こんにちは!
セブから1時間半ほどの場所にある「カルカル」。
カルカルはフィリピンで一番美味しいレチョンが食べられることで有名な場所です。
また、レチョン以外にチチャロン(豚の皮のフライ)と良質で安い靴が買える場所としても有名!

先日紹介したシマラ教会へ行く道中にあるので、シマラ教会の帰りに行くのがオススメです。
私たちもシマラ教会の帰りに立ち寄りました。

カルカルへの行き方(シマラ教会から)


シマラ教会からバイクでシマラ村まで戻った後、トライシクルに交渉してカルカルまで連れて行ってもらいました!
値段は交渉次第ですが今回は3人でP150。
ドライバーには「GO カルカルパブリックマーケット」あるいは「レチョン」と言えば通じます。
これがトライシクル。
シマラ教会からは道を走っているトライシクルが捕まえられます。
バイクタクシーを拾ってもOK。

▶︎セブ中心部から行く際には
セブ中心部からカルカルに行く場合は、シマラ教会の記事で紹介した方法と同じでサウスバスターミナルからバスでオスロブ方面のバスに乗れば1時間半ほどで到着します!

フィリピンで一番美味しいレチョンを食べる!

シマラ教会から30分ほどトライシクルに乗って、到着したのがカルカルパブリックマーケット
ここでフィリピンで一番美味しいと名高いレチョンが食べられます。
中に入ると早速レチョンが並んでいます。
迫力!
ここで売られているレチョンはなんと1kgたったのP400!!!
レチョンのレストランで有名なズブチョンなどもカルカルから仕入れていますが、倍の値段になっています。
しかもカルカルのレチョンは出来立てのホカホカ!
私たちは3人でシェア用に250g購入したのでP100。安すぎ!
購入したレチョンは、併設しているカレンデリアに持ち込んで食べることができます。
持ち込み料はP10。
その場でライスやドリンクも頼めます。
待ちに待ったフィリピンで一番美味しいレチョンを初体験!
レチョンはたまに独特な臭みがるのでセブではあまり頻繁には食べないのですが、カルカルのレチョンは…

めちゃくちゃ美味しい!!!

臭みゼロ!ジューシーで皮もパリパリ!!
セブで普段食べるレチョンとは全く違います。
このレチョンのためだけにまたカルカルに来てもいいかも。
それくらい美味しいです。

多くの人はカルカルでレチョンを大量買いして行くそうです。
ちなみにカレンデリアでは他のおかずも売っていますが、残念ながらアルコール類は販売していませんでした。
食べ終わった後はパブリックマーケット内を散策。
レチョン以外にも新鮮な肉、魚、野菜や果物が購入できます。
食品を売る台にスタッフが足を乗せても気にしないのがフィリピン流。
磯の匂いが漂うコーナー。
家畜は一片たりと無駄にすることなく全て食べるという素晴らしいマインド。
野菜も新鮮です。
まだ昼間なのに怪しすぎる雰囲気。
場所的な問題から電気が通りにくく、一部の通路は真っ暗でろうそくをつけて営業していました。

2つめの目的:チチャロン

レチョン同様にカルカルで美味しいと有名なのが、チチャロン!
パブリックマーケットを出て左にひたすら歩いていると5〜10分ほどでこんな感じでチチャロンのお店が並んでいるエリアが現れます。
各お店毎に試食ができるので食べ比べでみましょう。
どれも同じに見えますが一応違うお店です。
ちなみに私はレチョンに続き、チチャロンもあまり普段好んで食べません。
今回試食した時もどれも似ててピンとこなかったのですが、めちゃくちゃ美味しいチチャロンと出会ってしまいました!
それがこちら!
EARL JOHN」と書かれた看板が目印です!!
ここでは「皮のみ」と「身付き」と二種類が売っていますが、断然身付きがオススメ
手前の二つが身付きです。
しっかり味が付いていて食感も独特で、何というかもうビールが飲みた〜い!となるチチャロンです。
こんなにチチャロンで興奮するとは想定外でした。
気になって調べたらフェイスブックページがありました!
Google Mapsでもやはり皆★5評価。

ちなみにお値段もたっぷり入ってP150!
セブ市内のスーパーなどで買うと倍の値段はします。
ぜひお気に入りのチチャロンを見つけてください!
日持ちするし真空パックもされているので、お土産にも◎です。

3つめの目的:靴

チチャロンを買い占めた後は、再びトライシクルを拾って安くて良質な靴が大量に売られているという場所へ!
トライシクルのドライバーにこの写真↑を見せればわかってくれるはず!
お店の名前は「CUFMAI – OTOP CENTER」です。
チチャロン売り場から10〜15分ほどの場所にあります。
早速サンダルがずらり。
P100〜とかなりお値打ちです!!
こんなに可愛いシューズもP280!
ヒール系は大体P480でした。
ハンドメイドらしいメンズのレザーシューズ。
子供用サンダル。
可愛いです。
基本的にサンダルが多め。
このお店はデニム素材や麻を使ったサンダルが多く、デザインも可愛かったです。
一番奥にはレザーを使った可愛いサンダルたちがずらり。
何故か壁際でブランド品のパチモノも販売されていました。

試着したりどれを買うか悩んだりと結局1時間ほど滞在しました。
私はウェッジソールのサンダルP280と、PUレザーのヒールP480を購入!
大満足です。

帰りは道で走っているCEBU CITY行きのバスを手を上げて捕まえればOKです。
エアコンがあるかないかはタイミングになります。
割と頻繁にバスは通っているのでエアコンなしならパスして次のバスを待つのもアリですよ。

まとめ

【カルカルの魅力】
①フィリピンで一番美味しいレチョンが安く食べられる!
②美味しいチチャロンが安く買える!
③安くて良質な靴が大量ある!
④セブ中心部からバスで1時間半!
⑤お金がほとんどかからない!!

私たちは朝10時にサウスバスターミナルに集合してからシマラ教会→カルカルの流れで動いて、セブに戻ってきたのが18時頃でした。
朝もそこまで早起きする必要がなく、夕飯頃にはセブに戻ってこれるのでシマラ教会+カルカルは気軽な観光にピッタリ!
しかも想像以上に楽しいです。
個人的にはめちゃくちゃな遠出をして海へ行くより身軽だし楽しかったです。

そしてコスパがとにかく良い!!!
交通費が家からバスターミナルまでのタクシー代やトライシクルなど、全て含め合計で1人約P400以下。
レチョンとカレンデリアの食事で約P100。
お土産を買わなければ何と約P500程度です!
私はシマラ教会でお土産を買ったり、チチャロンや靴も二足買ったので買い物代にP1,300ほど費やしましたがそれでも合計でP2,000しません。

ぜひ、セブの休日で何をしようか迷った時にはカルカルへ足を運んでみてください♫