

イロイロという都市名は面白い名前の割に知名度がありません。
元々フィリピンの治安を心配されている人からすると、「あまり知名度の無いエリアに留学するのは不安」と思われるかもしれません。
しかしイロイロはもともと「Noカジノ、Noスラム、Noストリートチルドレン」を掲げる安全な街なのです。

こちらのデータを見ていただくと分かる通り、イロイロ市はアジア有数のビーチリゾートとして知られるセブ島よりも治安が良いと言われています。
実際に私も現地に行ってみてその通りだと実感しました。
いくつかの語学学校のスタッフさんに「最近生徒さんは街で何かトラブルにあいましたか?」と聞いても、「ほとんど聞かないですね~。自分で勝手にどこかへスマホを落とす人がいるくらいでしょうか」という回答ばかりでした。

日本人が少ない

実は他のイロイロの語学学校にも言えることですが、この地域の学校の日本人比率は非常に低いです。
セブ島であれば韓国系学校であっても3,4割の日本人がいるのが普通ですが、MK Educationでは全体の2割以下であることがほとんどです。
しかもセブやマニラは留学生だけでなく、一般の旅行者やビジネスマンも滞在しているため街中でも日本人を多く見かけます。
一方イロイロはかなりマイナーな地域なので、語学留学生以外にほとんど日本人を見る機会がありません。

カリキュラムについて


詳しいカリキュラムやコース、料金はセブ留学アカデミーの学校紹介ページを見ていただくのが良いかと思います。

学校紹介ページはこちら

まず大前提として覚えておいていただきたいのは、MK Educationはセミスパルタ校であるということです。
夕方の授業終了後に門限時間(たいていは10時か11時)まで毎日外出できるノーマル校ではなく、また平日外出禁止のスパルタ校でもなく、MK Educationは「毎日外出は出来るけど月~木曜は20時~22時まで義務自習」というルールがあります。
そのため月~木は授業後に外出可能ですが、必ず20時までには学校へ戻ってくて自習室で勉強しなくてはいけません。

そしてこの自習時間中は先程ご紹介した日本人マネージャーの池本さんがいらっしゃるので、日本語で文法などの解説をしてくれる時間もあるそうです。
セミスパルタという特性上、一般的な語学学校よりも外出時間が短くなるのですが、MK Educationは立地が良く、例えばイロイロ市最大のショッピングモールであるSM Cityイロイロまではタクシーで10分以内で行くことが出来ます。

学校施設について

続いては学校の施設について。
まずは宿泊施設から見ていきましょう。

1人部屋と2人部屋

 

3人部屋

シャワー

正直なところお部屋に関しては一般的な学校と比べてそれほど違いはありません。
MK Educationはお部屋以外の施設がオシャレで個人的には大好きです。

洗濯物を預けるランドリーショップ

 

校内のカフェ

カフェのメニュー

スイーツもある!

 

食堂

 

この日いただいたお昼ご飯。全部美味しかったです!

 

校内にあるラーメン屋さん

なんと学校内にラーメン屋さんがあります。
こちらのお店はどうやらイロイロ市内にある人気ラーメン店らしく、そちらのお店の「MK Education支店」なのだそうです!
学校内にラーメン屋さんがあるのはここだけですね!

バスケットボールコート

 

ジム

 

休憩スペース

 

校内の売店

 

売店ではフィリピン料理も食べることが出来ます。

校内の施設がかなり充実していますが、実は同じヴィレッジ内にあるプール施設も利用することができるそうです。

学校近くのプール

親子留学にオススメしたい学校

前述の通り日常会話や試験対策コースなどもあるのですが、親子留学を検討される方には特にオススメしたい学校です。
なぜならイロイロ市自体の治安が良い上に学校周辺のセキュリティも整っており、タクシーを使えば10分程度の場所にSM Cityモールを始めとする大型商業施設が充実しているため、生活面でも非常に便利なのです。

また週末はギマラス島などのリゾートエリアへ足を伸ばすことでビーチアクティビティなども楽しめます。

しかも料金が安い!
例えばお子様がJunior Basicコース(マンツーマン5コマ、自習2コマ)のコースを取った場合、授業料・宿泊費(2人部屋)・食事代含めて4週間で$1,360と、セブ島やクラークの学校よりも2万円ほど安くなります。

はっきり言って知名度の低さだけを気にしなければイロイロは親子留学に最適なエリアなのです!

大学生や20代前半の方にはインターンシップコースもオススメ

MK Educationではインターンシップコースにも力を入れています。
こちらは語学学校で英語を学びながら現地の企業や団体で実務研修を体験出来るプログラムです。
4週間から受講可能ですが、インターン期間中はMK Educationで1日4コマのマンツーマン英語レッスンを受講したのち、前期はグループ英語レッスン、後期はインターンシップ先で就業を3時間行います。

もちろんある程度の英語力がなくては仕事に支障をきたすため、学校が定める英語レベルに応じて紹介出来るインターンシップ先は異なります。
尚、インターンシップ先としては、

  • 留学コンサルティングオフィス
  • 旅行代理店
  • 官公庁・役所
  • 大学・教育施設

上記のような勤務先があります。
最近では日本国内でも大学生のインターンシップが当たり前のようになっていますが、その多くが名ばかりの研修になりがちです。
ぜひ英語を使いながらより実践的なインターンシップ体験をイロイロでしていただければと思います。

まとめ コストパフォーマンスの高い学校なのでもっと多くの人に知ってほしい

今回の学校訪問では個人的にとても良い印象を受けました。
施設や設備、カリキュラム、親子留学やインターンシップコースのユニークさを考えたときにMK Educationの費用はかなり割安に感じました。
安く、長く、快適に留学されたい場合にはMK Educationはかなりオススメですよ!
ご興味のある方はぜひお問合せ下さい!!